現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月14日更新

笑いあり、涙ありの青春モノ!名作学園ドラマ7選

2795 views

最近、高校時代の青春を懐かしく感じることが多くなりました。青春を感じることができる学園ドラマがあったら観たいです!(大学3年生・女性)
誰もが経験する学校生活を舞台にした学園ドラマは、とても身近ですよね。自分と重ねて感情移入しやすかったり、過去の学校生活を懐かしんだりもするでしょうか。今見てもきっとおもしろい、名作の青春学園ドラマをご紹介します。





花より男子

出典:Amazon
神尾葉子の人気漫画のドラマ化で、1992年にスタートしました。まさに笑いあり涙ありの青春ラブストーリー。お金持ちが通う名門高校に入学した貧乏少女と、花の4人組(通称「F4」)と言われる男子たちが繰り広げる物語です。少女と男子4人組の関係が徐々に変わっていくのが見どころです。雑草根性で奮闘する主人公の爽快さと、切ない恋愛模様が楽しめます。主人公牧野つくし役の井上真央と道明寺司役の松本潤、花沢類役の小栗旬との恋愛模様もドキドキで切なくてたまりません。大塚愛や宇多田ヒカルが歌う挿入歌も、切ないシーンにぴったりでグッときてしまいます。







GTO

出典:Amazon


藤沢とおるの漫画が原作で、1998年にドラマがスタートしました。元暴走族のリーダーである高校教師、鬼塚英吉が主人公です。主演は反町隆史と松嶋菜々子で、このドラマをきっかけに交際し結婚をしています。生徒のみならず、教師側も抱える様々な問題に、鬼塚が挑んでいきます。やり方は滅茶苦茶だけれど、まっすぐに体当たりしていく様は痛快です。コメディ要素もあり、笑いあり涙ありで楽しめるドラマです。2012年にはリメイク版が放映され、EXILEのAKIRAが主演を務めました。







ごくせん

出典:日テレ屋web


森本梢子の漫画が原作で、2002年にドラマ化がスタートしました。問題児だらけのクラスを担当することになった主人公の教師を、仲間由紀恵が好演しました。この教師、実は任侠集団の組長の孫娘なのですが、正体を隠して過ごしています。ひとたび生徒の危機となると駆けつけ、生徒たちを守ります。決め台詞や華麗な戦闘シーンも見どころです。主要なクラスメイトそれぞれにスポットが当てられ、話が進んでいきます。こんな先生がいたら、きっと楽しい、こんな学校に行ってみたいと思わせられる熱くて感動的な青春ドラマです。最初のシリーズでは、生徒役に松本潤、小栗旬、成宮寛貴などが起用されています。第2シリーズは亀梨和也、赤西仁、小出恵介など、第3シリーズは高木雄也、三浦春馬、三浦翔平など。いずれもイケメンぞろいの豪華キャストです。







ウォーターボーイズ


出典:Amazon 


2002年に公開された映画のヒットを受けて、2003年にスタートしたドラマです。男子のシンクロナイズドスイミングという変わった内容ですが、実際にある埼玉の高校の水泳部がモデルとなっています。山田孝之が主人公、他に森山未來など個性派俳優がそろっています。熱い青春ドラマで、とにかく面白いです。最終回のシンクロ演技は必見です。




メイちゃんの執事

出典:Amazon


宮城理子の少女漫画が原作で、2009年にドラマ化されました。ヒロイン役は榮倉奈々で、その執事を水嶋ヒロが演じました。平凡な女の子が、両親の死をきっかけに大金持ちのお嬢様であると判明するのです。えてして、執事付きでないと入れないお嬢様学校に通うことになります。佐藤健、向井理など執事役のキャストがイケメンぞろいで、女子にはこれだけで胸キュンな設定です。恋愛模様や、執事同士の決闘シーンなども見どころです。




金田一少年の事件簿

出典:Amazon


同タイトルの漫画が原作で、1995年にドラマがスタートしました。名探偵の孫である金田一一(はじめ)が主人公で、難事件を解決していく推理ドラマです。ミステリーですが、笑えるシーンや恋愛の要素もあります。第1シリーズの主人公は堂本剛、幼馴染のヒロインをともさかりえが演じています。シリーズ化されており、主人公とヒロインそれぞれ、松本潤、鈴木杏(第2シリーズ)、亀梨和也、上野樹里(第3シリーズ)、山田涼介、川口春奈(第4シリーズ)というキャストです。





ROOKIES


出典:Amazon


森田まさのりの漫画が原作で、2008年にドラマ化されました。一見、不良ドラマかと思いきや、スポーツドラマです。熱い教師と不良部員たちの野球部再生の物語です。友情に信頼、あきらめない姿勢などなど、感動の場面がたくさんあります。最終回はきっと涙なくしては見られません。キャストは、佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、城田優、中尾明慶、桐谷健太、佐藤健などです。キャラクターもキャストも個性派ぞろいで豪華です。 学園ドラマには、いろいろな要素が詰まっていると思いませんか。友情、恋愛、時には家族の問題や社会問題などなど。泣けて、笑えて、温かい気持ちや清々しい気分にしてくれます。キャストがイケメンぞろいというのも、ドラマならではの醍醐味かもしれません。原作の漫画から読んでみるというのも良さそうです。




2015年10月14日

written

by rukisara


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop