現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月13日更新

スーパーでも購入できる?美肌になれる魔法の食べ物7選

471 views

最近一人暮らしを始めて栄養不足なのか、お肌が汚くて悩んでいます。
スーパーで買えて普段普通に食べれるもので美肌になれる食べ物を教えてください。(大学1年生・女性)
女性なら、誰もがほしい「美肌」。
美人や可愛い子の必須条件!といっても過言ではないですね。
肌は、体の中を映す鏡。にきび、肌荒れ、そばかす・・・そのトラブル、栄養の偏りが原因かも!
体の内側から正しく美肌を作る、そんな食材をご紹介します。



1.大豆を含む食材

出典:アマゾン

美肌に導く、女性ホルモン「エストロゲン」。
エストロゲンが分泌されると、お肌に潤いとツヤが生まれ、にきびが減少し、お肌の調子が整います。
そんなエストロゲンと似た作用を持つのが、大豆。
大豆に含まれる「イソフラボン」の分子構造がエストロゲンと似ているため、同じような効果をもたらします。
納豆、豆腐、豆乳、味噌・・・大豆を使った食材を普段の食事に積極的に取り入れて、お肌を絶好調に保ちましょう!



2.アーモンド

出典:無印良品

その小ささにあなどってはいけません。栄養価がひじょうに高いアーモンド。
アンチエイジングに効果のあるビタミンEが多く含まれています。
摂取量の目安は、一日約20粒ほど(約120kcal)。
できれば、生のアーモンドを選びましょう。生のアーモンドの方が、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。
そして食べるときは薄皮ごと。アーモンドの薄皮は抗酸化成分を含むので、老化を遅らせ、お肌を若々しく保ちます。
皮脂を調節する役割のあるビタミンB2も多く含まれています。
ビタミンB2が不足すると皮脂が過剰に分泌され、ニキビの原因に。
肌を若々しく保ち、且つニキビも予防してくれる。アーモンドは美肌の見方です。



3.鮭

出典:みしまや

鮭に多く含まれる「アスタキサンチン」。
アスタキサンチンは強い抗酸化作用を持ち、シミやそばかすを未然に防ぐ色素沈着抑制効果を持っています。
紫外線を浴びて発生する活性酸素を消してくれる力を持っていて、日に焼けた肌を沈めてくれる効果も期待できます。
大豆と鮭を一緒に食べるとビタミンD量を増やし、なんと倍の美容効果が!
皮にはコラーゲンも多く含まれているので、食べるときは皮も食べましょう。夏は特に食べたい美肌フードですね。



4.緑黄色野菜

出典:http://kenko-ikumo.com/yasai/

ベータカロテンが豊富に含まれる緑黄色野菜。
体内に吸収されるとビタミンAとなります。ビタミンAは皮膚や粘膜を正常に保つ働きを持ちます。
肌の乾燥にお悩みの方は、ビタミンAが不足しているかも。
ほうれんそう、にんじん、かぼちゃ、トマト、ピーマン、アスパラガス・・・美肌のために、積極的に食べましょう!



5.果物

出典:農林水産省

パイナップル、パパイヤ、キウイ、いちご、みかん・・・果物には、美肌に必要不可欠なビタミンが豊富!
デトックス、老化予防の効果が期待できる酵素もたくさん含まれています。
暑い夏にぴったりなスイカは、ベータカロテンとリコピンが含まれ、お肌の老化防止にピッタリ。
食べるなら、ぜひ朝に。
果糖はエネルギーに変換されやすい糖なので、朝に食べれば、身体や脳をすぐに目覚めさせてくれます。
お水と摂ると新陳代謝もアップするので、意識して食べたいですね。



6.きのこ類

出典:楽天

腸内をキレイにする、食物繊維が多く含まれているきのこ類。
様々な肌トラブルは、腸内環境の悪化が原因かもしれません。
腸がキレイになると、お肌もキレイになります。食物繊維を摂ると便秘が解消され、腸内環境を整えてくれます。
きのこには、保湿成分「トレハロース」も豊富なので、お肌の潤いを守ってくれます。
キレイな腸と肌を作るために、欠かせない美肌フードです。




7.ヨーグルト



出典:乳酸菌・ビフィズス菌ガイド

乳酸菌を含むヨーグルト。
乳酸菌は腸内環境を改善し、内側から美肌を作ります。
空腹時に食べると、乳酸菌がおなかに届きやすいので、胃になにも入っていない朝に食べるのがオススメです。
乳酸菌の他に含まれる「フルーツ酸」と「乳清」も美肌効果を期待できます。
「フルーツ酸」には古い角質を取り除く作用があり、くすみやシミを防いでくれます。
「乳清」は肌に近い成分で保湿力を高める作用があります。
これだけ美肌成分があるなら、食べない手はないですね!

美肌を作る食べ物、成分とともに7つご紹介しました。
美は、身体の内側から作られます。日ごろの食事にバランスよく取り入れて、健康な美肌を手に入れましょう!

2015年10月13日

written

by wisteriachild


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop