現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月30日更新

翌日まで引きずってしまった胃もたれをスッキリ解消させる5つのテクニック

243 views

飲み会が続き、胃もたれがひどいです。胃もたれを解消する方法を教えてください(大学2年生・男性)


大学生になって初めての一人暮らし。


ちゃんとご飯を食べていますか?


せっかくお母さんがご飯を準備してくれていても、「友達と食べて帰るから。」


外食することが増えていませんか?


サークルの仲間と朝まで暴飲暴食。


今、若者の胃がオーバーワーク気味。


胃もたれをスッキリさせる5つのテクニックをお伝えします。



1胃を休めよう



胃もたれの多くの原因は暴飲暴食です。


次々と胃に食べ物が入ってくると、胃は働き詰めになってしまいます。


私たちも働き詰めだと疲れてしまいますね。


食べ過ぎが原因の胃もたれでしたら、胃の内容物が消化されれば解消されるでしょう。


食べ過ぎの心当たりがある時は胃を休めましょう。


身体の右側を下にして横になると、胃の内容物が腸に流れやすくなります。


消化の手助けになりますので、試してみてください。


もし、空腹時に胃の痛みがあるような時は何か病的な原因があるかもしれません。


念のため、病院で診てもらうと安心ですね。



2入浴しよう






朝起きて胃がもたれていて苦しいけれど、授業やバイトで休めない。


そんな時はぬるめのお湯につかりましょう。


入浴は胃もたれ解消に有効です。


しかし、注意点があります。


食後すぐの入浴や、熱いお湯は胃液の分泌が抑えられ消化不良の原因になりますのでやめましょう。


入浴は食後約1時間経ってからにし、お湯はぬるま湯にしましょう。



3胃もたれに効くジュースを飲もう



胃と言えばキャベツではないでしょうか。


キャベツに含まれる「キャベジン」という成分は傷付いた胃の修復を促進してくれます。


消化を促進してくれるリンゴと一緒にジュースにして飲むといいですね。


果物にはもともと消化酵素が含まれているため、胃への負担が少ない食べ物です。


ただ、柑橘系の果物は胃に刺激を与えますので、調子の悪い時は控えましょう


もし、暴飲暴食が続いているようでしたら、思い切ってプチ断食に挑戦してみてもいいですね。


胃の休息とデトックスにもなって一石二鳥です。


実際にプチ断食に挑戦する時は、専門家の指導のもと正しく行なってください。



4胃をマッサージしよう



胃はへその左斜め上辺りにあります。


ここを優しくさするように上下にマッサージしましょう。


入浴中にマッサージをすると相乗効果でいいですね。


簡単ですので、ぜひ試してみてください。




5胃もたれに効くツボを押そう



手のひらを見てください。


中指の付け根と、手のひらの中央を線で結び、ちょうど真ん中あたりに胃もたれに効くツボがあります。


触ると骨があってこりこりした感触です。


左右どちらでも大丈夫ですので、親指で押しましょう。


手のひらのツボですので、電車の中や授業中でも気軽にできますね。



以上、胃もたれをすっきり解消させる5つのテクニックを紹介しました。


ぜひ、参考にしていただけたらと思います。


しかし、胃もたれにならないように食事に気を付けて予防することが1番です。


毎日は難しいですが、食べ過ぎが続いたら控える日をつくるなど工夫しましょう。


ストレスからくる胃の不調もありますが、胃もたれになった時は食生活の見直しをしてみるといいですね。

2015年9月30日

written

by cafesera


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop