現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月3日更新

毎朝食べたい♡ヨーグルトの美肌効果徹底解明します♡

0 views

ヨーグルトって、とにかく健康と美容にいい!というイメージがあるのですが本当なんでしょうか?成分など、詳しく知りたいです!(大学1年生・女性)

Fotolia_61128860_Subscription_Monthly_M
最近よくネットや雑誌で目にする「ヨーグルト」の文字。
ヨーグルトダイエットやヨー活など、その色んな活用法が話題になっていますよね。
でもそれって実際どうなの?どこまで本当?というアナタのために!
ヨーグルトの美肌効果を徹底解明しちゃいます!

1.乳酸菌

ヨーグルトはもともと牛乳に乳酸菌やビフィズス菌を加えて発酵させたもの。
もちろん乳酸菌が豊富に含まれています。
このカラダに良い働きをする乳酸菌は善玉菌と呼ばれ、生きた善玉菌が体内で活発に動いて、カラダをキレイに浄化してくれます。

また、善玉菌の働きで腸内が活性化されると、下痢や便秘が解消されて余分な老廃物が体外に出るので、ダイエットにも効果的!
内臓脂肪にも効き目があると言われているので、見えない脂肪減少にも期待が持てそうですよね。

2.ビタミンB


美肌の女性
肌を活性化させるには、なんといってもビタミンが不可欠!
ヨーグルトには美肌効果の高いビタミンBが豊富に含まれており、お肌の新陳代謝を活発にしてくれます。
皮膚が活性化されると当然ターンオーバーのサイクルも変わってきます。
新しい皮膚の再生を促進し、健やかな美肌を目指しましょう。

また、ヨーグルトにほんの少しだけはちみつを垂らすことで、保湿効果がグンと上り、しっとりと潤いのあるお肌づくりが目指せます。

3.カルシウム

美しいお肌づくりに欠かせないのが十分な睡眠。
睡眠不足が続くとお肌のキメも粗くなり、吹き出物も…。
ヨーグルトには安眠効果の高いカルシウムを多く含んでいるので、眠っているうちに知らず知らずその効果を発揮して、先に述べたビタミンBと相まって、お肌の再生効果が期待できます。

またカルシウムにはイライラを抑制する効果もあるので、ストレスにさらされることの多い毎日にはうってつけですよね。

4.ミネラル

人間の五大栄養素のひとつであるミネラル。
お肌を健やかに保つために不可欠なミネラルが不足すると、当然肌荒れが起こり、健康そのものへも悪影響を及ぼします。
美肌成分として名高いコラーゲンも実はミネラルがその生成に深く関わっているんです。

ヨーグルトに含まれる豊富なミネラル成分で、お肌の調子を整えていきましょう。


5.ホット


おなかの調子
ヨーグルトを温めて食べると、腸が冷えず栄養素の活動を邪魔しないので、先に述べた様々な効果の更なるアップが期待できます。
またホットにすることでココアやチョコレート、トマトジュースなど、他の食材とも組み合わせやすくなり、ポリフェノールやリコピンなど、違う栄養素を同時に取り入れることによる相乗効果も期待できます。


ヨーグルトの美肌効果、いかがでしたか?
お肌は日焼けや乾燥など外からの要因もありますが、実は腸内環境やストレスなど、目に見えない内的な部分からも大きく左右されています。
いつも美しくて新しいお肌の状態を保つため、毎朝のヨーグルト生活で、お肌はもちろん、カラダとココロの調子を整えていきたいですね。


2015年9月3日

written

by pollicles6


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop