現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月3日更新

あ、この食べ方はマネしたい!納豆のアレンジレシピ10選

369 views

一人暮らしなのですが、健康のために納豆をよく食べています。
ごはんにかけるだけでは飽きてきてしまったので他の食べ方をしたいのですが、
何かおすすめのレシピはありますか?(大学2年生・男性)
私たち日本人が昔から好んで食べている「納豆」。
ご飯に合うだけでなく、カルシウムやビタミン、イソフラボン、
そして血液をサラサラにするナットウキナーゼといった、
体に必要な栄養素がたくさん含まれています。
毎日食べたい納豆ですが、ただご飯にかけたり、そのまま食べるんじゃ、飽きてしまいますよね。


そこで、この食べ方はマネしたい!おすすめ納豆アレンジレシピをご紹介していきます。





キムチ納豆のきんちゃく焼き

画像出典:COOKPAD

油揚げの中に納豆を詰めてカリッと香ばしく焼いたら、
とっても美味しいおつまみ&おやつになっちゃうメニューです。
写真のようにキムチを入れても良いですし、チーズや大葉など入れるものをアレンジ出来るのも◎な1品です。


COOKPADに掲載されているぽっぽぺぺさんのレシピはこちら→ http://cookpad.com/recipe/1650509





10分で★納豆オムレツ

画像出典:COOKPAD

ふんわり卵にとろとろ納豆の相性が最高な納豆オムレツです。
和洋風な朝食メニューとして、献立に加えたいですね。


COOKPADに掲載されているまきといんさんのレシピはこちら→ http://cookpad.com/recipe/1149147





ふわふわ納豆チャーハン

画像出典:COOKPAD

パラパラチャーハンととろとろ納豆の相性が抜群な納豆チャーハンです。
納豆独特のコクが、チャーハンの味をグッと良くしてくれます。


COOKPADに掲載されているれいにあさんのレシピはこちら→ http://cookpad.com/recipe/345625






キャベツと納豆の和風おつまみサラダ

画像出典:COOKPAD

納豆×サラダ!?キャベツのシャキシャキと納豆のネバネバが合うんです!混ぜるだけの簡単サラダです。


COOKPADに掲載されているともももももえさんのレシピはこちら→ http://cookpad.com/recipe/1760603






我が家の納豆汁

画像出典:COOKPAD

納豆・ネギ・しめじで栄養満点!納豆を入れるとコクが出て、味に深みが出るんです。
なめこやサトイモを入れる感覚でとろとろのお味噌汁を堪能してください。


COOKPADに掲載されている鬼嫁ちーちゃんのレシピはこちら→ http://cookpad.com/recipe/456319





新玉ねぎと納豆のおやき

画像出典:COOKPAD

材料を全部混ぜ込んでフライパンで焼くだけ!簡単で大人も子供も大好きな納豆おやきです。
ポン酢やお好みソースにつけて食べるのが、おすすめです。


COOKPADに掲載されている☆かずりんご☆さんのレシピはこちら→ http://cookpad.com/recipe/1107956





簡単♪バター醤油味の納豆パスタ

画像出典:楽天レシピ

お家にある材料300円以下で作れちゃう節約・美味しいメニューです。
バター醤油風味の納豆に刻みのりが香ばしくて、食が進みます。


楽天レシピに掲載されている☆メリッコ☆さんのレシピはこちら→ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370003029/





めかぶ・納豆・キムチの3色丼

画像出典:楽天レシピ

夏バテ対策に!めかぶと納豆のネバネバで腸内を健康に栄養を摂りましょう。
キムチの辛さが夏の暑い時期でも食欲をそそるメニューです。


楽天レシピに掲載されているはなまる子♪さんのレシピはこちら→ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390000112/




納豆と豆腐のふわとろ茶わん蒸し♪

画像出典:楽天レシピ

5分で完成!?
あの難しい茶碗蒸しが納豆のネバネバを生かせば、たった5分で美味しく出来ちゃうんです。
お豆腐を使っているので、ヘルシーで優しい味に仕上がります。


楽天レシピに掲載されているちえ'sキッチンさんのレシピはこちら→ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790010636/






納豆とニラ入り韓国チヂミ

画像出典:楽天レシピ

納豆の香りが香ばしい日本風韓国チヂミです。
ニラが入って、ますます栄養満点レシピです。
納豆は冷凍保存が効くので、たくさん焼いて冷凍庫で保存しておくのも◎です。


楽天レシピに掲載されているはなまる子♪さんのレシピはこちら→ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390000344/




いかがでしたか?
どれも、簡単なアレンジレシピばかりで、すぐに真似したくなるものばかりですね。
色んなアレンジで、納豆を1日1食を目指して、美味しくいただきましょう。

2015年9月3日

written

by komoyuyu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop