現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月1日更新

サンセットが綺麗な伊豆の海水浴場TOP5

242 views

今度伊豆へ旅行します。夕日も海水浴も好きなので、両方楽しめるところへいきたいです。(大学3年生・男性)




画像出典:じゃらん(太田子海水浴場の夕陽)


南へ約50kmにわったて突き出し、駿河湾と相模湾を隔てる伊豆半島。


そこには海と空・岩を真っ赤に染めて、水平線に静かに沈んでいく夕陽が見られる絶景スポットがいっぱいです。


泳ぎ疲れた後、ロマンチックなサンセットが楽しめる伊豆の海水浴場TOP5をご紹介します。






① 大田子海水浴場(おおたご) (西伊豆町大田子)



画像出典: 西伊豆町HP


一瞬、海や空はもちろん、近くの小島や奇岩まで燃え尽くすように真っ赤に染まる海岸。


「日本の夕陽百選」に選ばれている大田子海岸は、息を飲むような絶景に包まれます。


「夕陽日本一」宣言をして町おこしをしている西伊豆町の中でも、この海岸の夕陽は一番で、写真撮影の人気スポットになっています。


無料駐車場もトイレも完備し、夕陽の時間だけオープンする売店に、夕陽を案内するボランティアガ待機しています。


砂と小石が混ざったビーチで海水浴客は少ないものの、静かに夕陽を眺めるシチュエーションはステキです。


東名沼津ICから車で約2時間






② 土肥海水浴場(とい)  (伊豆市土肥)



画像出典: といおんせん


海辺の全長700m、西伊豆の海岸で最大の土肥(とい)海水浴場は砂浜のきれいな海岸です。


遠浅で波が静かなうえ、ライフセーバーが常時監視しているため、ファミリー向けに人気の高い海水浴場です。


砂浜にある海の家は観光協会直営で、シャワーや更衣室は無料です。


近くにホテルや民宿、世界一大きな花時計、足湯などがあり、海・空すべてを茜色(あかねいろ)に染める夕陽を、名湯につかりながら眺めるのは最高です。


8月中旬にはスターマインや仕掛け花火が見事なサマーフェスティバルが開かれます。


沼津ICから車で1時間30分






③ 岩地海水浴場(いわち)   (松崎町岩地)



画像出典: 松崎町HP


入り江になった全長500mの海岸が、美しい砂浜の海水浴場です。


穏やかで遠浅の白砂のビーチには、「東洋のコートダジュール」の看板が出ています。


ユニークなのは、夏季のシーズン中、ビーチの真ん中にできる漁船を湯船にした船型露天風呂「ダジュール岩地」(水着着用)。


中には地元松崎温泉から湧き出す熱々の温泉が入れられ、泳いで冷えた体を温めることができます。


海は透明度が高く、熱帯魚とともにシュノーケリングを楽しむ人でいっぱいです。


東名沼津ICから車で約2時間






④ 黄金崎海水浴場(こがねざき) (西伊豆町宇久須)



画像出典:西伊豆観光ガイド


安山岩が風化して黄褐色変質した変朽安山岩(静岡県の天然記念物)が、夕陽を浴びると黄金色に輝くことから名付けられた黄金崎。


岬全体が公園になっていて、遊歩道や芝生広場、サンセットデッキのある展望台などがあり、季節の花が咲き乱れています。


海辺に下ると、砂と小石が混ざった小さな海水浴場があり磯遊びを楽しめます。


海水の透明度が高く、ダイビングスポットとしても知られます。


近くにある黄金崎クリスタルパークでは、世界各国のガラス作品が多数展示され、サンドブラストなどの手作りが体験できます。


東名沼津ICから車で 1時間30分







⑤ 大瀬海水浴場(おせ)  (沼津市大瀬)



画像出典: 沼津市観光WEB


駿河湾に約1kmにわたって突き出した半島には、国の天然記念物になっているビャクシン樹林が群生しています。


海越しに美しい山容を見せる富士山は絶景で、古くから海外にも知られた景勝地になっています。


岬の東側の湾内が波の静かな大瀬海水浴場です。遠浅できれいな海であることが有名になり、2006年に環境省の「快水浴場百選」に選ばれました。


一帯は、一年中潜水ができるダイビングスポットとして内外に知られた場所ですが、海水浴シーズンは潜水が制限されます。


東名沼津ICから約1時間




いかがでしたか?


伊豆半島にはきれいなサンセットが楽しめる海岸がたくさんあります。


ぜひ足を運んで、あの感動的なトキをキャッチしてください。

2015年10月1日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop