現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

恋人と観たい!日本のラブストーリー映画7選

950 views

今度彼とおうちデートをするのでふたりで映画を観ようと思っています。
もっとラブラブになれるような映画を教えてください!(大学2年生・女性)
ラブストーリーは、やはり日本の作品が共感できて胸キュンするものが多いのではないでしょうか。
初々しい初恋、若者の一途な恋、大人の恋、そして夫婦の愛。日本のラブストーリーを7作品を紹介します。


大切な人と、ぜひご覧下さい!



僕等がいた 前篇・後篇


僕等がいた画像出典:amazon

2011年。
主演:生田斗真・吉高由里子小畑友紀原作コミックの映画化。
北海道を舞台にした、甘く切ない初恋の記憶で綴られた前篇。
舞台を東京に移し、大人になった二人がすれ違いながらも初恋を貫く後篇。


二部作でなければ描くことができなかった6年間の意味とは?
主題歌は前篇・後篇ともMr.Children楽曲。『祈り~涙の軌道』と『pieces』。
ぜひ、二作続けて観ていただきたい作品です。主題歌も心に染みます。



君に届け


君に届け画像出典:amazon

2010年。
主演:多部未華子・三浦春馬椎名軽穂原作の人気コミックの映画化。


見た目の暗さから"貞子"というあだ名をつけられ孤立していた女子高生が、
クラスの中心的な存在である男子生徒の優しさに触れ、徐々に変わっていく姿が描かれています。
主題歌はflumpoolの『君に届け』。








カノジョは嘘を愛しすぎてる


カノジョは嘘を愛しすぎてる画像出典:amazon

2013年。
主演:佐藤健、大原櫻子青木琴美原作のベストセラーコミックの映画化。


音楽業界に半ば失望した、ゴーストとして活動するサウンドクリエーター・秋と、
バンド活動をしている女子高生・理子との恋のゆくえが描かれています。


作曲した未発表曲を口ずさんでいたとき、その曲に聞き入ってしまう女子高生と出会い、
秋は理子をナンパし、正体を明かさずに付き合うこととなります。
業界のことを知らない理子と過ごす時間に安らぎを覚える秋でしたが、
類まれない歌声を持つ理子はスカウトされてデビューすることとなり、二人はスタジオで出会ってしまいます・・・



リアル~完全なる首長竜の日~


リアル

画像出典:amazon

2013年。
主演:佐藤健・綾瀬はるか乾緑郎の『完全なる首長竜の日』の映画化。


自殺未遂でこん睡状態になった恋人を救うために、
最先端の医療技術で彼女の意識化に潜入する「センシング」を繰り返す青年。
やがて彼の日常は、現実と仮想が入り乱れてしまいます。
そして衝撃的な真実にたどりつきます。


センシングのシーンはホラー的な描写もありますので、一人で観ないことをオススメします。
主題歌はMr.Childrenの『REM』。



黄泉がえり


黄泉がえり

画像出典:amazon

2002年。
主演:草彅剛、竹内結子梶尾真治原作の小説の映画化。


九州阿蘇のとある地域では、死んだ者が、死後も自分のことを想い続けてくれた人の前に突然現れるという
超常現象が起こり、人々を驚かせていました。


厚生労働省勤務の川田平太は故郷で起こっている怪現象を調査するために現地に赴き、
亡くなった友人の婚約者、橘葵と再会します。
彼女もまた恋人の"黄泉(よみ)がえり"を待ちわびていたが、
川田は"黄泉がえり"に法則があることを見出していきます。
この作品もまた、衝撃的な結末と言ってよいでしょう。


主題歌は柴崎コウが演じている歌手のRUIが映画の中でも歌っている『月のしずく』。
CDもRUIの名前でリリースされています。




新しい靴を買わなくちゃ


新しい靴を買わなくちゃ画像出典:amazon

2012年。
主演中山美穂、向井理脚本家で知られる北川悦吏子監督による作品。


パリを訪れたカメラマンと、現地在住の女性が出会い、一緒に過ごすこととなる3日間。
期限付きの大人の恋愛が描かれています。
実生活もパリで暮らす中山美穂を主演に、全編パリで撮影され、
ロマンチックなパリの光景もステキな作品です。




いま、会いにゆきます


いま、会いにゆきます画像出典:amazon

2004年。
出演:竹内結子、中村獅童市川拓司のベストセラー小説『いま、会いにゆきます』の映画化。


若い夫婦と一人息子の、切なくも温かい愛の物語。


最愛の妻、澪を亡くし、一人息子を育てながら暮らしていたシングルファーザーの巧は、
妻が亡くなるときに二人に残した言葉が気にかかっていました。
「1年たったら、雨の季節に又戻ってくるから」
1年が過ぎ、雨の季節になり、二人の前には本当に死んだはずの澪が姿を現しますが、彼女は記憶を失っていました。


2005年にドラマ化もされています。
ドラマでは澪をミムラ、巧を成宮寛貴が演じています。
子役のみドラマ、映画の両方で、武井証くんが演じています。


主題歌はORANGERANGEの『花』。




観てみたい映画は見つかりましたか?


古い映画も新しい映画も、観る人の年齢、状況によって感じ方が変わってくると思います。
同じ映画をまた10年後に観てみると、感じ方がずいぶん変わっていることに気付くでしょう。


若いうちにたくさんの映画を観て、感動に触れて下さい。


2015年9月7日

written

by peppermint901001


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop