現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月14日更新

【松山】日本書紀にも誕生!3000年の歴史を誇る道後温泉の魅力7つ

162 views

松山の道後温泉へ誘われたのですが、どんなところなんでしょうか?(大学3年生・男性)
3000年の歴史をもつ道後温泉。夏目漱石の「坊ちゃん」に出てくることでも有名です。そんな道後温泉の魅力を7つ紹介します。



道後温泉本館


千と千尋の神隠し



画像出典 道後温泉物語


道後温泉本館は、ジブリの千と千尋の神隠しに出てくる『油屋』のモデルの一つだと言われています。油屋は、木造による重厚な重層構造の共同湯として描かれており、実際に、製作スタッフが道後温泉に逗留し、近代和風建築である本館のスケッチを行った記録もあります。製作元も道後温泉本館がモデルであるとは明言していないものの、大いに参考にした場所として紹介しています。



神の湯



画像出典 道後温泉物語


神の湯(かみのゆ)は2階席と階下に分けられています。階下には休憩所はありませんが、道後の湯を存分に味わうことができます。銭湯感覚で利用できる、一番リーズナブルです。2階席の休憩所は、大広間で貸しタオル、浴衣、お茶、お菓子が付きます。浴室は、神の湯2階席と階下とは同じ浴室になります。



道後温泉駅



画像出典 伊予鉄道


道後温泉の玄関口として観光客で一日中賑わっているのが『道後温泉駅』です。明治、大正の古きよき時代を彷彿とさせるレトロな造りで、駅を降りた瞬間から温泉街情緒を味わうことができます。




道後放生園


足湯

画像出典 松山市


市民・観光客のコミュニケーションの場として、平成14年12月に完成しました。道後温泉本館で使用されていた湯釜から流れる湯に足を浸し、のんびりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?女性の方にストッキングを脱いで足湯を楽しんでいただくための「身嗜所」(無料)もあります。道後放生園には、「坊ちゃんカラクリ時計」もあり、軽快なメロディに乗った時計台がせり上がり、「坊ちゃん」の登場人物が現れます。記念写真スポットです。 いかがでしたか?道後温泉の魅力はまだまだ伝えきれないほどあります。坊ちゃん電車に乗って、ゆっくり松山の町を散策するのもいいですよ。一度、道後温泉の魅力にどっぷり浸かってみてください。

2015年10月14日

written

by milk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop