現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月13日更新

水遊び・BBQだけじゃ物足りない!川辺で友達と盛り上がれる遊び5選

963 views

夏休みに友達と川でBBQをする計画を立てています!
BBQ以外の時間は何をするのがいいでしょうか?(大学1年生・男性)
夏になると海と同じくらい人が集まるのが川辺です。
ラフティングなど川だからできる遊びはもちろん川辺でBBQを楽しむという人も多いのではないでしょうか。
今回はBBQ意外にも川辺で盛り上がれる遊びを5つご紹介します。

1・魚とり


魚とり大きくなっても意外にはまってしまうのが魚とり。
吊り竿などを用意して川辺から吊り上げるのも良いのですが川の中に潜って素手で捕まえたり、網で捕まえたり。
BBQで使用した軍手を着用するとより捕まえやすくなります。
川の中に足をつけることになるので涼を感じることも出来ます。
捕まえること自体が目的なので捕まえたら逃がしてしまえば帰りに荷物が増える心配もありません。


2・水切り

水切り、石切など呼び方は地方によっても異なるようです。
一度はやったことがあるのではないでしょうか。
川幅が広いなど一定の条件が必要になってはくるものの川辺にある石を使用するので何か道具を用意する必要もありません。
適当な石を見つけて石に回転をかけながら水面に投げることで石が水面を跳ねながら飛んでいくという遊びです。
距離を競っても良いですし、跳ねた回数を競っても面白いです。
一度始めると自分一人でも熱中でき、人数に関係なく盛り上がれるのでお勧めです。


3・場所あて(宝探し)

川岸は似た雰囲気が続きます。足元を見ても似たような石がたくさんです。
そんな場所だからこそできる遊びです。
遊び方順番を決め自分の番になったらマークを付けた石を川岸の好きなところに置きます。そこから周囲の風景の写真を撮影します。
撮影した写真をほかの人に見せてその場所を当ててもらうというものです。
一番最初にマークを付けた石を発見できた人にはあらかじめ決めておいたテーマ(秘密を一つ暴露)などをその人に教える。
または探してもらう人数より一つ少ない数の石を数か所にばら撒き、石を拾えなかった人が罰ゲームというようにするのもよいです。


4・ロックバランシング(石積み)

とっても地味ですが始めると真剣になってしまう遊びです。
遊び方はいたって簡単で石をどれだけ高く積むことが出来るかを競います。
制限時間を決めるのも良いですし、積めた石の数を競う、石の高さを競うなど様々なバリエーションがあります。



5・キャンプファイヤー


キャンプファイヤー遊びというわけではなくどの川辺でもできるというわけではありませんが、
みんなで協力して火をおこすところ、木を探すところからすると盛り上がること間違いなしではないでしょうか。
火をおこすのは大変ですが、童心に返ったように真剣になってしまうはずです。
皆で何か一つを成し遂げるということで結束力も必要となりより友情を深めることも出来ます。

いかがでしたでしょうか。
定番の川遊び以外にもこうした遊びを取り入れてみるのはいかがでしょうか。
もちろん遊ぶ際には天候や周囲の環境を気にかけつつ出したごみはしっかり持ち帰ることで
生態系を壊すことなく安全に楽しむことが出来ます。
こうした遊びを取り入れなくてもただリラックスするだけでも友人といつもと違った会話ができるのではないでしょうか。

2015年10月13日

written

by yukakinkon


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop