現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月14日更新

「最近嫌な事ばかり」と言う時に!心が落ち着く懐かしの名曲7選

969 views

最近うまくいかないことが多くて落ち込んでいます…沈んだ気持ちが落ち着くような曲があったら教えてください。(大学2年生・女性)

頑張ったのに失敗してしまったり、予期しない批判を受けてしまったりして,こんな筈じゃなかったのに…とか、どうせ自分なんか…と落ち込む時ってありませんか?よくあることだと思ってはいても、少しでもいいから誰かに背中を押してほしいと思いませんか?そんな時に聴くと癒される、お薦めの曲を紹介しますね。



Suara『トモシビ』


アマネウタ


画像出典:Amazon 


アマネウタ内収録2005年に放送されていたアニメ「ToHeart2」のエンディング曲で、ファーストアルバム「アマネウタ」に収録されています。「誰にだって前向きにはなれない時があるけれど…」と、頑張っている自分が立ち止まりそうになったとき、そっと背中を押してくれる歌詞が心に響いてきます。しっとりと聴き入りたい時には、アコーステックバージョンが良いです。



GReeeeN『歩み』


歩み


画像出典:Amazon


ユーキャンのキャンペーンソングとしてTVから流れていました。「どんな一歩も無駄にならない…」の一説に、なんとなく今の自分を認めてくれる優しさを感じます。メロディーラインも歌詞も全体的に前へと押し出してはいるようでいても、言葉の一つ一つが柔らかく染み入ります。GReeeeNは数多くの応援ソングを出していますが、その中でも特に落ち着ける曲ですよ。



Aqua Timez『決意の朝に』


決意の朝に


画像出典:Amazon


メジャー初のシングルで、アニメ「ブレイブストーリー」の主題歌になりました。飾らない素直な言葉が自分に重なって、限りないアルアル感を運んできます。今のままの自分でイイのだと許された気がして、一休みした後にまた歩き出せそうな気持ちになれます。不器用でもいい、弱虫でもいい、自分の足で向かいたい場所へ行こうと語りかけてきます。



BUMP OF CHICKEN『魔法の料理 〜君から君へ〜』


魔法の料理~君から君へ~画像出典:Amazon


2010年に発売され、NHK「みんなのうた」で流れていた曲です。過去の自分を回想し、未来の自分を応援してくれる歌詞になっています。BUMPらしい深く考えさせられる歌詞が、今の自分の現状に色々な角度でメロディーの中に投影してくれて辛い事はたくさんあっても、いろんな事が思い通りにならなくても、それはかけがえのない宝物だと教えてくれます。



遊助『ひまわり』

ひまわり


画像出典:Amazon


オリジナルのデビューシングルで、「上地雄輔ひまわり物語」の主題歌です。柔らかいメロディーラインと遊助の優しい声に癒されます。ひまわりのイメージ通り真っ直ぐに、そして明るく、体いっぱいで陽の光を受け止めようという、等身大の自分を大切にした歌だと思います。中盤以降の詞が特に、想いを代弁してくれるのではないでしょうか。



Mr.Children『GIFT』


GIFT画像出典:Amazon


桜井さんの書く詞はメロディーの中にしっかりと溶け込んで、無条件に心の中に入り込んできます。詞のどこの部分を切り取っても、その全てが自分自身のために投げかけられているのではないかと思えて不思議なほど自然に体全部を駆け廻り、目には見えない傷を癒してくれるようです。北京オリンピック・パラリンピックのNHK放送テーマソングということもあり、何の説明もいらない自分応援歌です。




EXILE『掌の砂』

FANTASY画像出典:Amazon 


FANTSY内収録
2010年に発売されたEXILE通算33枚目のシングルに収録されています。弱気になってしまった自分を、もう一度歩かせてくれる力を持っています。諦めてしまう事が一番辛い事、立ち止まらずに前へ進む事が大切だということを力強く引っ張り上げるのではなく、傍らに寄り添って肩を支えてくれるように教えてくれる曲です。心ごと包み込んで、ゆったりと落ち着いた気分にさせてくれますよ。TOYOTA「WISH」のCMソングとしても流れていました。


いかがでしたか?どんな理由であれ、落ち込む原因になることは沢山ありますよね。どんなに落ち込んでも、また前に進むことができれば、一つ一つが経験になって成長できるでしょう。でも、どうしようもなく辛くなったら、何かの手助けは必要ですよね。そんな時の支えになってくれそうな7曲をえらんでみました。気に入ってもらえると嬉しいです。

2015年10月14日

written

by amauituka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop