現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月30日更新

翌朝の身体の軽さがまるで違う!寝る前10分でできる足の疲れ解消法5選

0 views

足がよくむくんでしまいます。解消法を教えてください(大学2年生・女性)


バイトにショッピングに食べ歩き。


おしゃれのためなら、高いヒールも我慢。


若者の足はとっても活動的。


でも、足がだるくて夜眠れない、朝起きたら足がむくんでいる。


こんな経験はありませんか?


寝る前10分、足の疲れの解消法を教えちゃいます。




1前屈ストレッチ



誰でも知っている、誰でもやったことのあるストレッチです。


でも、やり方が間違っていれば、効果は半減してしまいます。


前屈をする時の注意点として、背中を丸めて頭を足に付けようとする曲げ方はNGです。


これでは足には効きません。


まず、おへそを付けて次に胸が足に付くように曲げていきます。


実際のところ、これは身体が柔らかい方でないとできません。


身体の硬い方は、おへそから付けるという曲げ方のイメージをしてください。


では、実際に前屈をしてみましょう。


座った状態で足を揃えてまっすぐ前に伸ばします。


猫背にならないように背筋を伸ばします。


この基本姿勢から、足首を90度まで曲げ、つま先が天井を向くようにします。


硬い方はこれだけでもふくらはぎに効いているのではないでしょうか?


この状態で前屈をしますとふくらはぎがすごくよく伸びます。


今度は足首を倒し、つま先を伸ばして真っすぐな状態にしてください。


この状態で前屈しますと、今度は太ももの裏がよくのびます。


最後に開脚して前屈を行います。


背筋を伸ばしておへそから倒すイメージを忘れないでください。


足の付け根が伸びてとても気持ちの良いストレッチです。


無理に身体を倒す必要はありません。


気持ちのいいところで止めてゆっくり伸ばすイメージでやってみましょう。




2足裏マッサージ



足裏の真ん中から2センチほど上の部分、足の指を丸めるとくぼみができる所があります。


湧泉(ゆうせん)という疲労回復の万能ツボです。


ここを親指で押します。


たくさん歩いた日は土踏まずが張っていますので、合わせてほぐすといいでしょう。




3ふくらはぎマッサージ



「第2の心臓」と言われているふくらはぎのマッサージは今大注目されています。


なぜなら、ダイエットや健康に効果があるとされているからです。


ふくらはぎをマッサージすると身体全体の血液の流れがよくなります。


ご自分のふくらはぎを触ってみてください。


良いふくらはぎの状態は柔らかいこと。


硬くてパンパンになっていたら、お疲れの証拠です。


ふくらはぎを揉みほぐしましょう。


ポイントは足首から膝に向かって、下から上へと揉みほぐしましょう。


ふくらはぎ内側の骨沿いには冷えや消化器疾患、婦人病に効くつぼもあります。


こちらも軽く押して下から上に揉みほぐしていけばいいでしょう。




4太ももストレッチ



完成形は仰向けに寝て、片足だけ女の子座りのように足を曲げている状態です。


まず、仰向けに寝て、それから片足を曲げます。


足先は外に向けずに太ももに沿って伸ばしておくといいでしょう。


または、両足を前に伸ばして座っている状態から片足を曲げ、ゆっくり上体を寝かせていっても構いません。


前太ももにかなり効くストレッチです。


強い痛みを感じる方はゆっくり少しずつ行ってください。


膝の弱い方は無理に行わないようにしましょう。





5ゴキブリ体操



まず仰向けに寝ます。


手足を上にあげ、ブルブル振るだけ。


まさにゴキブリがひっくり返ってジタバタしている状態です。


あまりいい気持ちのしないネーミングですが、効果は抜群です。


心臓を手足より低い位置にもってくることで血流がよくなり、むくみやだるさが解消されます。


時間は30秒から1分くらいで十分です。


代謝アップや腰痛にも効くので毎日続けるといいでしょう。


そして何より、ゴキブリ体操の最大の魅力は終わった瞬間そのまま寝れちゃうとこですね。




以上、「寝る前10分でできる足の疲れ解消法5選」でした。


寝る前、ベッドの上でできる方法を紹介しました。


足のむくみや疲れは不快なだけでなく下半身太りの原因にもなります。


自分の気持ちの良い強さと無理のない回数で大丈夫です。


毎日続けて疲れ知らずの美脚を目指しましょう。

2015年9月30日

written

by cafesera


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop