現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月1日更新

環境省お墨付き!“快水浴場”にも選ばれた関西の人気海水浴場

89 views

友達と海へ行こうと計画を立てています。関西のおすすめの海水浴場を教えて欲しいです!(大学2年生・男性)


夏到来!



さあ水辺へ。


といっても、一体どこの海や湖がきれいで安心して泳げるの?といった疑問がわきます。


そんな疑問に答えるため、環境省は2006年に全国100カ所の水浴場を「快水浴場」に選定し、うち総合評価の高い12カ所を「特選」としました。


環境省のお墨付きです。


その中から関西で人気の水浴場5カ所をご紹介します。






慶野松原海水浴場(けいのまつばら)  (兵庫県南あわじ市松帆古津路)



画像出典:南あわじ市HP


約5万本の淡路クロマツが生い茂る海岸を背に、2.5㎞にわたって続く白い砂浜。


瀬戸内海随一の白砂青松の美しさは、『万葉集』にも詠われたほどで、特選に選ばれたのもうなずけます。


すでに「日本の渚百選」や「日本の水浴場88選」「日本の夕陽百選」にも選ばれていて、四季を通じて多くの観光客でにぎわいます。


ビーチへ続く遊歩道はプロポーズ街道と呼ばれ、「瓦(かわら)ぬ愛」を誓う愛のメッセージが刻まれた淡路名物の瓦がずらりと並びます。


ビーチバレーやビーチサッカーのコート、バーベキューコーナーのほか、温水シャワーなど設備が充実しているのも魅力です。


播磨灘に沈みゆく夕陽の美しさは感動的です。


アクセス:神戸淡路鳴門自動車道西淡三原IC下車約5分






那智海水浴場(なち)  (和歌山県那智勝浦町)



画像出典:じゃらん


JR那智駅から徒歩3分、目の前に広々とした砂浜が広がります。


遠浅で波が穏やかなうえ、海も浜辺もきれいで、快水浴場百選の「特選」に選ばれた理由がわかります。


無料のシャワー、更衣室が完備し、トイレも清潔です。


泳げる水域は決まっていて監視員もいます。


海の透明度は高く、魚が泳いでいるのが見えます。


駐車場は早朝、深夜も駐車可能のため、遠方からの方も重宝します。


浜辺では花火大会なども行われます。


泳いだ後は世界遺産の那智の滝や熊野那智大社を巡り、さらに勝浦温泉でくつろぐこともできます。


アクセス:阪和道南紀田辺IC下車約150分






片男波海水浴場(かたおなみ)  (和歌山市和歌浦南)



画像出典:和歌山市HP


奈良・平安の昔から多くの歌人に詠まれた景勝地・和歌の浦にある、総延長1.2㎞の人口海浜です。


浜の奥行きが100mと広く美しいうえ、ビーチハウスも白壁とおしゃれで、更衣室、シャワー、駐車場が完備しています。


水深1~5mの海は澄んでいて、ビックウェイブが期待できる 磯の浦や加太などもあり、サーフィンのほかウインドサーフィンやジェットスキーも楽しめます。


年間を通して地元和歌山県をはじめ京阪神から多く人が訪れます。


アクセス:阪和自動車道和歌山IC下車約30分






竹野浜海水浴場(兵庫県豊岡市竹野町竹野)



画像出典:いこーよ


兵庫県の日本海側にある、山陰随一の海水浴場です。


約1kmにわたって続く真っ白な砂浜と、エメラルドグリーンの海のコントラストは美しく、「日本の渚100選」にも選ばれています。


遠浅で透明度の高い海では、小さな子どもも安全に海水浴が楽しめます。


シーズン中、ライトアップや花火大会など多彩な催しが行われます。


海水浴場に建つ温泉施設「北前館」には近くの竹野温泉から温泉が引かれ、温水シャワーや露天風呂が使えます。


展望大浴場からは日本海が一望できます。


アクセス:舞鶴若狭自動車道春日IC下車約2時間







マキノサニービーチ(滋賀県高島市マキノ町)



画像出典:じゃらん


琵琶湖で最も美しい湖水浴場で、環境省の「快水浴場百選」の湖の部で特選に選ばれました。


北はサニービーチ高木浜から今津の浜分辺りまで約5kmにわたって続く、松林と砂浜の穏やかな曲線は、「日本の白砂青松百選」にも選ばれています。


泳ぐだけでなくカヤック体験などができるほか、設備の充実したオートキャンプ場でアウトドアも楽しめます。


8月1日には、イベントや模擬店でにぎわう「マキノサマーカーニバル」が開かれ、夜にはファイナルを飾る花火が琵琶湖の湖上を彩ります。


アクセス:北陸自動車道木ノ本IC下車40分 、名神高速京都東IC下車約90分



いかがでしたか?


関西地方の海や湖にはまだまだ多くの水浴場があります。


ぜひ足を運んでお楽しみください。

2015年10月1日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop