現在17272個の困ったを解決できます!

2016月8月30日更新

【京都】口の中でとろける♪美味しさ溢れるケーキ屋さんBEST5

96725 views

友達の誕生日ケーキや、日々お茶するのにおすすめの京都のケーキ屋さんを教えてください。(大学2年生・女性)




女の子はケーキが大好き!(もちろん、男性にもケーキが大好きな方はたくさんいらっしゃると思いますが…。)ちょっとしたお散歩に、デートに、自分への御褒美に…美味しいケーキがあれば嬉しくなってしまうものです。そこで今回は、オススメのケーキ店を紹介しようと思います。




第一位 MALEBRANCHE 京都北山本店




京都に来たら、是非訪れて欲しいのがこの「MALEBRANCHE 京都北山本店」です。府立植物園の向かいに位置しており、京都の中でも一押しのお洒落スポットである北山通りに面している素敵なお店。ここからMALEBRANCHEの歴史が始まったかと思えばなんだか感慨深いものがありますよね。


店舗も全面改装を行い、まるで一流ホテルのような美しい内装に生まれ変わりました。北山本店限定のケーキもありますで、訪れた時には是非買って帰りたい一品ですね。


北山本店限定ケーキほっこり黒豆きなこのショートケーキ






北山本店限定ケーキ やぎミルクのシェーブルチーズスペシャル






画像は全てMALEBRANCHE 京都北山本店HPより




アクセス


地下鉄北山駅4番出口を出て徒歩5分




第二位 キルフェボン 京都店







フランス語で「なんて良い天気!」という意味のキルフェボン。京都の三条を流れる高瀬川沿いにある素敵なお店です。お店でケーキを選んで頂くこともできるのですが…もちろんいつも満員です。時間的に上手く入る事が出来れば、10~15分程度で座ることもできるのですが…40~45分待つ事もしばしば。こういった時は名前だけ記入して、三条のお店をぶらぶら散策するのも一つですね。フルーツをたっぷり使ったタルトは、見ているだけで幸せな気持ちになれちゃいます。ぜひゆっくり店内を見て周って、お気に入りの一品を見つけて下さいね。




【京都限定】赤いフルーツとバラのパンドジェンヌのタルト




輪花型 色とりどりのフルーツタルト ~レモン風味~







画像は全てキル フェ ボン京都HPより




アクセス


京阪三条駅より徒歩10分




第三位 パティスリータンドレス





出典:食べログ京都(お店側が提供してくださった写真です)




シェフの徹底した拘りが光るお店と言えばこちら、パティスリースタンドレス。こちらのお店はいわば「焼きたてケーキ」のお店です。手の込んだケーキの数々は、毎週メニューが変化してまさに限定生産、一品ものと言っても過言ではありません。


メニューは基本的にホームページで公開されていますので、お目当てのケーキを見つけたらすぐに買いに走らないと売り切れてしまうことも…。


お店で食べる時は、ケーキを食べるのに適正の温度があるので提供する順番が前後することもあります。美味しいケーキのために、少しガマンですね。




リモンセロ





プロフィットロール



出典 パティスリータンドレスHPより




アクセス


叡山電車 一乗寺駅より徒歩10分




第四位 グランジュール


http://www.granvia-kyoto.co.jp/rest/grandjour.php




ホテルグランヴィア京都のロビーラウンジとして、お出迎えしてくれるのがグランジュール。ホテルのラウンジと思って甘く見てはいけません。休日のランチタイムを越えた辺りから人気のケーキは姿を消していくこともしばしば…。


この店に来たら、まず注文して欲しいのが「スーパー苺ショートケーキ」。名前に負けないスーパーなサイズは大きさにビックリすること間違いなしです。食べても食べてもまだ無くならない…口コミの中には「通常サイズの3~4倍近くある!」と言っている方も。とはいえども、とっても美味しいケーキなので嬉しい悲鳴かもしれませんね。開放的な店内も心地よくて、是非立ち寄って欲しいお店です。




ブルーベリーのレアチーズケーキ





画像は全てホテルグランヴィア京都HPより




アクセス


JR京都駅直結 京都駅から110m




第五位 トゥレ・ドゥー





烏丸御池に位置するトゥレ・ドゥー。オーナーシェフは京都ホテルや大津ホテル勤務から海外各地を修行したという経験の持ち主。一階はテイクアウトのお店ですが、二回にはカフェがあります。こちらに来た時には是非頼んで欲しいのがケーキバイキング。予約が必要ですが、満足できること間違いなし。シャーベットやプリンからショートケーキ・フロマージュ・ティラミスやタルト・マカロンなど盛りだくさんのスイーツを乗せたワゴンが周ってきてくれます。家族みんなで楽しんでも良いかもしれませんね。


シーズン限定の母の日アントルメは可愛らしくてとっても素敵なケーキでした。




母の日アントルメ



椿姫





画像は全てトゥレ・ドゥーHPより




アクセス


烏丸御池駅から徒歩5分





最後に


今回紹介しきれなかったお店も沢山あります!


京都は和菓子だけでなく、洋菓子も素敵なお店が沢山ありますので是非足を運んでみて下さいね。

2016年8月30日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop