現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月13日更新

美容にも健康にも◎ハーブティーの茶葉ごとの効果まとめ

123 views

ハーブティーは美容にいいと聞くのですが、種類が多くてどれを飲めばいいのかわかりません…(大学3年生・女性)

ハーブティーポットとカップ2ハーブティーというと、味や香りに特徴があるので「ちょっと苦手かも……」と決めている人いませんか?
でもね、ハーブティーは健康にいいし、美容にもたくさんの効果があります。
また種類も多く、ブレンドしたり、シロップやはちみつなどとの相性がいいものもあるので、おいしく飲めます。


飲みやすいハーブティーを10個 効果も一緒に紹介します。
茶葉の入った箱をあけると ふわっといい香りがひろがり幸せな気分に。
あなたにあった香りと味のハーブティーを見つけてみませんか?



1、美容にいいハーブティー

ローズヒップ

あまい香りでほどよい酸味。紅茶やハイビスカスティーとブレンドしてもおいしいです。


〈効果〉ビタミンA.C.Eなど豊富に含んでます。


特にこの茶葉のビタミンCは、熱にとけにくいため効果があります。
美肌・美白・ホルモンバランス・ニキビ・免疫力アップ・風邪・花粉症など。


お肌を美しくしたいあなた、きれいな肌をずっと維持したいあなたにぴったり。
ニキビの改善にも効果があるので、男女問わずおすすめです。





オレンジブロッサム


オレンジよりあまい香りで、おだやかな味。オレンジの花びら。



〈効果〉白い肌の維持・代謝を上げるため太りにくくする。ストレスの緩和など。


ストレスからくる下痢、胃腸炎の改善・不眠やパニック障害の症状の緩和沢山あるハーブティーの中でも、特に美容にいいもののひとつ。
また、ストレスから体調をくずしやすい方にもおすすめです。



2.体の不調にいいハーブティー

エルダーフラワー

マスカットに似た香りで やさしい味。


〈効果〉花粉症・風邪のひきはじめに・発汗作用・リウマチの改善・粘液の浄化


風邪をひいたかな?そんな時には エルダーフラワーのハーブティーを飲んで早めに寝てみては。
また、粘液の浄化の効能があるので、このハーブティーでうがいするのもいいです。




ペパーミント

メントールの甘い香りでさっぱりした味。冷たくしてもおいしい。



〈効果〉胃腸の不調の改善・花粉症・不安の緩和

病院では何でもないといわれるけど、なんとなく胃腸の調子がよくないようなーそんな方におすすめ。
ペパーミントのハーブティーは、冷たくしてもおいしいのでこれからの季節にもいいですよ。
花粉症や鼻づまりにも効果があります。

マリーゴールド


草原のかおりで くせのない味。黄色やオレンジ色できれい。



〈効果〉婦人科系の不調を緩和・抗ウィルス・発汗作用・解熱。


風邪や口臭予防にもいいです。口臭は自分ではわかりにくいもの。お出かけ前にハーブティーを。

ハイビスカス

酸味があり、すっぱくさっぱりした味。はちみつや他の茶葉との相性がいい。赤くてきれい。


〈効果〉肉体疲労の回復・利尿作用・むくみをとる


スポーツのあとにおすすめです。
また、むくみやすい方にも効果があります。酸味が苦手な方なら、はちみつやシュガーを入れてもOKです。



3、体だけじゃなく、心の健康にもいいハーブティー

カモミール

りんごのようなフルーティな香りで優しい味。


〈効果〉風邪・腹痛・不安・不眠の改善


ハンドクリームやボディクリーム、石鹸などにも、この香りが使われているので身近に感じますよね。
体調が悪いときも、不安で眠れないときもカモミールのハーブティーを。

ラベンダー

花の香りとかすかに甘み。


〈効果〉心の健康に効果的ー不安・怒り・ストレスを和らげる・不眠・リラックス効果。


ラベンダーは、香りだけでもリラックス効果があります。
友達関係、成績、就活、彼や彼女のことなど……
ストレスがたまっているなーと感じているなら、ひとりの時間のぜいたく。
すてきなカップにラベンダーのハーブティーはいかがですか。



4.こんなことにも有効なハーブティー(勉強・女子力男子力アップに)

レモングラス

レモンの香りで レモンのような味。


〈効果〉血行および筋肉の調子を整える・殺菌作用・自律神経失調症の改善・集中力を高めるなど。


眠い時に飲むと気分すっきりに。食後に飲むと消化を促します。
試験勉強の休憩にはぴったり。気分すっきり・集中力が増して、勉強もばっちり!

ジャスミン

優雅な花の香りで、すっきりした味。


〈効果〉男女ともに生殖器能力アップ・リラックス効果・ホルモン分泌調整


かおりだけでも、リラックス効果あり。
クレオパトラが媚薬として愛用したとの話も。


いかがですか?
あなたにピッタリのハーブティー見つかりましたか?
ハーブティーは沢山の種類があるので、まだまだご紹介したいものもあります。
興味をもった方、いろいろためしてみたら……。


ハーブティー専門店以外でも大きなドラックストアや、リラックス関係のお店にもおいてあることがあります。
また、特別な容器がなくても、紅茶に使うカップやポットでも手軽に楽しめますよ。

2015年10月13日

written

by hhhasumi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop