現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月9日更新

頭まわり以外にもあった!つらい片頭痛に効くツボ5選

0 views

この季節になるといつも片頭痛に悩まされています。片頭痛に聞くツボなどありますか?(大学2年生・女性)
片頭痛って本当にツライですよね。
薬を飲んでもなかなか治らないことも多いですし、できればあまり薬は飲みたくないですもんね。

私も片頭痛持ちなので気持ちはよくわかります。
私は雨の日や寝不足の時に起こることが多いです。

皆さんはいかがでしょうか。

日本人の約8%の人が片頭痛に悩まされていると言います。
さらに、女性の方が男性よりも4倍も多いんだそうです。
片頭痛には女性ホルモンが影響しているからと考えられています。

薬は飲みたくないけれど、少しでも頭痛を和らげたいなら片頭痛に効くツボを知っておくと便利ですよ。
頭まわりのツボは知っている方も多いかもしれないので、今回は頭まわり以外にある片頭痛に効くツボをご紹介しますね。

外関(がいかん)


手 マッサージ外聞は手にあるツボの1つです。

手の甲側の手首から人差し指、中指、薬指の指3本分後ろに下がったところにあります。
腕の真ん中あたりに位置します。

ここを親指で押しこむように揉むと効果的です。

合谷(ごうこく)


手 マッサージ
合谷も手にあるツボの1つです。

合谷は親指と人差し指の骨がぶつかるところから、少し人差し指側にあります。
合谷は頭痛だけでなく肩こりにも効くツボです。

合谷は少し強めに長く押しましょう。

養老(ようろう)


手 マッサージ
養老も手にあるツボの1つです。

手首の小指側に骨がポコッと出ていますよね。
その下にあるのが養老というツボです。
養老は頭痛だけでなく、眼精疲労にも効果がありますよ。

養老も少し強めに押して下さい。
ちなみに養老はアンチエイジングの効果もあるそうですよ。

臨泣(りんきゅう)


足 マッサージ
臨泣は足の甲にあるツボです。

足の甲の小指と薬指の間から足首に向けて、2本の骨をなぞっていきましょう。
骨の合流する所の手前で指が止まる所があります。
そこが臨泣です。

押すと強い痛みがあります。
臨泣は強く2,3秒押しこむようにして少し休むというのを繰り返しましょう。

痛みが変わらない場合は、反対側の足も試してみるといいですよ。


丘墟(きゅうきょ)


足 マッサージ
丘墟は足のくるぶしの前下方にあります。
足首を曲げると、くぼんだところがよくわかると思いますが、そこが丘墟です。

親指では押しづらいと思うので、人差し指か中指でマッサージするようにツボを刺激しましょう。


頭まわり以外にあるツボを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

症状を和らげる為なら何でもしたいと思いますよね。
時には日常生活もままならないほど痛みが強いこともありますね。
ちょっとした心がけで片頭痛の引き金になるものを避けられます。

空腹時に起こりやすいので、きちんと食事を取りましょう。
寝過ぎや寝不足は避けましょう。
チョコレートや赤ワインも頭痛の原因となることがあるので、なるべく避けましょう。

これらのことに注意して、普段から片頭痛が起こりにくい生活を心がけましょうね。
もし、片頭痛になってしまったらツボを押して、ゆっくり休みましょう。
横になっているだけでもかなり症状が和らぐと思います。

でも、あまりにも痛みがひどい場合は病院で診てもらうことをおすすめします。
いつもの片頭痛だと思っていても、違う病気によって頭痛が起こっている可能性もありますから。

片頭痛持ちの皆さんの痛みが少しでも和らぎますように。

2015年9月9日

written

by akinco01


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop