現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月30日更新

いつでもどこでも実践できる!【所要時間5分】のリラックス方法まとめ

0 views

勉強の合間などに短時間でリラックスできる方法を教えてください!(大学1年生・女性)



リラックスイメージ



毎日試験やバイトで目が回る生活をしている人が多いと思います。



そういう時こそ、リラックスし肩の力を抜いて取り組んでみましょう。


では、いつでもどこでも実践できる!【所要時間5分】のリラックス方法まとめをご紹介します。






1.チョコレートを一口食べる。



5分でできるリラックス方法は「チョコを食べること」です。


疲れやイライラを癒してくれる食べ物として「チョコレート」とよく聞きます。


甘いものを口に入れるだけで気持ちはリラックスできますよね。


またビターチョコはストレスを減らす効果が高いという話も。


ベータエンドルフィンが分泌され、脳は幸せを感じることができるのです。


最近疲れ気味だな・・・という人は是非チョコを持ち歩いてみてはいかが?


板チョコなどではなく、最近は個包のチョコもあります。


チョコを食べてリラックスしてください。






2.ガムを食べる。



5分でできるリラックス方法は「ガムを食べること」です。


よくスポーツ選手がガムを食べながら練習をしているときがあります。


実はガムを噛むことで集中力が上がるのです。


逆にストレスや緊張が減少して、気分を高揚させるという効果も。


ストレスや緊張を感じている時は、ガムを食べるのもいいかもしれませんね。






3.自分がリラックスできる香りを嗅ぐ。



リラックスイメージ
5分でできるリラックス方法は「リラックスできる香りを嗅ぐこと」です。


リラックスできるアロマオイルをハンカチなどに含ませて、持ち歩くことをお勧めします。


イライラした時に、ちょっと嗅ぐことでリラックス効果が期待できます。


また最近ではハンドクリームなどでアロマオイル配合の商品もあります。


バックなどに入れておき、イライラしたらその香りを嗅いでリフレッシュもいいでしょう。






4.柑橘系フルーツを食べ気分をリフレッシュ。



5分でできるリラックス方法は「柑橘系フルーツをたべること」です。


実はビタミンCにはストレスを抑えてくれる効果があるのです。


よく冬至にゆず湯に入る習慣がありますよね。


実はゆずの皮はビタミンCが豊富で疲れをとる働きもあります。


また香りも大脳を刺激しイライラした気分を緩和させてくれるのです。


なので柑橘系の香りを嗅ぐだけでも、リラックス効果が期待できます。






5.深呼吸で気持ちを落ち着かせる。



5分でできるリラックス方法ですが、「深呼吸」をお勧めします。


リラックスには深呼吸がいいとよく聞きますよね。


鼻から一気に空気を吸い、お腹を膨らます腹式呼吸で行います。


そしてゆっくり口から吐き出します。


「はぁ」という感じではなく「ふぅ」というイメージで吐き出して下さいね。


また肩は下げた状態で、リラックスさせましょう。


この深呼吸はとても簡単にできるリラックス方法です。


本当に簡単にできるリフレッシュ方法ですよね。






6.笑う



リラックスイメージ
5分でできるリラックス方法ですが、「笑う」ことをお勧めします。


笑うことで血液の中にあるストレスホルモンが減少するのです。


よく最近は「笑いビクス」など注目を集めています。


笑うことで免疫力が上がるなど「笑う」ということは、とても健康に良いとも言われているのです。


リラックスしたいときはお気に入りの(笑える)漫画やDVDを観て一息つきましょう。







7.個室に入り独りになる。



5分で出来るリラックス方法ですが、「独りの時間を作ること」をお勧めします。


私たちは色々な人間関係や環境でイライラしたり緊張したりします。


個室に入り独りになることで、様々なストレス要因が遮断され自分と向き合えます。


人間は独りになってボーっとする時間も必要なんです。




いかがでしたか?


いつでもどこでも実践できる!【所要時間5分】のリラックス方法まとめでした。


ストレス社会の現代です。


リラックス方法を上手く取り入れてバイトに試験に頑張ってください!

2015年9月30日

written

by uzuranotamako


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop