現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月27日更新

マンネリは愛が深まっている証拠かも!好きの気持ちには2種類あるんです

453 views

付き合って2年になる彼氏がいますが、マンネリ中でこのまま冷めてしまわないか不安です。何かマンネリを回避する方法はないですか?(大学3年生・女性)


日本語だとあまり区別しないLIKEとLOVE。


英語圏でもやはり恋愛は、最初はI like youから始まり、時を経てI love youへと気持ちが変化していくのですが、日本語ではあまり頻繁に「愛してる」は使わないですよね。


でもだからこそ、そこに落とし穴があるんです。


LIKEからLOVEに変化したことに自分が気付けるように、ぜひ参考にしてみて欲しいと思います。



夕日の中で手を固くつなぐカップルのシルエット
画像出典: flickr







2種類ある好きの気持ち、LIKEとLOVE



LIKE とLOVEの違いはわかっていると思いがちですが、それを恋愛で使う場合どうでしょうか?


恋の気持ちと、愛する気持ちの違いを説明して下さいと言われたら難しくはありませんか?


恋と愛の区別はどうやってするのか、明確にわかる人はいるでしょうか?


まずは恋と愛について簡潔に見ていきましょう。







恋(LIKE)



恋愛が始まったばかりの頃、相手に対してドキドキしたり、キュンとしたり、恋しいと思ったり……それが恋、LIKEです。


恋という字には、心が下についていますよね。「恋は下心」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?


恋は下心ありきで、一般的に自己中心的な気持ちであることが多いのです。


恋愛初期の「好きな人と一緒にいたい」「相手のことを独り占めしたい」など、相手の気持ちよりも自分の気持ちの方が強いことに気付いていただけると思います。


あるいは「恋しい」という言葉からもわかるように、まだ相手と距離があるようなニュアンスが含まれますよね。


そして恋と愛の決定的な違いは、恋は1人でも成立するということです。


実らなくても、片思いでも、恋をしてる本人が「恋をしている」と言えばそれは立派な恋になるのです。


自己中心的で、相手の気持ちよりも自分の気持ちが優先されていることがわかりますよね。







愛(LOVE)



恋が下心だとしたら、愛という漢字には真ん中に“心"という漢字が含まれていますよね。


「愛は真心」なのです。


恋が愛に変わって初めて人は、相手のことを中心に物事を考えられるようになります。


「嫌われたくないから遠慮してた自分(=恋)」から、本気で相手のことを思いやって「相手の悲しい顔を見たくないから自分の行動を省みる自分(=愛)」へと変化していくのです。


また「愛しい」という言葉がありますが、これはすでに自分の手中にある人や動物に対していいますよね。


ありたっけの愛情を注いでいる様子がわかると思います。


つまり「愛」とは注ぐもの、自ら与えるものなのです。


そして「愛すること」は絶対に1人ではできません。パートナーがいるからこそ、愛し合えるのです。







恋が愛に変わるとき



愛し合ってるライオンのカップル
画像出典: flickr



恋が激しく情熱的な気持ちだとしたら、愛は静かで温かく心地よい感情です。


恋が愛に変わったとき、今まで感じていた強い気持ちが収まってしまうので、「もう好きじゃなくなったのかも…」と早とちりして別れてしまうカップルも少なくないかもしれません。


しかし今まで感じていたドキドキは、全部脳内で大量分泌されていた恋愛ホルモンの影響で、その恋愛ホルモンは2~3年でその分泌を止めます。


その分泌が止まった瞬間がいわゆる「マンネリ」と呼ばれるものですが、もしかしたら恋が愛に変わった瞬間でもあるかもしれないのです。








恋が愛に変わったら…



ラベンダー畑でキスするカップル
画像出典: flickr



愛し合ってる2人の間には、強固な信頼関係と強い絆が存在しています。


2人でいることに安心を感じたり、穏やかで優しい時間が流れるような安定した関係へと発展していきます。


それは今までのドキドキのような刺激的な感情ではありませんが、幸せな気持ちは2倍も3倍も強くなるはずです。

2015年9月27日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop