現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月29日更新

頑張った自分にご褒美を♡金曜日の夜にしたい疲労回復バスタイムプラン

141 views



次の日が休みのときなど、ゆっくりお風呂に入りたいのですが、バスタイムをどうやって充実させればいいか分かりません。教えてください!(大学4年生 女性)

週末、疲れが溜まっていませんか?



シャワーでサッと済ませないで、お風呂でのんびり1週間頑張った心と体を癒してあげましょう!


せっかくの週末なので、たまには贅沢なバスタイムを過ごしてリフレッシュされてみてはいかがでしょうか。


今回は、一週間頑張った自分へのご褒美になるような少し贅沢なバスタイムのアイデアをご紹介します。









お花を浮かべる



お風呂に浮かべる花


画像出典:Photo AC


贅沢なバスタイム、と考えたら映画のようなこちらが浮かぶ方も結構多いのではないでしょうか。


少しではなく、たくさんお花を浮かべると香りがバスルームに広がり見た目もとても華やかになりそうです。


後片付けが少し大変そうですが一度はやってみたい贅沢バスタイムです。









アイスを食べる



アイス


画像出典:Photo AC


バスタブに浸かりながら、アイスを食べるのはいかがでしょうか。


あたたかい環境で冷たい物を食べるのは贅沢ですよね。


寒暖の差がストレスを忘れさせてくれます。


自分の好きなアイスはもちろん、少し高いアイスに挑戦するのも気分が上がりそうです。


お風呂でアイスは、自分へのプチご褒美にやってる方も多いみたいですよ。









アロマキャンドルを点ける



キャンドル


画像出典:Photo AC


炎のゆらぎとアロマの香りで視覚や嗅覚が刺激されてとてもリラックス出来ます。


アロマの香りは用途によって異なりますが、


日々溜まったストレスや緊張をほぐしたいときはラベンダー、ローズ、ジャスミンなどがオススメです。


入浴の際は浴槽の近くにアロマキャンドルを置くのも良いですし


水に浮かぶフローティングキャンドルも幻想的で綺麗ですよ。


お風呂用も販売されていますので、オススメです。









泡風呂にする



泡風呂


画像出典:Photo AC


モコモコの泡の中でのんびりとバスタイム…優雅な感じがしてご褒美感もありオススメです。


表面に泡ができることで、お湯が冷めにくくなるのも利点ですね。


ジェットバスだと泡が大量にできますが、無いご家庭はシャワーを湯面にあてるだけでも充分泡立ちます。


泡の感触は、神経をリラックスさせる作用があるのでストレス解消に良いですよ。









少し高い入浴剤を使う



入浴剤


画像出典:Photo AC


普段使いの物より、少し高い入浴剤を入れてみるのもご褒美になりますね。


お湯がかわいい色になる物や、とっても良い香りの物、お肌がすべすべになる物、遊び心がある物…


今の時代は色んな入浴剤があります。


好みの入浴剤を使うと、とても良い気分転換になりますよ。









ワイン風呂にする



ワイン


ワインの値段自体は安い物でいいようですが、ボトル半分、もしくは1本を湯船に入れお湯と混ぜます。


ワインに含まれるビタミンPの働きで血行が良くなり


渋み成分のタンニンが皮膚のたるみを引き締めてくれますので美容効果が期待できます。


古くからある入浴法で、クレオパトラも愛したそうです。


ちなみに白ワインより赤ワインの方が効果が高いようですが、


浴槽に色が移る可能性がありますので入浴後はよく洗ってくださいね。










浴室用のプラネタリウムを使う



浴室プラネタリウム


出典:楽天


最近では比較的手の出しやすい価格で浴室で使える防水加工のプラネタリウムが売られています。


中々本物の露天風呂には行けないかもしれませんがこのプラネタリウムがあれば、手軽に夜の露天風呂気分が味わえます。


のんびりと星空を見ながらのバスタイムで非日常的な感覚がうまれ、疲れた心や体を癒してくれそうです。



いかがでしたでしょうか。


ちょっとの工夫で、いつものバスタイムがご褒美空間になります。


一週間の疲れを取る参考にしてみてください。

2015年9月29日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop