現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月9日更新

それ、彼氏ができない原因かも?恋愛に受け身な女子のあるある行動8つ

1223 views

なかなか彼氏ができなくて悩んでいます。原因はなんでしょうか。(大学3年生・女性)
彼氏がなかなかできない原因って何だと思いますか?

周りにいい男がいないから?
出逢いに恵まれない環境だから?

いいえ、もしかしたら、彼氏ができない原因を自分で作ってるかもしれないのです。

恋愛に積極的になれず、受け身でい続けることもその理由の一つです。

今回はそんな受け身な女の子にありがちな行動を8つご紹介します。

朝日の入る窓際に座る女性画像出典: flickr

つい好きな相手を避けてしまう



好きだから避けてしまう、いわゆる好き避けというやつです。
自分から話しかけることができず、つい冷たい態度を取ってしまったり、話しかけられても緊張から挙動不審になってしまったりします。

怖くて逃げる



受け身な女性は、恋愛のチャンスに恵まれることが少ないため、恋愛そのものが未知の世界のものと認識されてしまっていることが多々あります。
自分が知らない世界ものには、人間は恐怖を感じたり、ひるんで逃げ出したくなるものです。
そんな女性は、せっかくのチャンスに恵まれても怖くなって逃げ出してしまうのです。

妄想して落ち込む


考え事をしながら一人歩く女性の後姿画像出典: flickr

自分が知らない事柄について頭の中でイメージトレーニングのように想像すること、よくありますよね。

でも人は、何か未知のものを想像するとき、ネガティブになる傾向があります。
頭の中で想像が暴走して、妄想になってしまうのです。

そしてまだ起きてもいないことなのに、そのことについて悩んだり落ち込んだりしてしまいます。

期待しすぎる



自分が積極的に動けない分、相手の人に動いてもらいたいと思いがちです。

つまり、他力本願ですよね。
彼が告白してくれれば関係を前に進めることができるのに…彼がデートに誘ってくれれば私の答えはいつでもYESなのに…など、相手に期待ばかりしてしまうのです。

信用しすぎる



人と人の信頼関係はすぐに出来上がるものではありません。

お互い向き合って、真剣に付き合っていく中で徐々に育てるものなのです。
それを最初から信用しすぎてしまうと、彼はあなたの信頼を勝ち得ようと努力することなく、付き合う前の段階であなたとの関係に満足してしまうのです。

男性は、この人!と思った女性を他の人に取られたくないからこそ、付き合いや結婚を申し込むのです。
男性と意見が対立するのを避けたいがために、男性の言動に合わせすぎないようにしましょう。

思い込みが激しい


小さなビー玉を通して世界を見る女性画像出典: flickr

小さなチャンスをつかんだとき、それを過剰に喜んでしまう傾向があります。

受け身だったがために、なかなかチャンスも少ないように感じていた中、ようやく何かが動き出した気がする…そんなとき、それが運命の恋だの最後の恋だの決め付けて、上手くいかなかったら全てが終わってしまうというように、思い込んでしまうのです。

自分を卑下する



恋に積極的になれないことは悪いことではありません。
それで彼氏がなかなかできなかったとしても、あなたが悪いわけでもありません。

だけど、周りの友人や姉妹などと比べて、受け身な女性は自分のことを卑下しやすい傾向にあるようです。
彼氏ができない自分に欠点があると思ってしまい、ますます自信を失くして、ますます消極的な性格になってしまう……悪循環ですよね。

言われるがままに流される


仲睦まじいペンギンの夫婦画像出典: flickr

相手の男性の言うことに流されて、全部に従ってしまうことも多いかもしれません。
受け身で消極的であるので、なかなか自分の気持ちや希望を素直に伝えられないのでしょう。

しかしそれでは、男性にとっては何でも言うことを聞いてくれる都合のいい人で終わってしまいます。
恋愛は主従関係とは違うことを覚えておきましょう。


あなたに合った人を探すこと



受け身のタイプだと、つい引っ張ってくれる俺様タイプの人に惹かれる人もいるかもしれません。
あるいは、逆にそういうリーダータイプは迫力があって怖いと感じ、おっとりとした男性を好む受け身な女性もいるかもしれません。

しかしいずれにしても、「あなたの好みのタイプ」と「あなたに合うタイプ」は全然違うこともあるのです。

積極的になるのは苦手だけど、そろそろ恋愛がしたくなってきた女性のみなさんには、ぜひ自分に合った人を探し出してほしいと思います。
受け身だとしても、そんな控えめで優しいそのままのあなたを気に入ってくれる男性は必ずいますよ。

2015年9月9日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop