現在17272個の困ったを解決できます!

2016月12月13日更新

安心感が一番!「ドキドキなし」の恋愛が続きやすい4つの理由

48143 views

今の恋愛が長続きするか不安です。現に付き合い始めて2か月、ドキドキがかなり減ってしまった気がします。
ドキドキがこのまま減っても、恋愛は続くものでしょうか。(大学4年生・女性)

画像出典:morgueFile

あなたは付き合っている恋人にドキドキしていますか?確かにドキドキは楽しいし、恋愛の醍醐味です。
若い大学生ならドキドキする恋愛を求めるものですし、それが普通です。
しかし、「ドキドキしなくなったら二人の関係は終わり」のように考えているのなら、その心配はありません。
逆に、ドキドキしない恋愛は長続きするのです。


ドキドキしない恋愛が長続きする理由を4つ挙げてみます。



その人が「いて当然」になった証拠だから

誰しも付き合い始めは毎日がドキドキのはずです。
それがドキドキしなくなったのは、安定期に入った証拠。
いつも一緒にいるのは普通のことだし、逆に少々会えなくても「また会える」という安心感があります。
安定期に入ると恋愛に振り回されることがありません。
恋愛以外のプラスアルファのことができるようになり、恋愛はもちろん、人生全体を好転させることができるんです。

この時期に彼とゆっくり過ごして距離を縮めたり、普段と少し違うデートをして楽しんだり、愛を深めてみましょう。






経済的だから

ドキドキを作り出すのって大変です。
ドキドキは非日常を作り出すことですから、普段行かない所へ出掛けたり、普段味わえないものを食べたりする必要があります。
不慣れなことは負担になりますし、かといって同じ体験はワンパターンになってしまうので繰り返せません。
そして、たいていの新体験にはお金が掛かります。お金や時間を投資しし続けるのは大変です。
お金や時間といったリソースには限りがあります。
年から年中ドキドキしていたら身が持ちませんから、恋愛でドキドキをあてにするのには無理があるのです。

特に大学生はそれほどお金に余裕があるものではありません。


お金を使わない関係の方が、経済的な理由で分かれずに済みます。





メリハリになるから

とはいっても、本当にドキドキしたい時はあります。
大切な記念日や、二人の大事なステップを踏む時です。
普段からドキドキさせられてばかりだったら、「ここぞ」という時が盛り上がりません。
ドキドキしないのは本当のドキドキへの助走期間になります。
ダラダラとドキドキするよりも、<ドキドキする時>と<ドキドキしない時>のメリハリがあると、フレッシュな関係を維持できます。
ドキドキは大切な時のために取っておきましょう。

普段はゆったり構えているからこそ、誕生日や記念日などは思いっきりはっちゃけちゃいましょう!






ドキドキ中毒から開放されるから


The couple are looking at a smartphone in the gardenドキドキは刺激剤みたいなものです。
恋人が好きなのか、それとも単なるドキドキの刺激が好きなのか自分に聞いてみてください。
もし刺激だけを求めていたり、ドキドキしなくなったから好きではなくなったりするなら、本物の恋ではないのかもしれません。
本当に素敵な人には、刺激なしでも魅力があるものです。
信頼できたり尊敬できる人は、人として好きになります。
「恋人」というより、さらに上の「パートナー」と呼べるでしょう。
ドキドキを抜きにしても好きになれたのなら、本物の相手を手に入れたことを喜ぶべきなんです。
ドキドキが悪いわけではありません。
しかし、ドキドキに頼らなくても、「この人のことが好きなんだ」と確信を持てる関係はブレません。
そういった安定した関係は自然と長続きするものなのです。
もし恋人に「最近ドキドキしていないな」と言われたら、
「ドキドキしなくても、二人は自然体で心地いい関係なんだから、私(僕)は幸せだよ」と教えてあげてください。



いかがでしたか?


ドキドキがないからと言って不安になる必要がないことが分かったと思います。


どうぞ、ゆったりと恋愛を楽しんでくださいね。

2016年12月13日

written

by jamie221b


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop