現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月30日更新

一日の終わりに。身体の緊張をほぐすリラックスアロマBEST5

302 views

友達にプレゼントでアロマをもらってからアロマの良さにハマりました!疲れに効くおすすめのアロマを教えてください(大学2年生・女性)


一日の疲れやコリ、身体の緊張をほぐすアロマオイルを選んでみました。



緊張からの各症状別で書きますのでぜひご活用くださいね。






緊張をほぐす



心も身体も緊張して疲れた夜には深呼吸とともに、リラックス効果のある香りで気持ちを落ち着かせましょう。


日中はハンカチやマスクに、1滴精油をたらし香りをかぐのも効果的です。






おすすめ精油



ヒノキ・フランキンセンス・ラベンダー・イランイラン・ベルガモット・サンダルウッド



ひのき


画像出典:楽天AROMA×AROMA






リラックスしたい



疲れが積み重なり自律神経の乱れや、不眠症などのトラブルを引き起こさないように、忙しいときこそ意識的に心を休め気持ちを落ち着かせましょう。


芳香浴やアロマバスなども緊張とストレスの緩和させ、リラックス効果も高まります。






おすすめ精油



オレンジスイート・カモミールローマン・マンダリン・プチグレイン・イランイラン・サンダルウッド・ラベンダー



マンダリン


画像出典:楽天AROMA×AROMA






リフレッシュしたい



眠気や倦怠感、はかどらない仕事や勉強、、、。


身体を動かし伸びをしたり軽くストレッチをして血流を促し、更に刺激的でさわやかな香り。


心と身体が元気になり頭が冴える精油はいかがですか?芳香浴はオススメです。






おすすめ精油



ローズマリー・ユーカリ・ペパーミント・サイプレス・レモン・グレープフルーツ



ローズマリー



画像出典:Amazon






目の疲れ



今よく言われるスマホ老眼。


パソコンなどの電子機器を長時間続けることで眼精疲労、ドライアイを招きます。


同じ姿勢を続けることによって首や肩の血流も悪くなるので、ますます目を酷使し目の疲れから来る偏頭痛に悩まされたり、、、。


鎮静効果のある精油を、使用した温湿布を首の後ろに当て首筋を暖めることで、血行がよくなり目のまわりの緊張をほぐすことができます。


就寝時お仕事などの休憩中なども、こまめにケアすることで悪化を防ぐことができます。


目を閉じて好みの香りをくゆらせ、リラックスできる時間を設けてみませんか??






おすすめ精油



ユーカリ・ローズマリー・マンダリン・ラベンダー・プチグレイン・カモミールローマン



カモミールローマン


画像出典:楽天AROMA×AROMA







むくみ



長時間の立ち仕事や歩き回ったりした日などは、血液やリンパ液の循環が悪くなり余分な水分や老廃物がたまってしまいます。


汗をあまりかかない人や、血行が悪い人はむくみやすいので、日頃から適度な運動をしたり新陳代謝を活性化させるようにしましょう。


利尿作用のあるサイプレスやジュニパーベリーの精油を、入浴時やマッサージに使うと良いです。


身体にたまった余分な水分を排出し、血行を促進させるサポートをしてくれます。






おすすめ精油



ジュニパーベリー・サイプレス・ゼラニウム・ローズマリー・レモン・グレープフルーツ



ジュニパーベリー


画像出典:楽天AROMA×AROMA




まだまだお伝えしたい精油活用法はたくさんあります。


今の季節なら蚊予防にも精油やハーブは使えるし天然なので安心で何より香りが良い♪


また機会があればお伝えしたいと思いますので、そのときはお付き合いくださいね!

2015年9月30日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop