現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月3日更新

書くのが苦手でも大丈夫!誕生日の手紙で気持ちが伝わる10のコトバ

1938 views

彼女への誕生日プレゼントに手紙を添えたいのですが、普段手紙なんて書かないので何て書こうか迷っています…(大学2年生・男性)

誕生日の手紙
家族や友達、恋人など大切な人の誕生日。
プレゼントと一緒に心のこもった手紙を渡したいけれど、何を書いてよいかわからない、と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
今回はそんな方のために、相手に気持ちが伝わる誕生日の手紙にぴったりのコトバをご紹介します。


1.お祝いの気持ちをしっかり伝える


「お誕生日おめでとう!ステキな一年になるように祈ってます。」
オーソドックスだけれど、家族や友達、恋人に、と誰にでも使える便利なコトバです。
花束などに添えるのにもぴったりです。


2.ずっと一緒にいたいことを伝える


ずっと友達
「お誕生日おめでとう!おばあちゃんになっても友達でいようね!」
「お誕生日おめでとう!おじいちゃんになっても友達でいよう!」
仲のよい友達に送るのにぴったりのコトバです。
いくつになっても友達でいたい、という気持ちをストレートに伝えることで相手を思いやる気持ちが伝わります。


3.普段は言えないお礼の気持ちを伝える


「お誕生日おめでとう!いつも笑顔に癒されてるよ。
これからもその笑顔で私を励ましてね!」
仲のよい友達、また恋人にも使えるコトバです。
普段は照れくさくてなかなか伝えることのできない感謝の気持ち、ぜひ誕生日のコトバとして伝えてみてください。


4.友達でいてくれていることへの感謝を伝える


「お誕生日おめでとう!今年も一緒に誕生日を迎えられることに感謝!これからもずっとお祝いさせてね!」
こちらも仲のよい友達、また恋人にも使える便利なコトバです。
今までも、そしてこれからも仲のよい友達、恋人でいたいことをコトバに気持ちをこめて伝えてくださいね。


5.誕生日にお祝いをできなかったときに


「お誕生日おめでとう!今年も一緒に誕生日を迎えられることに感謝!これからもずっとお祝いさせてね!」
ついうっかりお祝いを贈るのを忘れてしまった友達へのぴったりのコトバです。
お祝いが遅れてしまっても相手を思う気持ちは変わらない、ということがしっかり伝わるはずです。


6.付き合い始めたばかりの恋人へ愛を込めて


付き合ったばかりのカップル
「お誕生日おめでとう。初めて一緒に迎える誕生日だね。これからもずっと一緒にいようね。」
付き合って間もない恋人へ送るのにぴったりのコトバです。
まだまだラブラブな期間で、普段からたくさんの愛のコトバをささやき合ってる場合も多いかと思いますので、誕生日にはシンプルでストレートに思いを伝えてみてくださいね。

7.大好きな恋人との愛を深める


「お誕生日おめでとう。出会いに感謝、そしていつも好きでいてくれてありがとう。」
こちらも恋人に送るのにぴったりのコトバです。
付き合い始めたばかりの恋人へはもちろんのこと、少し倦怠期を迎え気味なカップルにも適しています。
ぜひ素直に気持ちを伝えて、愛を深めてください。


8.普段なかなか会話できないお父さんに


「大好きなお父さんへ。お誕生日おめでとう。
いつも私たち家族のためにがんばってくれてありがとう。身体にはくれぐれも気をつけて。」
ついつい反抗してしまいがちなお父さんの誕生日にぴったりのコトバです。


なかなか普段は感謝の気持ちを伝えることができないと思いますが、ぜひお父さんの誕生日には笑顔でプレゼントと手紙を渡して、お父さんが大好きという気持ちを伝えてみてください。


9.お母さんに日頃の感謝を伝える


「大好きなお母さんへ。お誕生日おめでとう。いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう。身体にはくれぐれも気をつけて」
女性の場合は比較的お母さんと頻繁に会話する機会もあるかもしれませんが、なかなか感謝の気持ちは普段は伝えにくいと思います。


また男性の場合はついついお母さんとは距離を置いてしまいがちですよね。
誕生日こそ、お母さんへの感謝の気持ちを伝える絶好のチャンスです。
ぜひお母さんを大切に思っている気持ちを伝えてください。



10.お世話になってる方に感謝の気持ちを込めて


「お誕生日おめでとうございます。いつも優しくご指導くださいましてありがとうございます。この一年がよい年になりますよう、心よりお祈りしております。」
いつもお世話になっている上司や先輩に送るのにぴったりのコトバです。


普段はお世話になっている気持ちを素直に伝える機会を得るのが難しいと思います。
誕生日にこそ、お世話になっている気持ちを伝え下さいね。


誕生日にぴったりのコトバを10パターンご紹介しました。
ぜひ気持ちをこめて誕生日のメッセージを大切な人に送ってくださいね。

2015年9月3日

written

by superokami


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop