現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月11日更新

目指せ、大人ニキビ撲滅!コンビニでも買えちゃう美肌になれる食べ物7選

2892 views

美肌効果のあるおすすめの食べ物はありませんか?(大学2年生・女性)
お肌にとって、深刻な悩みをもたらすニキビ。
思春期を過ぎても、ストレスや食習慣、肌質やホルモンバランスの変化によって、ブツブツっと出てきてしまうのが「大人ニキビ」です。
洗顔方法が注目されがちですが、ニキビも日々の食生活が大事。
食生活をまるごと変えるのは大変でも、気になった時に、手軽に肌に優しい食品を補給してみるのはいかがですか?
コンビニなどで買える、美肌に効く食品を集めてみました。




納豆

画像出典:SEIYUドットコム

ニキビにはもちろん、美肌に効く成分がたくさん入っている納豆。
女性ホルモン“エストロゲン"に似た働きをする「大豆イソフラボン」。
血液をサラサラにしてくれる「ナットウキナーゼ」。
べたつきや吹き出物を抑える「ビタミンB群」。
ビフィズス菌を増やす「粘液多糖類」。
ヒアルロン酸の約10倍の保水力があると言われている「ポリグルタミン酸」。
などなど、美肌効果の高い納豆は、夜食べることで効果が増しますよ。




バナナ

画像出典:ライフネットスーパー

美肌効果の高い、カロテンやビタミンB群が豊富なバナナ。
ストレスを緩和する働きのあるビタミンCも含まれています。
さらにむくみ解消に効果のあるカリウムや、睡眠ホルモンの生成に必要なトリプトファンも含まれているため、こちらも夜食べるのがおすすめです。




アセロラドリンク

画像出典:SEIYUドットコム

抗酸化作用を持つ、ビタミンCやポリフェノールのアントシアニンが豊富なアセロラ。
この2つの働きのおかげで、メラニンを作る原因酵素の働きを抑えることができるため、ニキビ跡に効果的。
抗炎症作用のあるケルセチンで、ニキビの炎症を抑える効果も期待できます。




海藻サラダ

画像出典:SEIYUドットコム

海藻は、美容液成分でお馴染みのレチノール、ネバネバ成分のムチンが豊富。
ムチンは肌組織のヒアルロン酸量を増やします。
肌細胞の粘膜を強化する、βカロテンは緑黄色野菜よりも多く含んでいます。
小腹が空いた時や、食事前に食べてダイエットにも良い食品です。




ヨーグルト

画像出典:SEIYUドットコム

乳酸菌で腸内環境を整えることで、美肌に繋がるヨーグルト。
更に効果をあげるには、腸に届きやすいように空腹時に食べることと、2~3週間続けて食べること。
便秘や肌の状態が改善したら、自分に合ったヨーグルトだと分かります。
低カロリーでダイエット中のおやつにも良いですね。





チョコラBBドリンクⅡ

画像出典:@cosme

即効性が欲しい時に頼りになるのは、やっぱり栄養ドリンク。
肌荒れに特に効くのがチョコラBBドリンクⅡです。
肌ケアに大切なビタミンB2、B6、ビオチン、ニコチン酸アミド、ヨクイニンを配合しています。
ノンカフェインなので、就寝前にも安心。

いかがでしたか?
コンビニでもよく目にする、美肌食品を意識することで、普段の肌のメンテもより良くできそうですよね。
また、ニキビが出来やすい食品はポテトチップスやチョコレートなど。
肌状態が良くない時は、油を使った食品は控え、肌にも体にも優しい食品を摂取しましょう。


2015年9月11日

written

by meire


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop