現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月13日更新

食欲のない日でもこれならOK!栄養価◎な簡単レシピ5選

758 views

暑い日が続いて食欲が出ません…
食欲のない日でも食べられるレシピがあったら教えてください。(大学2年生・女性)
梅雨に入って不安定な天気が続いたり、夏になって真夏日が続いたりすると、食欲が出ない日もありますよね。
そんな、食欲のないときでも、簡単に料理できて、のどごしも良く、お腹にもやさしいレシピを紹介します。
スムージー2種、スープ1種、お粥1種を紹介します。お好みに合わせて、試してみて下さい。






ひんやりしてのどごしも良いスムージー2種

今はスムージー専門店が増えていますが、けっこう値段が高かったりしますよね。
ミキサーさえあれば、自宅で簡単に作れます。
ミキサーは単純な構造の調理器具ですから、10年20年と長持ちします。
ジュース、スムージーだけでなく、
スープやソース、チーズケーキも作れちゃいますので、一台あるととても便利です。
ミキサーは名前のとおり、mixするのに使う器具です。
けっこう刃が鋭くて、氷も砕いてしまうほどです。
フードプロセッサーでは氷は砕けません。
フードプロセッサーも便利な調理器具ですが、料理をあまりしない方には、
ミキサーの方が活躍する場面が多いと思います。
果物や野菜の繊維ごと食べたり飲んだりできますので、健康にも良いです。



小松菜と豆乳+バナナのとろとろスムージー

画像出典:cookpad

作り方はこちら
小松菜も豆乳もバナナも栄養価満点の上、おいしいです。
夏はバナナを冷凍しておくと、ひんやり冷たくて、よりおいしくなります。
小松菜嫌いな方でも気にならないと思います。
加熱で失われやすいビタミンCもしっかり取れますし、小松菜には鉄分も多く含まれていますから、貧血の女性にもオススメです。
それに腹持ちも良いので、しっかり一食分の代わりになります。
朝食を作って食べる時間がなくても、スムージーなら数分でできますので、忙しい方にもオススメです。



朝食☆1分でブルーベリーバナナスムージー

画像出典:cookpad

作り方はこちら
材料があれば、包丁もまな板もいらない、1分でできるスムージーです。
冷凍のブルーベリーを常備しておくといいですね。
ラズベリーのものもリンクされています。こちらです。
ブルーベリーは目にいいので、疲れ目に効きそうですね。
コンビにでも冷凍フルーツが売っているので、何種類か試して、お気に入りのスムージーを見つけて下さい。
イチゴでもおいしそうですね。




食欲不振にぴったりなスープ


食欲不振時の朝ご飯林檎のデザートスープ風

画像出典:cookpad

作り方はこちら
お子さんでも食べられるような、すりおろしリンゴを使ったデザートのようなスープです。
食欲のないときは、フルーツは大きな味方ですね。
酸っぱいリンゴは、すりおろすと酸味が気にならなくなります。
でも、今のリンゴは甘いものが多いですね。
リンゴをすりおろして時間がたつと茶色く変色してしまうのを防ぐには、少量のレモン汁を混ぜると良いです。
ビタミンCが酸化を防止します。







お腹にもやさしいお粥2種


たまご生姜粥

画像出典:cookpad

作り方はこちら
定番のたまご粥です。
生姜が入っているので、風邪を引いたときにも体があたたまっていいですね。
特別な調味料もいらないので、家にある材料で簡単に作れます。
体調が悪くてご飯が炊けないときのために、ご飯を一食分ずつ冷凍しておくと、食欲不振や風邪気味のときに便利です。
ご飯を冷凍するときは、炊いてすぐ密封して冷凍するのが、解凍したときに美味しいです。試してみて下さいね!

さつまいものお粥

画像出典:cookpad

作り方はこちら
さつまいもの自然な甘さが美味しいお粥です。
学生さんにはまだ早いですが、離乳食にも便利ですよ。
日本人はお米で育っているので、体が弱っているときは、お米で作ったお粥が一番です。
柔らかさはお好みで、温かいうちに召し上がって下さい。


いかがでしたか?
暑くて食欲が無いなら、ひんやり冷たいスムージー、風邪気味のとき、お腹を壊しているときはお粥を試してみて下さい。
少しでも栄養のあるものを食べて、食欲が出てきますように。

2015年10月13日

written

by peppermint901001


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop