現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月9日更新

ちゃんぽん以外に長崎を感じたいならこれ!郷土料理5選

572 views

今度長崎へ行くのですが、ちゃんぽん以外の長崎グルメってありますか?ぜひ教えて下さい!(大学3年生・女性)

長崎グルメといえば、ちゃんぽん!ですが、長崎グルメはもちろんそれだけじゃないんです。




鎖国時代交易により外国の影響を受けて花開いた長崎は、食文化も独特!




そこで今回は、長崎を訪れたらぜひ味わいたい名物グルメを厳選してご紹介します。






トルコライス





画像出典:食べログ




カレーピラフとスパゲティナポリタン、ポークカツの3つの味をワンプレートで楽しめる長崎生まれの洋食、トルコライス。




見た目はワイルド、味の三重奏を奏でる長崎名物なんです。




オススメのお店


ツル茶ん




大正14年創業、九州最古の喫茶店と言われるお店。




名物のトルコライスは、スタンダードなトルコライスのほかに「Ryomaトルコ」など長崎にちなんだユニークなメニューを考案し続けています。




食べログ


アクセス:長崎電気軌道思案橋電停下車徒歩2分






佐世保バーガー



画像出典:食べログ




昭和25年ごろ、佐世保に駐留していた米海軍が、地元の人にレシピを伝えたことから始まった佐世保バーガー。




当時、アメリカ人向けに売られていたものが、日本人の口に合うようにとアレンジされて今に至ります。




いずれの店もオリジナリティにあふれており、各店のご自慢バーガーを食べ比べてみるのがオススメ!




オススメのお店


ヒカリ




食べ盛りの学生向けに作った「ジャンボバーガー」の先駆けで、その美味しさを聞きつけた県外からのバーガーファンにも支持される老舗店です。




食べログ


アクセス:西九州自動車道(佐世保道路)「佐世保中央I.C.」からすぐ




カスドース





画像出典:公式サイト




約400年前に長崎・平戸に訪れたポルトガルの神父が伝えたとされるスイーツ。




卵黄をまとったカステラを砂糖蜜で揚げ、仕上げにグラニュー糖をまぶしています。




カステラは昔ながらの製法で手作りされてますよ。




オススメのお店


湖月堂老舗




カスドースを今に伝える老舗。




昔ながらの製法で手作りし、伝統の味を守っています。




公式サイト


アクセス:バス停猶興館高校入り口からすぐ




皿うどん



画像出典:食べログ




ちゃんぽんと並ぶ人気を誇る皿うどん。




パリパリ細麺にとろーり餡がかかる細麺と、ちゃんぽん麺を使った太麺から選べるのは本場長崎ならでは、ですね。




オススメのお店


蘇州林 飲茶・ちゃんぽん店




皿うどん「細麺」には、長崎で一番細いといわれる極細麺を使用しています。




揚げたてサクサク食感の極細麺に、鶏ガラスープを使って仕上げた甘さ控えめのとろ~り餡に女性ファンも多いんだとか。




食べログ


アクセス:電停築町から徒歩で5分





ミルクセーキ



画像出典:食べログ




長崎のカフェで定番のミルクセーキは、地元では飲み物ではなくスイーツ感覚の食べ物という認識なんです。




卵とミルクをベースに氷を加えてシャーベット状に。




シャリシャリとした食感が特徴の氷菓子で、卵やミルクの風味と練乳やはちみつの優しい甘さが広がります。




オススメのお店


アンティック喫茶&食事 銅八銭




インテリアには骨董の家具調度や陶器などが飾られている、味のあるお店。




食べログ


アクセス:長崎電気軌道桜町電停徒歩3分






いかがでしたか?




どれもとっても美味しそうですよね!




長年地元で親しまれた長崎の郷土料理、ぜひ味わってみてくださいね。

2015年10月9日

written

by しぇりー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop