現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月9日更新

最近ときめかない…彼とお別れする前に考えておきたい4つのポイント

2085 views

最近彼氏に会ってもときめきません。これは別れるべきなのでしょうか。(大学3年生・女性)
付き合い始めの頃はデートだけでドキドキして、彼のことを想うだけでときめきましたよね。

でも最近好きなんだか嫌いなんだか分からなくなってきた…なんてことありませんか?

だからといって、すぐに別れと結びつけるのは安直過ぎます。

別れた後に後悔しても、壊れたものはもう2度と元に戻りません。

彼に別れを告げる前に、一度立ち止まって考えてみてほしいことがあります。

森の中で天を仰ぐ女性画像出典: flickr

本当にこれでいいの?


窓の反射としっかりと前を見つめる女性画像出典: flickr

本当にもう別れてしまっていいのでしょうか?

もしここで別れて新しいドキドキを求めて他の人と付き合ったとしても、恋が落ち着いてしまう現象はいつでも誰にでも必ず平等にやってきます。
あなたはその度にパートナーを変えるのですか?

ときめかない理由は、あなたが冷めたからではないのかもしれません。
恋で盛り上がるのも、気持ちが冷めるのも、実は全部脳内ホルモンの仕業です。

これは脳内麻薬とも呼ばれるほど強い効用を表し、その成分は覚醒剤と同じです。
恋愛中はこの脳内麻薬が過剰分泌されているために、一種の高揚状態に陥ります。

しかし脳内で覚醒剤と同じ成分のホルモンが分泌され続けるのは人体に悪影響を及ぼします。
それで2~3年でその分泌は自然に収まる=つまり気持ちが冷めたように感じる、マンネリというふうになるのです。

あなたが気持ちで感じていたもの、心で思っていることは、もしかしたら脳内麻薬の分泌量の増減の仕業かもしれませんよ。

本当にもう好きじゃないの?


本のページでかたどったハート画像出典: flickr

恋が冷めると、次にそれは愛へと変化していくことがあります。
結婚へ一歩ステップアップしたといってもいいでしょう。

結婚は生活そのものです。

恋をしていたときのように、強い気持ちや激しい情熱をぶつけ合っていては疲れてしまいますよね。
愛に変わると、それは静かで、より強固な芯の太いものへ変化するのです。
だからこそ、安心と平和に満ちた結婚生活へを作る基盤となってくれるのでしょう

「好き」の形には色々あります。
彼への気持ちが、「好き」から「愛してる」に変わった可能性はありませんか?

あなたの人生から彼が消えてもいいの?


部屋の天井を見つめる女性画像出典: flickr

彼と別れれば、彼はあなたの人生から消えます。
あなたは自由を感じるかもしれません。

でも、今まで心の中で誰よりもあなたのそばにいてくれて、いつでもあなたの味方でいてくれた人がいなくなるのです。
彼とケンカをしなくてもいい代わりに、彼とデートして笑い合うことももう2度とありません。

あなたがもし、それでも開放感を感じるのであればそれはもはや愛でも恋でもありません。
だけど、もし心が痛んだとしたら、焦って別れを選択するのはもったいないのではないでしょうか。

彼の人生からあなたが消えてもいいの?


大空を飛んでいくピンクと白のハートの風船画像出典: flickr

あなたと彼が別れれば、彼にとってあなたは何でもない人になります。
あなたは彼の過去の人です。

今まであなたに向けられていた愛情や優しさ、彼の笑顔は、あなた以外の他の女性に向けられることになるでしょう。
後でそれに嫉妬を感じても、それはもう後の祭りですよね。

よく想像してみて下さい。

彼が他の女性と楽しそうにデートしたり、幸せそうな家庭を築いているところを。
そこにはもちろん、あなたの影すら見当たりません。

「別れる」とはそういうことなのです。


まとめ



あなたが彼と別れることによって、幸せになれる、ポジティブになれる…ならば、きっと別れた方がいいのでしょう。
でもただ「ときめかない」という理由だけで別れるのは、非常に幼稚な恋愛だったと言わざるを得ません。

恋愛を人生のスパイスとして楽しむのも、それは一つの方法としてあってもいいのかもしれません。
でも、日々の生活の刺激は恋愛のドキドキだけでなくてもいいはずです。

せっかく築き上げた信頼関係を、ドキドキのために自ら壊してしまうのはもう止めて、もっと深いところで向き合う恋愛に移行してみましょう。

2015年9月9日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop