現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月14日更新

お土産に喜ばれる!奈良の名物グルメランキング

1109 views

奈良といえば鹿ですが、グルメだと何がおすすめですか?(大学3年生・男性)
平城京に東大寺、春日大社などなど世界遺産や国宝が多く、観光するスポットがたくさんあります。しかし、お土産で思いつくのは、奈良漬け?柿の葉寿司?そんなあなたにお土産に喜ばれる、奈良名物グルメを紹介します。



第1位 

画像出典 三輪そうめん 山本


そうめんと言えば三輪そうめんと言う方も多いようですが、三輪そうめんって奈良県の名産なんです。そんな三輪そうめんですが、お土産用としてこんなかわいいそうめんはいかがですか?享保2年(1717年)創業 290余年の手延べの伝統を受け継ぐ、三輪そうめんの老舗の山本のそうめん。ハート型に結んだ紅白のそうめんと、めんつゆのセットですので、もらってすぐに食べることができるのも、お土産には最適な理由です。大好きな人と、恋そうめんを食べて細く長い縁に結ばれてみませんか?



第2位 


画像出典 鹿屋


ご当地サイダーがとても流行りですが、奈良のご当地サイダーはなんと、「鹿サイダー」です。ほんのり酸っぱい、大和の柿から作った柿酢で風味をつけたサイダーで、とても人気商品です。奈良公園に冷えたサイダーも売っているようです。鹿を見ながら鹿サイダーを飲んで見てはいかがですか?



第3位 


画像出典 まほろば大仏プリン本舗


奈良と言えば大仏様!ということで、ふたに大仏様のイラストが描かれているプリンです。昔お母さんが作ってくれたプリンをイメージしているようで、とても懐かしい味がします。お店では、アイスやソフトクーリーム、ジャム、クッキーなどもありますので、プリン以外のお土産もオススメです。食べ終わった瓶に、飴などをつめてお友達にプレゼントなど、瓶のリサイクルで優しさのリレーも繋いでください。



第4位







画像出典 千寿庵吉宗吉宗のわらび餅



第21回の全国菓子大博覧会にて内閣総理大臣賞を受賞したわらび餅です。天日干しした自然の甘藷でんぷんと国産本わらび粉という素材選びに始まり、半日を費やす練り上げそこから半日の寝かせと、一つ一つこだわり続けています。少し揺らすとフルフルと震える柔らかさで、口どけやさしくじんわり甘い、自然素材のみの豊かな味わいです。奈良のわらび餅としてファンも多い千寿庵吉宗のわらび餅。夏限定のわらび餅もありますので、一度食べてみてください。




第5位 白玉屋榮壽 みむろ

画像出典 株式会社 白玉屋榮壽


三輪大明神大神神社の大鳥居ふもとにある、白玉屋榮壽本店のみむろです。しっとりとした最中にぎっしりと詰まった粒あんで、上品な甘さは昔から茶菓子として利用されることも多いようです。本店に併設されている茶店では、お抹茶などの飲み物と夏はくずきり、冬は栗善哉が楽しめるようです。大神神社を参拝した後に、立ち寄ってみてはいかがですか? いかがでしょうか?奈良漬けと柿の葉寿司以外のお土産を選んでみました。他にもたくさん美味しいものがありますので、奈良観光のお土産を書くときの参考にしてくださいね。

2015年10月14日

written

by milk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop