現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月13日更新

逆効果な場合も?リラックスタイムにおすすめ&NGなアロマまとめ

234 views

よく眠るためには寝る前にアロマを使うのがいいと聞いて試してみたのですが、
そんなに効果がなかったように思います…。
私の使い方が間違っていたのでしょうか?(大学2年生・女性)
本当に疲れているときは、早めに寝ても次の日体が重かったりしませんか?
そんなときはリラックスできるアロマを使ってみてはどうでしょうか?


アロマには種類によって色んな効果があるんです。
その中でも疲れたあなたにピッタリのリラックス効果のあるアロマをご紹介します。



そもそもアロマとは?

画像出典:写真AC

ハーブなど植物の成分を抽出したエッセンシャルオイルを使って、ストレスや不調の部分を緩和してくれるものです。
種類によって効果はまったく違いますので、その時の状態によってエッセンシャルオイルを変えましょう。
アロマオイルともいいますが、本当にリラックスしたいのであれば純度100%のエッセンシャルオイルを使ってください。
たまに天然の香料でない安いオイルがありますが、ニオイだけで効果はありません。
(100円均一ショップ等に売っているものはニオイを楽しむもので、植物から抽出した成分は含まれていません。)



リラックスタイムにおすすめのアロマは?

疲れているときや、寝る前にオススメのエッセンシャルオイルを3つご紹介しますね。

1.まずは定番のものから使う!「ラベンダー」

写真出典:ナインハーブスチャーム

あなたも聞いただけで、どんなニオイか想像できる大定番のオイルです。
もちろん効果は万能!リラックス効果はもちろん、不安やイライラも解消してくれます。
とりあえず最初に使うならコレ!というくらいオススメです。

2.日本になじみの深い「サンダルウッド」

写真出典:ナインハーブスチャーム

日本ではお香の香りとして使われているので、名前は知らないけど香りは知ってるかもしれませんね。
エキゾチックでウッディーな香りのするサンダルウッドは、深いリラックス効果があります。
おばあちゃんのお家を思い出すかもしれませんが、不思議と落ち着きませんか?
馴染みのあるニイは、ストレスなく使えるのでオススメですよ。



3.フローラルな香りが好きなら「ネロリ」

写真出典:ナインハーブスチャーム

ビターオレンジの花から抽出されるとても貴重なエッセンシャルオイルです。
ただオレンジのような爽やかなニオイではなく、とてもフローラルで贅沢な気分になれます。


ぐっすり眠りたい時や、今日は贅沢なセレブ気分を味わいたい時にオススメですよ。



簡単にアロマを楽しめる方法は?

よくあるのはアロマポットに水とエッセンシャルオイルを垂らして、キャンドルで温めてニオイを出す方法です。
でも寝る前に火をつけたまま寝るのは危ないですよね?


そうゆうときはマグカップにお湯をいれて、その中にエッセンシャルオイルを何滴かたらすだけでOK!
寝る前にちょっとしたリラックスタイムが味わえます。
もしくは、ハンカチやコットンに何滴かつけて匂うだけでも効果はあります。


時間のないときや、ちょっとした合間に使うこともできますよ。



リラックスしたい時は使っちゃダメなNGアロマは?

エッセンシャルオイルには色々な効果がありますが、リラックスとは逆の効果があるものもあります。

ユーカリ

写真出典:ナインハーブスチャーム

コアラの食べている植物ですね。
ユーカリはミントに似たシャープでクリアな香りがします。眠たい時にピッタリで、頭をスッキリとさせてくれますよ。

ティートリー

写真出典:ナインハーブスチャム

スッキリした清潔感のあるニオイ。
感染症の予防などにも使われる、刺激の強いオイルです。
上記のように、スッキリ目覚めたい時や集中力を高めたい時に有効なオイルもありますので、選ぶ時には注意が必要です。
逆にテスト前や卒論前に眠れないあなたにはオススメのアロマですね。




大事なのは効果よりも好み!

オススメのアロマとNGなアロマをご紹介しましたが、気になるものは見つかりましたか?
ただ、いくらリラックス効果があるからと言って、自分の嫌いなニオイを使う必要はありません。
逆にストレスがたまってリラックスできなくなりますよ。 自分の好きなニオイと効果が合うものを選んでくださいね。
そして極上のリラックスタイムを楽しんでください。

2015年10月13日

written

by puniko3


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop