現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月13日更新

朝スッキリ起きられる!良い睡眠を取るためにおすすめのアプリ4選

386 views

朝がどうしても苦手で、授業に遅刻してしまうこともあります…
しっかりと眠れてちゃんと起きられるようなアプリがあったら知りたいです!(大学2年生・男性)
夏休みや連休などでついつい朝まで遊んでだり、趣味に没頭して徹夜してしまいがち。
はめを外して生活リズムを崩してしまうことは、誰でも一度は経験したことがあると思います。
昼夜逆転の生活を繰り返すと、不眠につながり、美容や健康にも良くないですね。そんな時に使いたい!
快眠アプリはいろいろあるものの、ホントに眠れるの?と、その効果についてはどこか疑問がありますよね?

今回は、使い心地を試した結果から、選りすぐりのアプリベスト4をご紹介します。

① 世界中で2千万回ダウンロードを突破!「Relax Melodies」

ダウンロード:iTunes

睡眠導入アプリの中で最も人気のある「Relax Melodies」は、
心地よい波の音や鳥の声など数十種類の環境音のアイコンをタッチするだけで、
音がミックスされ、オリジナルサウンドが作れるというもの。
さっそく、サウンドを作り、就寝時にイヤホンで聴きながらリラックス!
自然と眠りに誘導されます。
また、自分で作ったサウンドは登録でき、世界中の人と共有できるのも楽しい。
癒しサウンド系の快眠アプリがいろいろある中で、操作性とデザイン性に優れている点がとても素敵です。

満足度:★★★★★ 4点

ホントに眠れる!眠る音楽療法「オトサプリ」

ダウンロード:iTunes

専門家の監修のもと作られた眠れるサウンドであるだけあって、無料版のたった4分で本当に寝落ちしました!
サウンドがフェイドアウトしていくのと一緒にスーッと眠りにつけます。
7日間体験版は無料なのでぜひ一度、音楽療法をお試しあれ!

満足度:★★★★★ 満点


② 最適なタイミングで起こしてくれる!快眠サイクル時計「目覚ましアラーム」

ダウンロード:iTunes

「目覚ましアラーム」は、「快眠機能」「目覚まし機能」「記録機能」の3大機能が一つにまとまった、
快眠をフルサポートしてくれる優秀なアプリです。
「快眠機能」は、好みのリラックスできる音楽とタイマーをセットし、聴きながら入眠できます。
「記録機能」は、毎日の睡眠状態をグラフ化、録音機能もあり、あなたの寝言やいびきも録音できちゃいます。
なんといっても凄いのは、「目覚まし機能」!
睡眠中のレム睡眠とノンレム睡眠状態を分析して眠りの浅い時に
ゆっくり柔らかなアラームを鳴らし自然に起こしてくれるもので、
他のアプリと比べても1番スッキリ起きることができました。
アプリを起動させているときは、スマホを使えず何度もセットするのがちょっと面倒な点が-1点です。

満足度:★★★★☆ 4点


③ 羊を見てリラックス?睡眠支援ツール「らくらく睡眠アプリ」

ダウンロード:Google play

イライラしたりストレスが溜まって眠れない!
そんな時は、悩みを軽減させる睡眠支援ツールがおすすめ!
うたた寝してしまうことってありますよね?
そんな、眠気を促すシチュエーションが8種類用意されています。
「眠くなるRPG」「眠くなるドライブ」「眠くなる羊」「読書」「円周率」「壁打ち」
「サウンドシアター」「六法全書」などがあり、プレイしていると睡魔がやってくるという画期的なアプリです。
プレイそのものを楽しんでしまったため、寝付くのに時間がかかり-2点です。

満足度:★★★☆☆ 3点

「布団に入っても眠れない…」そんな女性におすすめ!「ねむりの木にすむウィックル」

出典:Wickle

特徴は、なんといっても不思議なアニメーションの世界観。
美しいアニメーションを見ながら、入眠効果のあるサウンドを聴けば、
ねむりの森にすむ妖精のウィックルが一生懸命ねむりの世界へ誘ってくれますよ。

使用感:★★★★☆ 4点



④ 美しいグラフィックが魅力的!リアルタイム天体観測「Star Walk 2」

ダウンロード:Google play

えっ?!どんなに頑張っても眠れなかったあなた!
大丈夫…そんな時は、眠るのをやめて星を眺めてみませんか?
この「Star Walk 2」は、枕の上の空をGPSの位置情報で感知、リアルタイムで星の動きを観察できます。
きれいな星空をボーっと眺めるだけで心が落ち着きますよ。
その他、使い方次第では、彼氏彼女とちょっといい雰囲気が作れちゃうアプリだと思いませんか?
2015年は、 ペルセウス座流星群極大や、ふたご座流星群などの天体ショーが目白押し!
是非ロマンティックな夜長を楽しんでみてはいかかでしょうか?

使用感:★★★★☆ 4点

健康は質の良い睡眠から!

睡眠サポートアプリなどいろいろご紹介しましたが、いかがでしたか?
この他にも、寝る前に、ストレッチをするのもリラックス効果があります。
リラックス効果のある、「快眠ストレッチ」や「寝たまんまヨガ」などのアプリも出回っています。
まずは、ストレスからくるイライラや、興奮を抑えてリラックスすることが重要!
また、枕やシーツのカラーを変えたりして、しっかり眠れる環境を整えるのも効果的です。
不規則な生活を改善するとともに、自分に合ったアプリを是非試してみて下さい。

2015年10月13日

written

by keyro


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop