現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月1日更新

塩水じゃないのが嬉しい!国内の泳げる川の見分け方と人気スポット5選

1043 views

海のしょっぱさが苦手です…。塩水ではない、泳げる川を教えてください!(大学2年生・男性)



夏、海も開放感があっていいのですが、きれいな川で童心にかえって泳ぎたい、という人も多いのではないでしょうか。



昔より少なくなったとはいえ、場所を選べばまだまだ泳げる川はあります。


そこで、塩水じゃないのが嬉しい!国内の泳げる川の見分け方と人気スポット5選をお届けします。





素敵な、川のある風景



夏、子どもたちが橋げたから次々と川に飛び込みます。


川底まで見える清流に、真っ黒な顔の子どもたちの歓声が響きます。


水の町の家々には湧水や山水を引き込んだ二槽か三槽の「水舟」があります。


最初の水槽は飲用や食べ物を洗うのに、次の水槽は食器洗いに使われ、そこで出たご飯粒など食べ物の残りは、そのまま下の池に流れ、飼われている鯉などのエサになります。


水は自然に浄化され、川に流れ込む仕組みになっています――。


きれいな川の近くには、水を大切に生きる人々の姿があります。





泳げる川の見分け方



泳ぎたいと思うきれいな川は、どう見分けるのでしょうか?


国土交通省は1958年から全国の一級河川で水質調査をしています。


この時用いられるのが、河川の汚染状態を示す指標とされる生物化学的酸素要求量(BOD)です。


2012年の調査の結果、全国163の一級河川のうち、平均水質が最も良好だった河川は、北海道の尻別川と後志利別川、福島県の荒川(阿武隈川水系)、富山県の庄川、福井県の北川、島根県の高津川、高知県の仁淀川、徳島県の吉野川、熊本県の川辺川の9河川でした。


2011年の12河川から3河川減りました。平均水質は0.5ミリグラム/リットルでした。





鶴見川など大幅に改善



この調査で、過去10年間にBOD値が大幅に改善された場所は、亀の子橋(関東・鶴見川水系鶴見川)、駄六川流末(近畿・淀川水系駄六川)、大綱橋(関東・鶴見川水系鶴見川)、遠里小野橋(近畿・大和川水系大和川)、郡界橋(近畿・大和川水系佐保川)の順でした。


また、ごみの量や水のにおいなど、人と河川のふれあいに関する新たな指標を用いた調査では、全国301の調査地点のうち76地点(約25%)が「泳ぎたいと思うきれいな川」と評価されました。主な河川は、北海道の間寒別川、関東の渡良瀬川、中部の木曽川などです。






① 銚子川(ちょうしがわ) (三重県紀北町)




画像出典 紀北町観光協会


紀伊半島の東南部、三重県紀北町を流れる銚子川。


本州一の降水量がある大台ケ原の森を水源に、高低差1000m以上の急こう配を流れ下る清流で、河口では淡水と海水の境目である汽水域がゆらゆらと揺れて見える「ゆらゆら帯」が見られます。


透き通ったきれいな川にしか見られない、貴重な現象です。


アクセス:紀勢自動車道紀伊長島IC下車約10分





②仁淀川(によどがわ)(高知県・愛媛県)






画像出典: よさこいネット


その水の神秘的な青さが「仁淀ブルー」と呼ばれ、今注目を集めています。


源流部の一つ、高知県いの町の程野地区には、そのブルーの水を集めた「にこ淵」という滝壺があります。


光線によってグリーンやブルーに変化する幻想的な風景に息をのみます。


原生林に囲まれた安居渓谷の渓谷美なども見逃せません。


高知自動車道大豊IC下車90分





③高津川(たかつがわ) (島根県)




画像出典:しまね観光ナビ


島根県西部を流れる一級河川で、田野原の一本杉に出雲から逃げてきたヤマタノオロチの魂が宿り、水が沸いて高津川となったという伝説があります。


吉賀町の水源公園には澄んだ伏流水が湧き出し、その横に一本杉があります。


高津川の天然アユは、臭みがなく、背ごし(刺身)でも食べられ、塩焼きはもちろん天ぷら、みそ汁なども美味しくいただけます。


アクセス:中国自動車道六日市IC下車70分





④尻別川(しりべつがわ)  (北海道)




画像出典:小樽開発建設部


フレ岳付近を水源に北海道の後志地方を流れ、日本海に注ぐ延長126㎞の一級河川です。


蝦夷富士と呼ばれる雄大な羊蹄山を眺めながら激しい瀬や穏やかな流れに飛び込んだり、泳いだりするラフティングなどが楽しめます。


アクセス:道央自動車道黒松内JTC下車約1時間






⑤庄川(しょうがわ)  (富山県)




画像出典:庄川漁業経堂組合


岐阜県北部と富山県西部を流れ、富山湾に注ぐ延長115㎞の一級河川です。


流域には、合掌造りで知られる白川郷や五箇山などがあり、世界遺産に登録されています。


五箇山は富山県南西端の庄川沿いにある自然豊かな地域です。


建ち並ぶ合掌集落が、のどかな山村風景を残しています。


アクセス:東海北陸自動車道五箇山IC下車20分



いかがでしたか?


泳げる川はこのほかにもあります。


ぜひお近くで見つけ、楽しんでください。

2015年10月1日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop