現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月14日更新

一家に一枚!子供と観たいアニメ名作映画DVDおすすめランキング!

1817 views

今度の夏休み、親戚の小学生と一緒にDVDを見ることになりました。どのようなDVDなら喜んでくれるのでしょうか。(大学2年生男性)
子供たちを夢中にさせる作品には、いくつかの共通点があります。①今まで出会ったことのない存在を目の当たりにする②変身(または現実には不可能な体験)をする③けっこう怖い思いをする④スピード感満載⑤コミカルなシーンも手を抜かないなどです。けれども子供向けと侮ってはいけません!大人だって夢中になってしまう、そんなおすすめの名作をご紹介します。



1位 アイアン・ジャイアント


アイアン・ジャイアント


画像出典:Amazon


あまり知られていないこの作品に出会えた人はとてもラッキー!ありがちな「ロボットと少年の友情物語」と思っていたら、すっかり虜になってしまう作品です。「なりたい自分になれる」というメッセージが心に余韻を残します。



2位 ウォレスとグルミット 危機一髪!


ウォレスとグルミット 危機一髪!


画像出典:Amazon


大人気TVアニメシリーズ「ひつじのショーン」は、この作品から生まれました。お人好しでちょっぴりドジなウォレスと、賢くて頼りになるグルミットの大冒険。ちょっぴり怖くて、ハラハラドキドキ、そして思わず笑ってしまいます。クレイアニメは外国語で観ていてもストーリーがわかるものが多く、幼児から大人までいっしょに楽しめる素晴らしさがあります。


3位 アイス・エイジ2


アイス・エイジ2


画像出典:Amazon


前作を超える面白さでおすすめなのがこちらの2作目です。とにかくキャラクターが親しみやすく、「どんぐりと格闘するリス」だけでも十分楽しめますよ!ジュラシック・パーク要素満載の「アイス・エイジ3 ティラノのおとしもの」や日本では劇場公開されなかった「アイス・エイジ4 パイレーツ大冒険」も合わせておすすめします。



4位 トイ・ストーリー


トイ・ストーリー


画像出典:Amazon


おもちゃたちの気持ちがリアルに伝わってくる大人気シリーズです。1~3のどの作品を観ても、いつしか存在すら忘れられてしまうおもちゃたちの姿に切なくなります。本当に幸せなのは「たくさんの」ではなく「かけがえのない」おもちゃ(友達)を持つことなのだと、ひしひしと感じます。キャラクターはみんな個性的で、大人でも欲しくなってしまう魅力を放っています!



5位 千と千尋の神隠し


千と千尋の神隠し


画像出典:Amazon


見知らぬ世界に迷い込み、両親と離れ離れになった千尋の心の成長が鮮やかに描かれています。またジブリ作品ならではの美しい風景や心に残るシーンは数えきれません。ぜひ千尋といっしょに不思議な世界を体験してみてください。



6位 フレンズ もののけ島のナキ


フレンズもののけ島のナキ


画像出典:Amazon


どんなに仲良くなってもずっと一緒にいることはできない、もののけと人間。悲しいお別れの日はやがてやってきて...。原案は「泣いた赤おに」です。お気に入りの絵本を何度もせがむように、子供たちはこのお話に夢中になるでしょう。そして大人も思わず涙がこぼれてしまう感動の物語です。



7位 ヒックとドラゴン


ヒックとドラゴン


画像出典:Amazon


ドラゴンとの戦闘ではいつも戦力外、バイキングらしく強くなれない自分に落ち込むヒック。ところがある戦闘で、ヒックは自分の発明した武器でドラゴンを撃墜します。いつの時代も人は「知らないもの」を恐怖し、害をなす悪として排除しようとします。けれども優しい心でお互いを理解し合えば、厚い信頼で結ばれるというメッセージがわかりやすく描かれています。もちろんドラゴンに乗って自在に滑空する爽快感は鉄板で、大人も子供も夢中になれます。



8位 ポーラー・エクスプレス


ポーラー・エクスプレス


画像出典:Amazon


それはクリスマス・イブの夜。サンタ・クロースの存在を疑い始めた少年の前に、突如現れたポーラー・エクスプレス。美しい映像、圧倒的な迫力とスピード感に大人も夢中になってしまいます。「信じる心」の大切さをもう一度教えてくれる心あたたまる物語です。



9位 ウォーリー


ウォーリー


画像出典:Amazon


言葉がなくても心は伝わる!ほとんど言葉を発しないキャラクターたちの、豊かな表情で物語は進みます。どこまで行ってもゴミの山、そんな地球を毎日けなげに片付け続ける最後に1体だけ残ったお掃除ロボット、ウォーリー。でも彼のセンスのいいお部屋には、思わずほっこり♡素敵なラストシーンに心癒される作品です。




10位 河童のクゥと夏休み


河童のクゥと夏休み画像出典:Amazon


いきなり江戸時代からスタート、そしてちょっとショッキングなシーンが。ひょんなことから上原家の日常にクゥが加わり、しばらくは新鮮で楽しい毎日が続きます。けれどもついにマスコミにスクープされ、情け容赦のない好奇の目に晒されることになります。観るほどに視点が変わり、そのたびに気づくテーマやメッセージが変わる、そんな作品のひとつです。


いかがでしたでしょうか?大人になると忘れてしまう大切なことを、もう一度思い出させてくれる作品たちです。子供といっしょに、子供だった自分といっしょに、物語の世界を存分に楽しんでくださいね。

2015年10月14日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop