現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

旬の野菜で彩りよく♪ 夏野菜を使ったカンタン美味しいレシピ7選

0 views

一気に暑くなって、体もだるいし食欲も出ません…
夏バテ気味でも美味しく食べられる料理があったら教えてください。(大学3年生・女性)
これからまだまだ暑くなる初夏、もうすでに夏バテ気味なんて人・・・いませんか!?ちゃんと野菜食べてますか?


野菜は、旬の時期に一番栄養価が高く、不思議と、その時期に身体に必要な栄養素が詰まっています。
夏野菜は、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、
身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれたり、
リコピンやビタミンAやCは、美肌効果も抜群です。


そんな夏野菜を使った夏バテに効くカンタンで美味しいレシピをご紹介していきます。





シンプルな味付けが一番!ゴーヤチャンプルー

画像出典:白ごはん.com

難しい調味料の配合は一切必要なし!
疲れてる時は、複雑な味は、返って胃がもたれたりしますよね。


そんなときにお勧めなのが、こちら。
塩コショウ・醤油だけで味付けしたシンプル・イズ・ベストなゴーヤチャンプルー。
美肌効果抜群なビタミンCや食物繊維、鉄分、カルシウムなどが豊富に入ったゴーヤをたくさん美味しく摂れるメニューです。


白ごはん.comに掲載されている料理研究家・冨田ただすけさんのレシピはこちら→ http://www.sirogohan.com/go-yachan.html



ゴマ油で風味アップ!焼き茄子

画像出典:COOKPAD

焼いただけ!でも夏には欠かせないおつまみおかず、焼き茄子です!
ゴマ油で焼くことで、風味が格段にアップ!
お店の味に一気に近づけちゃいます。
たっぷりのネギと生姜でいただいて、疲れを吹き飛ばしましょう。


COOKPADに掲載されている★peco★さんのレシピはこちら→ http://cookpad.com/recipe/2041039



エコで簡単!スイカの皮の浅漬け

画像出典:COOKPAD

実はトマトよりもリコピンが豊富に含まれ、ミネラル、ビタミンなどたくさんの栄養素を含んだスイカ。
低カロリーで、夏には、欠かせないフルーツですよね。


でも、皆さん、赤い部分は美味しくいただいても、皮は捨てちゃってませんか?
実は食べられるんです!浅漬けにすると、ウリ科の食べ物なので、きゅうりみたいにシャキシャキ美味しいんです。
あと1品追加したい時に、お勧めのメニューです。


COOKPADに掲載されているまきといんさんのレシピはこちら→ http://cookpad.com/recipe/1463222



作り置きしてアレンジも◎夏野菜のラタトゥユ

画像出典:COOKPAD

目にもカラフルで食欲そそるオシャレな夏野菜のラタトゥユです。
夏野菜をたっぷり摂れて、にんにくも入っているので、夏バテ防止に効果があります。
作り置きして、パスタソースにしたり、パンに乗せたり、色々アレンジも出来る何度も美味しいメニューです。


COOKPADに掲載されているさんのレシピはこちら→ http://cookpad.com/recipe/1176530



大きめ野菜がゴロゴロ夏野菜カレー

画像出典:COOKPAD

いつものカレーに5種類もの夏野菜を焼いて、お皿に盛りつけるだけ!
大きめに切った野菜は、彩り豊かで、それだけで、オシャレなカフェ風カレーの出来上がりです。


COOKPADに掲載されていること味さんのレシピはこちら→ http://cookpad.com/recipe/1824496



ネバネバ~梅オクラそうめん

画像出典:COOKPAD

夏と言えば素麺!でも、素麺の具材って、いつも同じで飽きちゃいますよね。
そんな時お勧めなのが、こちら。


梅干しとオクラとにんにくと細かく刻んでネバネバにかき混ぜて素麺に乗せるだけ!
オクラの粘りには、食物繊維やカロティン、カリウム、カルシウムなどが、沢山の栄養が含まれているんですよ。


COOKPADに掲載されているyamitaさんのレシピはこちら→ http://cookpad.com/recipe/858883




きゅうりとなすのピリ辛炒め

画像出典:COOKPAD

食欲が減退する暑い夏こそ!ごはんが進むピリ辛レシピです。
サッと炒めて七味唐辛子をかけるだけなので、とても簡単で美味しいメニューです。
お好みでパプリカを加えるとさらに彩りが良くなって◎です。


COOKPADに掲載されているneosatocoさんのレシピはこちら→ http://cookpad.com/recipe/796966


いかがでしたか?
夏野菜は安くて美味しくて栄養がいっぱいです。野菜を上手に食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

2015年9月7日

written

by komoyuyu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop