現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月13日更新

休みの日、寝そべって聴きたい♪ゆったりなリズムが人気の洋楽8選

1661 views

何も予定のない休みは、とにかくだらだらとするのが好きです。
そんな休日にぴったりの洋楽があったら教えてください!(大学2年生・女性)
これといって何も予定のない休日ってありますよね。
そんな日はベットやソファーに寝そべって、窓から見える雲の流れを追いかけながら過ごすのも、素敵な時間の使い方だと思います。
そんな時にゆったり~のんびり~聴ける、ドラマや映画やアニメに使われた洋楽を、詞の内容は重視せずにメロディー中心に選んでみました。


PRISCILLA AHN(プリシラ・アーン) 『Fine On The Outside』


思い出のマーニー画像出典:Amazonn

ジブリ映画「思い出のマーニー」の主題歌です。
詞の内容は悲しいものですが、メロディーが風のように穏やかで優しいのです。
映画のイメージのとおり、青い海・澄んだ空気・静かな街並みを思い浮かべる事ができます。


Ally Kerr(アリー・カー)  『The Sore Feet Song』


蟲師画像出典:Amazon

アニメ「蟲師」のオープニングテーマです。
初めて聞いた時から心に残り、頑張って覚えた曲でもあります。
アニメの内容は見えざるものを題材にしていますが、感動するものが多いですよ。
「君に会うために何マイルも歩いた――」という内容の歌詞です。ゆるやかなメロディーを楽しんでみて下さい。


Lucy Rose(ルーシー・ローズ) 『SHIVER』


蟲師続章画像出典:Amazon 

ライク・アイ・ユースド・トゥ内収録アニメ「蟲師―続章」のオープニングテーマです。
「あなたのために彼と別れる…」というニュアンスの、恋愛を表現した歌です。
ルーシー・ローズ独特の世界と時間軸があって、少し異空間的な雰囲気で歌い上げています。


ed sheeran(エド・シーラン)  『all of the stars』


きっと星のせいじゃない画像出典:Amazon 

x(マルティプライ)内収録映画「きっと星のせいじゃない」のエンドロールで流れる曲です。
遠くにいる恋人に想いを伝える内容になっていて、遠距離恋愛の経験がある人にはグッときそうです。
映画の内容と重なる見方をするなら、亡くなった恋人を思い続ける歌だとも言えるかもしれません。


Celine Dion(セリーヌ・ディオン)  『To Love You More』


恋人よ画像出典:Amazon

All The Way...A Decade of Song内収録フジTV系列のドラマ「恋人よ」の主題歌です。
ドラマの内容にピタリと合った大人っぽい内容で、私を愛してと強く投げかけています。
ハリのある美しい歌声に、時間を忘れて聴き入ってしまうでしょう。


Gabrielle Aplin(ガブリエル・アプリン) 『Through the ages』


映画版 黒執事画像出典:Amazon

黒執事 オリジナル・サウンドトラック内収録実写版映画『黒執事』の主題歌です。
ボーカルを努めたのはガブリエルさんですが、じつはこの曲の作詞・作曲は「絢香」さんなんですよ。
「誰のためにいきているのか…誰のために泣いているのか…」自分に問いかける歌詞ではじまります。
"虹色の歌声"といわれる彼女の声で、まどろみの時間を過ごしてみて下さい。


◎One Direction(ワン・ダイレクション) 『Story Of My Life』


ドコモの学割キャンペーンソング画像出典:Amazon

ミッドナイト・メモリーズ-アルティメット・エディション(完全生産限定盤)
Limited Edition内収録NTTドコモ『ドコモの学割』キャンペーンCMソングです。
若者らしい感性で今を見つめ、思い通りにならない感情や願望を投影しているように思います。
この作品の時は5人のボーイズバンドでしたが、2015年3月に1人が脱退し現在は4人で活動しています。



Linkin Park(リンキン・パーク) 『Iridescent』


リンキンパーク画像出典:Amazon 

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーンSoundtrack内収録
映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』の主題歌です。
2007年にはじまって実写映画『トランスフォーマー』シリーズの第3作、第1部の完結編ですが、
この3作すべてをリンキン・パークが担当しました。
果てしなく広がるといった意味で、時空的なゆったり感がある曲だと思います。

いかがでしたか?
選曲の幅を広げれば、もっとたくさんの曲がありますが、
ほんの少しでも身近なものに関係していればわかりやすのでは思って選曲してみました。
自分にあった1曲を見つける手掛かりになれば幸いです。

2015年10月13日

written

by amauituka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop