現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月27日更新

お土産に欲しい!和歌山の銘菓&名物グルメランキング

410 views

今度和歌山旅行へ行くのですが、和歌山の名物があまり浮かびません。お土産にもおすすめな和歌山名物教えてください。(大学3年生・男性)

和歌山のお土産、といえば、漁場も多いゆえにまずは「海鮮物」となるかもしれません。



一方でいろいろな名物も…「名物に旨い物なし」とはよく言われますが、決してそのような事はありません。


「そういえば…」なお土産も、実は和歌山の名産だったり…。


そのような、和歌山の銘菓・名物の数々をランキング形式で紹介させていただきます。







銘菓







1位 かげろう



画像出典:旅色


口に含めば快く溶け、子どもからお年寄りまで安心して勧められるやさしい味をした、昔ながらの名菓です。


打ち寄せる波も、静けし陽にもえ、ほのぼのゆらぐ白良浜の「かげろう」を表現しています。


【製造元:例】紀州の名菓 福菱 公式サイト







2位 柚もなか



画像出典:ブログ おみやげ PAKU PAKU


天然の柚の皮を使った柚餡を、熟練職人の技で焼かれた極上の"もなか"で包んだ、白浜に伝わる和菓子です。


【製造元:例】有限会社 土佐屋商店







3位 うすかわ饅頭




画像出典: 旬菓庵 かどや(食べログ)


北海道産の北海小豆と大手亡豆を絶妙にブレン、自家調製したあんをうすかわで包み、一口大に仕上げた饅頭です。


【製造元:例】旬菓庵 かどや







4位 鈴焼き




画像出典:香梅堂(食べログ)


香梅堂の「鈴焼」は和歌山県新宮市にてのみ販売している、ベビーカステラよりやさしい味の一口カステラです。


【製造元:例】香梅堂







5位 那智黒飴




画像出典:株式会社 那智黒総本舗


紀州路のお土産といえば碁石を模した、あの黒あめ那智黒。のどや体にやさしい、昔ながらの黒あめです。


【製造元:例】株式会社 那智黒総本舗







名物







1位 南高梅の梅干し



画像出典:梅干し専門店 古道の梅屋(Yahooショッピング)


梅干といっても、実は様々な味や種類があります。


そのままでも、ご飯といっしょでも、また、いろんな料理に使用可能な、昔ながらの万能食材でもあります。


【製造元:例】梅干し専門店 古道の梅屋







2位 和歌山ラーメン



画像出典:ラーメン通ドットコム


和歌山ラーメンといえば「井出商店」といわれるほど、和歌山を代表する豚骨醤油ベースのラーメン店です。


実は「半すし」と呼ばれる鯖すしも有名です。


【製造元:例】井出商店







3位 ナギサビール



画像出典:南紀白浜ナギサビール(楽天ショップ)


白浜発の、いわゆる「クラフトビール」です。


定番ビール2種類(アメリカンウィート、ペールエール)、限定ビール数種類と揃っています。


【製造元:例】南紀白浜ナギサビール 公式サイト







4位 金山寺味噌



画像出典:丸新本家 ショッピングサイト


湯浅は醤油発祥の地としてあまりにも有名ですが、関連した金山地味噌も同様に有名です。


「おかず味噌」とも言われる、おかず力の破壊力を是非。


【製造元:例】湯浅醤油有限会社 公式サイト







5位 めはり寿司



画像出典:総本家 めはりや(食べログ)


高菜でご飯を包んだ素朴なものですが、形くずれせず、昔から弁当に最適とされた「お寿司」です。


【製造元:例】総本家 めはりや 公式サイト








意外な程に山海の名物に溢れている和歌山。



あまりに観光地として有名な地域が点在している故に見落とされがちですが、実に山海の恵みに溢れています。


実は熊野牛やホロホロ鳥といった肉類もあり、美食エリアとしての条件もそろっています。


和歌山に訪れる機会があれば、上記のランキング等を参考に、まずはお家土産としていかがでしょうか?


和歌山に対する見方が変わると思いますよ。

2015年9月27日

written

by nukowanko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop