現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月9日更新

見学には予約必須!桂離宮への行き方&見所まとめ

323 views

日本庭園が大好きなのですが、中でも京都の桂離宮は名園と聞きます。予約をしないと入れないと聞いたのですが、どうやって行ったらいいのでしょうか?(大学1年生・男性)
日本庭園の最高峰として名高い「桂離宮」。

ガイドブック等で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
ですが、実際に参観に行ったことがある人は少ないと思います。

一生に一度くらい、日本庭園の神髄を見ておきたくはないですか?

今回は、見学時に予約が必須の「桂離宮への行き方&見所まとめ」をご紹介します。

桂離宮の見学準備



桂離宮を見学するためには事前の申し込みが必要です。
まずは申し込み条件や交通アクセスといった基本情報を確認しましょう。

申し込み条件



・十八歳以上の人のみ

・一度の見学人数は最大四人五人以上で見学を希望する場合は四人以下に分けて見学することになります。
その場合は、一グループ目と二グループ目で異なる時間帯に見学することになります。

一度にまとめて応募・見学することはできないので計画時に注意しておきましょう。

見学休止日



・土、日、祝日・年末年始(12月28日~1月4日)

・行事等の実施日見学可能な日は、実質平日のみとなります。

ただし、土曜日に関しては少し特殊で、毎月第三土曜日は見学を実施しています。
また、3月~5月と10月、11月は毎週土曜日に見学を実施しているとのこと。

平日の見学が難しい方は土曜日に行くのが良いでしょう。

交通アクセス



・阪急京都線「桂駅」から徒歩二十分

・市バス「桂離宮前」から徒歩八分桂駅からだとやや距離があります。

他の場所への観光も予定しているのであれば体力は温存しておきたい所。
その場合は市バスを利用すると便利ですよ。

桂離宮見学の申し込み方法



桂離宮を見学するための申し込み方法をまとめます。

事前に申し込みをしなければ見学はできません。
早めに予約を取るようにしましょう。

桂離宮の見学申し込みは、以下の三つの方法があります。

郵送



【受付期間】
・見学希望日の三か月前の一日の消印~希望日一か月前の日の消印があるもの郵便往復はがきを使用して応募することが可能です。

見学には定員が設けてあります。
希望通り見学が出来るか否かは後日送られてくる返信はがきで判明します。
はがきの書き方が厳密に決まっているのでしっかりチェックして書きましょう。

参考:仙洞御所・桂離宮・修学院離宮 申込はがき記入方法

窓口



【受付期間と時間】
・見学希望日の三か月前の一日から希望日前日まで

・開庁日(土、日、祝日、年末年始を除く)の8時45分~12時と13時~15時まで直接窓口を訪ね申し込むことも可能です。
その際には身分証明書が必要となりますのでご注意ください。

また、見学希望日によってはすぐに許可書を発行できない場合があるようです。
返信用はがきを持って行くのを忘れないようにしましょう。

インターネット



【受付期間】
・見学希望日の三か月前の一日(5時)から希望日の四日前(23時59分)までインターネット上で簡単に申し込みをすることが可能です。
見学希望が通ったか否かは後日メールで返事が来ます。

インターネットでの申し込みは公式ホームページから受け付けています。
公式HP:宮内庁


桂離宮の見所



魅力的で情緒溢れる桂離宮。

隅から隅まで見所満載ではありますが、今回はその中から二つの見所をご紹介します。

回遊式庭園

画像出典:たびねす

なんと言っても一番の見所は庭園です。

どこから見ても美しい眺めとなっていますよ。
見る角度や時間によって表情が変わるため、見ていて飽きません。
普段あまり庭園を見学することのない方でも楽しめるでしょう。

歩いて見て回るのはもちろんのこと、各茶室からの眺めも素敵です。
建造物にも目を向けながら、庭園もしっかりと堪能してくださいね。

松琴亭

画像出典:トリップアドバイザー

四つある茶室の内、もっとも格式高いと言われる茶室が松琴亭です。

面白い点は、四つの茶室にそれぞれ季節の担当があるということ。
この松琴亭は「冬」の性格を持つ茶室となっています。

「茶室」と聞くと「とにかく狭くて暗い所」というイメージを持たれる方も多いでしょう。
ですが、そんなことはありません。
この松琴亭は部屋がいくつか連なり、縁側でもお茶を楽しめるようになっています。


以上、「桂離宮への行き方&見所」をまとめさせて頂きました。

いかがでしたでしょうか?

この記事があなたの旅のお役に立ちましたら幸いです。

ぜひ、実際に桂離宮を訪ねてみてくださいね。

2015年9月9日

written

by gustelieraya


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop