現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月14日更新

元カノがまだ好きな貴方へ。タイミングを掴んで復縁を成功させる6つのコツ

5244 views

1か月前に彼氏と別れました。私はまだ彼のことが好きなので、復縁したいと思っています。どうしたらいいかアドバイスをください。(大学3年生・女性)
一度恋人になった人を簡単に忘れることはできません。その人への想いが強ければ強いほど、離れることはとても難しいですよね。今回は、そんな元カノへの想いが断ち切れず、復縁したい!という人のために、復縁を成功させるコツをご紹介します。



別れる原因になったことをクリアする


元彼と復縁したい女性


どのような別れ方であるにしろ、必ず原因があります。別れた時、どんなことが二人にとって問題となっていたのかをもう一度冷静に考えてみる必要があります。例えば一方に気に入らないところや、受け入れられない、直してほしいというところがあった場合、それらをクリアしないと復縁することはとても難しいことです。そもそも復縁できたとしても、また同じ理由で別れてしまう可能性がありますよね。



気持ちを押し付けない

「好き」という気持ちは誰にも止められませんが、一方的に押し付けてはいけません。特に、別れたばかりの場合、お互いに気持ちの整理がついていないため、すぐに復縁というタイミングではありません。寂しさを埋めるような復縁よりも、本当に心がお互いを求め合っての復縁のタイミングが来ます。そのタイミングまで、相手を大事に想う自分の気持ちをゆっくりともう一度育てていきましょう。



いい友達になる

一度出会って恋に落ちたふたりですから、なにかしら「縁」があったことは間違いありません。別れて、それぞれ別々の人生を歩き出したとしても、何か繋がっていることは大切なことです。彼女にとっての理解者であるのは、恋愛関係に限らないので、まずはもう一度、友達関係から修復をはかることをおすすめします。女性の場合、別れて気持ちが途切れるとそれらが復活することは難しいことですが、警戒させないように、友達として距離を保つことで、もう一度心を開いてくれる可能性を探りましょう。



こまめな連絡はあえてしない


連絡をしつこくしない女性


しつこく連絡するのは、恋人同士でなければ疎ましく思われてしまいます。特に、別れた後にくる連絡は、どんな内容だとしても、気持ちをどんどん冷めさせてしまうので気を付けましょう。別れた直後というのは、その別れたときの嫌な思い出がまだ残っている状態で、冷静に相手のいいところなどを見つめなおすことが出来ません。しかし、女性は、どんなに嫌なことをされたとしても、風化してイイ思い出をふと思い出す日が来ます。少し時間が経ってから、あなたを他の誰かと比べたり、ゆっくり考えることでしか答えは出てきません。焦らないで、連絡するのは控えめにしましょう。



友人に相談して協力してもらう

ヨリを戻したい、という気持ちは決して恥ずかしいことではありません。真剣にそう思っているのであれば、元カノの友人に協力してもらうこともひとつの方法です。また元カノの友人であれば、彼女の心境もよくわかっているはず。この場合、相手の心境を探るのではなく、自分が復縁についてどう考えているか、元カノへのまっすぐな気持ちを伝えるだけで構いません。それを伝えてもらうのではなく、さりげなく会う機会を作ってもらったりして関係性が途切れないように協力してもらうのです。あなたの気持ちが本物だと思ったら、友人も自然に協力したくなるはずです。




押したり、引いたりという駆け引きはしない

さて、最後のひとつはとてもシンプルなことです。恋愛において「駆け引き」は絶対的なものだという印象がありますが、復縁においても果たしてそうでしょうか。一度恋に落ちたふたりですから、多くの駆け引きを経験しているはずです。駆け引きを楽しみながら、沢山のワクワクやドキドキを味わうことが恋愛の醍醐味でもありますが、復縁においてもっとも大事なのはもう一度やり直したいという「誠実な心と強い気持ち」です。相手を試したりせずに、まっすぐ気持ちを伝えるチャンスが来たら、きちんと気持ちを伝えましょう。


いかがでしたでしょうか?一般的に女性の場合、一度終わってしまった恋をまた復活させることはあまり望みません。次の恋へ行くエネルギーのほうが、とても前向きに感じるからです。しかし、次の人が現れたとしても、必ず前の人と比べてしまうのも女性ならではのことではないでしょうか。そんな時は、タイミングとアプローチ次第で、離れてしまった心を取り戻すことができるかもしれません。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

2015年10月14日

written

by maime


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop