現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月8日更新

いい香りなだけじゃない!知られざるアロマの5つの効果

429 views

なにかアロマを買おうと思っていますが、いい香りがするだけじゃちょっとなあと思います… 香り以外にアロマ効果のおすすめがあれば教えてください!(大学3年生・女性)


アロマブームも一段落し、みんなが気軽に香りを楽しんでいる現在、


アロマオイルを使って香りをを自宅で楽しんでいる人も多いのでは?


そこで、香りがいい以外の素敵なアロマ効果をお教えします。


ちょっと得した気分になれちゃうかも!



 良い香りがするお花

(画像http://www.pakutaso.com)

リラックス効果



アロマテラピーという言葉を知っている人も多いのでは?


この言葉、実はアロマ(香り)&セラピー(癒し)という言葉なのです。


アロマで最初に期待する効果がこのリラックスできる癒し効果。


気軽に香りを楽しんでいるだけでも、効果的に作用するようです。


いい香りだな、気持ち良いな、と嗅覚から脳に伝達されると、副交感神経が優位になり、リラックスできるという効果があります。


よりリラックス度を上げたいのなら、以下のオイルを試してみて☆


リラックス効果が高いアロマオイル


ラベンダー、カモミール、ローズなど




防虫効果



アロマオイルの中には防虫効果があるものも。


いい香りでリラックスできるだけではなく、嫌な虫まで防いでくれるのはとっても嬉しいですね。


肌が弱くて市販の虫よけスプレーが使えない時や、小さいお子さんがいる時など、


アロマオイルを布にしみこませた物を持って行くと効果的。


市販の物でもアロマ効果で虫よけをするブレスレットやシールなど、色々な物が出ています。


防虫効果があるアロマオイル


レモングラス、シトロネラ、ユーカリ、ゼラニウム、ペパーミントなど




抗菌・殺菌効果



アロマオイルの中には抗菌・殺菌作用があるものも。


芳香浴やアロマスプレーで風邪などを予防することができます。


また、お掃除にも使用でき、アロマオイルを一滴たらしたお水でしぼった布で水ぶきするだけで、掃除、殺菌、香りと嬉しい3つの効果があります。


上手に使えば家じゅうピカピカ&素敵な香り空間に!


殺菌効果の高いアロマオイル


ジュニパーベリー、ティーツリー、ユーカリ、ラベンダーなど




やる気



リラックスする香りだけではなく、リフレッシュしてやる気を出してくれたり、集中力を高めてくれる効果があるオイルも。


勉強や仕事中にはこちらのオイルがお勧めです。


アロマスプレーにして、一息入れる時にワンプッシュしてもよし、コットンやハンカチに一滴染み込ませて机に置いておいてもよし。


もちろんアロマディフューザーがあれば使用するのもいいですね。


リフレッシュ効果の高いアロマオイル


レモン、ベルガモット、ミント、ローズマリーなど





ダイエット



グレープフルーツのアロマオイルは、ダイエットに効果あり!


なんと、医学的にも効果は実証されているそうです。


少しダイエットしたいとおもっているあなたは是非グレープフルーツのアロマオイルを試してみて!


空腹感を感じにくくなったり、むくみが取れやすくなったりするそうです。


爽やかな香りにつつまれながら、ダイエットも頑張れそうですね。


ダイエット効果のあるアロマオイル


グレープフルーツ


とっても効果のあるアロマオイルですが、とても濃度の高いものなので、使用法を間違えると危険なことも。


かならず適切な量を適切な使用法で使用することを守って下さい。


原液は素肌に触れることは避けること。


また、アロマオイルといって売っている、純度の低いオイルもたくさんあるので、必ずエッセンシャルオイル、または精油、という表示があるか確認してください。


正しい知識で、楽しいアロマライフを送って下さいね♪

2015年3月8日

written

by 山田りな


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop