現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

ほっとくと危ない?危険な冷え性

1067 views

Q.室内にも関わらず、手足の指が酷く冷えてしまい、困っています。これは冷え性なのでしょうか?また、冷え性は放っておいても大丈夫なのでしょうか?(大学2年生・女性)


ほっとくと危険な冷え性   © taka - Fotolia.com   ・部屋の中にいるのに、手の指先や足先だけやけに冷たい ・手足の冷えが腹痛まで引き起こして辛い   こんな経験したことありませんか? そうです、これが冷え性です。   冷え性なんて冷えを感じてるだけで特にたいしたことないんじゃないの?   そう思ってるあなた、油断は禁物! 実は冷え性は、意外な所で私たちに影響を及ぼしています! 冬だけでなく春や夏にも冷えを感じる人が増え、 近年では、冷え性は女性だけの病気ではなく男性の間にも広がっています。   では、具体的に冷え性がどんな病気を引き起こすのか見て行きましょう。


そもそも冷え性って?  



冷え性とは、身体のどこかが冷えていると感じる状態のことを言います。 しかし、冷えていると本人は自覚していない冷え性(内蔵型冷え性)もあり、この冷え性は体全体が冷えているということなのでとても危険です。

 冷え性が引き起こす主な病気



 1,アレルギー性疾患



冷えから血行不良になると、免疫力が低下して、鼻炎やアトピー、花粉症などになりやすくなります。


,自律神経失調症



情緒不安定、頭痛、不眠、めまい、動機などの症状も冷えから引き起こされます。

3,婦人病



月経不順や、月経痛を引き起こします。またこれらが悪化すると不妊になる可能性もあります。   その他では、女性に多い膀胱炎、肩こりやむくみも冷えから引き起こされます。   冷え性の原因は様々なことから引き起こされる血行不良ですが、 少し普段の生活に気を使うだけで症状は緩和されます。 冷たい食べ物・飲み物ではなく、温かいものを食べるようにしたり、 薄着をしないようにしたり 女性だったら下半身を冷やさないようにしたり 運動不足を解消するために少し歩いてみたり できることはたくさん!   特にこれからの季節はだんだんと暖かくなってきて薄着になりがちなので 足元だけは冷やさないように気をつけましょう! また運動が行いやすい時期に入ってくるので 軽い運動を始めるのもオススメです!   大学生にとっておしゃれは大事ですが、 自分の体も大切にしてくださいね!

2014年6月16日

written

by girlpedia


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop