現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月8日更新

効果ありすぎ!?美容や健康にもいいとウワサの炭酸水の効用とは

120 views

私は乾燥肌なのですが、炭酸水がよいと聞きました。でも本当に効果あるのでしょうか?(大学4年生・女性)



炭酸水で健康的にダイエットをする女性


© aki - Fotolia.com


かつては体に悪そうなイメージもあった炭酸水ですが、美容や健康にも良いということが判ってきました。


その主な効用をまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。



 

美肌



炭酸の効能としてまず挙げられるのは、細菌の抑制および抗菌です。


これは炭酸が弱酸性の性質を持っている為だそうです。


肌に存在する細菌を抑制するだけではなく、毛穴の汚れもなくしていくことが出来るようですよ。


血管を拡張させる作用もありますから、血流が良くなり、肌に栄養を行き渡らせることが出来ます。


毎日炭酸を摂取することで、スッピン美人を目指せますね。




ダイエット



飲むだけで痩せるということではありませんが、炭酸水は毎日飲み続けることでダイエットに効果があると言われています。


炭酸には代謝を上げる作用、血管を拡張させる作用、便秘を改善させる作用などがあるためです。


また、満腹感を得られるので、食事の時に一緒に飲むことで食欲をコントロールできるようになります。


ただし、幾つか注意点があります。


飲む炭酸水が少ないと胃が十分に膨らまず、活発化した“ぜん動運動“によって、かえって食欲が増すことがあるそう。


かといって飲みすぎると、胃が弱い人はお腹を壊してしまう可能性もあります。


500mlくらいを目安にして下さい。


また、冷たいものを飲むと内臓の動きが低下して太りやすくなります。


冷たい方が美味しく感じるものですが、ダイエットのためにはぜひ常温で!




冷え性改善



冷え性に悩む女性は多いですよね。


これは体の血流が全身を巡っていないことが原因として挙げられます。



 

炭酸ガスは二酸化炭素で出来ています。


二酸化炭素は血管を広げる作用がありますので、抹消の細かい血管まで血液が循環して冷えが改善されるそうです。


オススメは入浴時に飲むこと。


体温の上がった体に多くの血液循環を促すことができるので、より大きい効果となります。


冷え性を克服するには、生活習慣の改善や適度な運動をすることも望ましいですが、


まずは気軽に炭酸を摂取してみてはいかがでしょうか。



 

疲労回復



仕事や運動を行ったりすると、体内で「APT」という物質が消費されます。


APTは筋肉中に含まれているのですが、少量しかない為すぐになくなってしまいます。


と同時に「乳酸」が作り出され、この乳酸が疲労の原因となるのです。


炭酸水に含まれている重炭酸は、尿酸と結びついて体外に排出する作用と、疲労物質を中和する作用があります。


そして先述の通り血管を拡張する効果があるので、血流が良くなり老廃物をスムーズに排出でき、疲労の回復がさらに促進されるというわけです。


疲れた時、無性に炭酸を飲みたくなることがありますよね。


無意識のうちに体が炭酸飲料を求めていたのかもしれません。





自分で作ることもできる



気軽に購入できる炭酸水ですが、毎日買っていると出費もかさみますよね。


自宅で簡単に作ることもできます。


もちろんソーダマシンを使うのも良いですが、水+重曹+クエン酸を混ぜるだけで出来てしまうんです。


まずはペットボトルを用意し、重曹とクエン酸を粉末のまま各小さじ1ずつペットボトルに入れます。


冷たい水500ccを注いで素早くキャップをしめてから、よく振って混ぜれば出来上がり。


水の温度が低ければ低いほど炭酸が強くなります。


重曹は、必ず“食用”または“医薬品”と表記されているものを使用して下さいね。


掃除用のものもありますので、くれぐれもご注意下さい。



 

また、手作りの炭酸水の場合、ナトリウム(塩分)の過剰摂取に繋がる恐れもありますので、一日に飲む量はコップ5杯以内(重曹5g)以内に留めるようにしてください。




いかがでしたか?



シュワシュワ感が爽快な炭酸水が、美容や健康にも良いなんて嬉しい限りですよね。


ここで言う炭酸水とは、あくまでも炭酸ガス入りの水のことです。


炭酸が入っているからといって、糖分が含まれているジュースなどでは無意味なダイエットになってしまいますので、くれぐれもご注意下さい。

2015年3月8日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop