現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月1日更新

サーフィン初心者でも安心!関東の人気サーフスポット5選

1289 views

サーフィンを始めたいと思っていますが、中々挑戦できません…。初心者が集まる海を紹介してください(大学2年生・男性)



青い海で波しぶきをあげてカッコよく波に乗りたいーー。


サーフィンがうまくなりたいーー。


そう思う方も少なくないのでは?


そこで今回は、夏に人気のサーフィンをこれから始めたい!という方にこそおすすめしたい特集です。





初心者向けのスポットとは?



今すぐにでも海に行きたい、などというはやる心をまず落ち着かせてください。


経験者が好むような海岸はあまりおすすめできません。


波の特徴や海の様子などの難易度が高い場合があるからです。


まずは、混雑する場所はなるべく避けましょう。


また、波が比較的小さめの海が練習もしやすく安全です。


ほかにも細かいポイントはありますが、それらを踏まえたうえで、初心者でも安心してサーフィンができるスポットをご紹介していきます。





①本須賀(千葉県)



九十九里浜のなかでも海岸線の長いことで知られているこの場所は、ももから腰ほどのうねりがあり、初心者が練習するのには最適です。


ただし、海水浴場では禁止されているので、必ず自分の位置確認が必要です。


住所:千葉県山武市本須賀字塩浜3841番地~124地先


アクセス:山武成東IC から、県道76号線(成東駅方面 )、国道126号線を越え、県道121号線経由で「本須賀海岸入口」を超える





②片貝新堤(千葉県)



波質は、ゆっくりと波が崩れる(ブレイク)特徴がありますが、うねりなどによって、乗りやすい波になることも。


海水浴場のエリア規制には注意しましょう。


住所:千葉県山武郡九十九里町片貝地先


アクセス:東金ICから、国道126号線経由で「東金九十九里有料道路」、片貝IC からすぐ





③由比ヶ浜(神奈川県)



比較的波が小さく練習に向いていますが、時間帯の制約があります。


7月1日から8月31日の午前9時から午後5時までは、海水浴客の安全もあり、サーフィンが禁止。


このスポットを遊泳期間に利用する場合は、早朝に楽しみましょう。


住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜


アクセス:横浜横須賀道路・朝比奈ICから県道204号、21号経由で約7.8㎞





④御宿・岩和田(千葉県)



波が崩れるところが砂地(ビーチブレイク)で、初心者が練習しやすい場所です。


海岸の形状から、その左側にあるサーフポイントでは南うねりが大きめ、東うねりが小さめになります。


住所:千葉県夷隅郡御宿町岩和田


アクセス:御宿駅から徒歩で






⑤下津(茨城県)



鹿島灘に面した海岸で、JR鹿島神宮駅から車で10分というアクセスの良いポイントです。


美しい砂浜と水質の良さには定評があります。


風力発電所の巨大風車を眺めながら楽しむことができます。


初心者向きで景観も良いが、防波堤内の遊泳エリアでは、遊泳時間内にサーフィンが禁止されているので注意が必要です。


住所:茨城県鹿嶋市下津


アクセス:東関東道潮来ICから県道101号、国道51号経由10km


サーフィン初心者でも安心!関東の人気サーフスポット5選をご紹介しました。


いずれも、初心者の練習が比較的しやすい場所を選びました。


それでも、自然はあなどれません。


出発前には、あらゆる情報に注意して、安全にお出かけくださいね。

2015年10月1日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop