現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月30日更新

完全シミュレーション!彼女の親へ結婚挨拶の仕方

1599 views

彼氏にプロポーズされました。両親への結婚報告の仕方を教えてください(大学4年生・女性)




愛する彼女へのプロポーズが無事成功!ほっとするのもつかの間、次に待っている大きな関門は彼女の両親への挨拶です。



大事に育ててきた娘さんの結婚を許すという一大決心ですから、ご両親にとっても大きな不安や複雑な心境が付きまとうものです。


その不安を出来る限り払拭し、「他の誰でもない自分が彼女を幸せにするんだ!」という強い意志を見せられるよう、準備はきちんとして臨みましょう。









前日までの事前準備


挨拶の言葉を考える



彼女に挨拶の日程を調整してもらい、決まったらまずどのように挨拶をするか考えてみましょう。


自己紹介、時間を取ってもらったお礼、歓談をしばらく行った後はいよいよ本題です。なぜ彼女なのか、なぜ自分なら幸せに出来るのか、ご両親の立場に立ってみて言葉を考えてみてください。


既に公認の仲である場合でも、改まった挨拶は必要です。


単純に「娘さんを僕にください!」というだけでは伝わりません。







手土産を準備する



手ぶらで訪問するなんてことはもちろんNGです。


親の好みを事前に聞いたうえでそれに合わせた品を持参するのも良いですし、自分の出身地の名産品なども話のネタになりやすく良いでしょう。


少し日持ちする食品など、一般的にあとに残らない「消えもの」が良いとされています。


当日になって慌てることのないよう、前日までに準備しておきましょう。







当日


身だしなみ



男性はスーツを着ていくのが基本です。


髪を染めている場合は黒など落ち着いた色に染め直し、長い場合は清潔感のある短髪に切りましょう。


アクセサリー類はもちろんNGです。


靴もきれいに磨き、靴下に穴が開いていないかチェックしましょう。







振る舞い



到着は早すぎないよう、5分前を目安にしましょう。


携帯電話はマナーモードに切り換え、訪問中は触らないようにします。


玄関先での挨拶は手短に行い、部屋に通されてから手土産を袋から出して渡します。


家の中をキョロキョロ見たり、覗いたりするのは失礼なのでやめましょう。


座るように促されてから「失礼します」と一言述べて座ります。


全員が揃ったら、立ち上がって改めて挨拶を行い、歓談から本題に入ります。


もじもじしたり、ヘラヘラ笑わないで堂々と話します。


本題が終了したら、話がはずんでいるのは良いことですが、2時間を目安においとまするようにしましょう。








訪問後


お礼

遠方などで相手のご両親が帰途を心配しているようであれば、帰宅後に電話を入れます。


くれぐれもお礼を言うのを忘れずに。


また、3日以内に手紙やはがきでお礼状を出すとていねいです。


お礼状には時間を取って会ってもらったこと、結婚を許してもらったことへのお礼とともにこれからの結婚生活でお世話になることを改めてお願いすると良いでしょう。



いかがでしたか?


準備から当日訪問後まで、シミュレーションが出来ましたでしょうか。


緊張するのは当たり前です、緊張してもいいんです!


大切なのは事前の入念な準備と、当日の堂々とした振る舞いです。


彼女を大切にするということは、そのご両親も大切にするということです。


ご両親に「本当にこの人に任せて大丈夫かな?」と心配させないよう、すべての順序を自分なりにきちんと考え、行いましょう。


誠意が伝わればきっとご両親も喜んでくれるはずです。

2015年9月30日

written

by sierra


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop