現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月14日更新

スタミナ満点!疲労回復できる、簡単「男飯」レシピ6つ

1173 views

いつも外食やコンビニばかりなのですが、たまには自分でも作りたいなあと思います。簡単でがっつり食べられるものがいいのですが、おすすめはありますか?(大学2年生・男性)
頑張りすぎて体力が落ちたり、気温の変化で体調が崩れたりしたとき…。何か栄養のあるものを食べてグッスリ眠れたらいいのに。でも誰の手も借りられず、自力で切り抜けなければならない時ってありますよね?そんな窮地を救ってくれる簡単スタミナ・男飯レシピを探してみました。



エスニックうどん

画像出典:グリコクラブ


グリコのDONBURI亭を使った簡単料理です。このレシピのポイントは発酵食品のキムチですね。キムチにはニンニクが使われていますが、このニンニクに含まれているビタミンB1が疲労回復に効果があります。レトルト食品を使うので、手間も省けて時間も短縮できるのが手軽です。


詳しいレシピはこちら https://glico-club.net/recipe/gom/vol12/gom_12recipe01.php



豚キムチ丼



画像出典:cookpad


簡単で手軽といえば「焼肉のたれ」が便利です。色々な料理に応用することが可能なので、簡単料理の必需品!そして「丼」は手軽な割りには、たくさんの栄養素を1品で摂取できる優れものです。疲労回復には定番のキムチと豚肉を使っています。


詳しいレシピはこちら http://cookpad.com/recipe/2873737



夏バテ・疲労回復!納豆とゆかりの炒飯

画像出典:cookpad


納豆にもビタミンB1が多く含まれていて、疲労回復には有効な食材です。ちょっと体がだるいけれど、もう一頑張りが必要な時に食べると効果的ですよ。「ゆかり」は「赤紫蘇」を使っていて、βカロチンが豊富に含まれています。クエン酸効果も期待でき、ビタミンB1摂取の効率がアップするのでベストマッチな食材ですね。


詳しいレシピはこちら http://cookpad.com/recipe/3252507


簡単♡美味い♡がっつり男飯♡きゃべつ炒飯

画像出典:cookpad


胃が疲れていると、栄養豊富な食べ物を食べても効果は半減です。それならばまず疲れた胃を回復することを優先してみるのもいいかもしれませんね。お腹の調子を整えてくれる食品の王様は、何といってもキャベツです。そんなキャベツを使った上で食欲も満足さてくれる、ボリューム満点の炒飯はいかかですか?


詳しいレシピはこちら http://cookpad.com/recipe/2990255




ツナガーリックパスタ



画像出典:E・レシピ


マグロもビタミンやミネラルが豊富な食材なので、ヘルシーですが疲労回復に適してします。特に缶詰は成分が流れ出ることなく凝縮される点で、理想の食材でもありますね。ビタミンB群の中では熱に強いナイアシンの含有量が豊かで、保存しても栄養価が下がる心配が少ないです。疲れやストレスがたまると口内炎になる場合もあるので、予防や症状の緩和に役立ちます。


詳しいレシピはこちら http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/bijin_genki/genki/001/02.html




いかがでしたか?疲労回復にかかせないビタミンB群やクエン酸を使ったレシピを紹介してみました。ガッツリ食べたい時には素材の量で調整できる、簡単なものばかりです。皆さんの日常のお手伝いになれると嬉しいです。

2015年10月14日

written

by amauituka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop