現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月3日更新

温泉と城下町の次はこれ!松山でしか食べられないご当地グルメ5選

311 views

松山に旅行へ行きます!おすすめのご当地グルメを教えてください!(大学3年生・男性)
松山は道後温泉・松山城などで有名な観光地です。
観光の後は松山名物のご当地グルメはぜひともおさえておきたいところです。
必ず食べておきたい松山名物を5つ紹介します。



名菓「一六タルト」

画像出典:一六本舗HP


四国特産の生柚子の香りがふわりとひろがる餡がふわふわのスポンジでくるまれたタルトです。
久松家初代松山藩主の松平定行公が長崎から伝えたと言われている、歴史のある名菓です。
お土産として購入もできますし、店内でお茶と一緒にいただくこともできます。
道後本館前店では飲み物や軽食を食べることができるカフェもあります。



一六本舗HP
住所:松山市道後湯之町20-15いよてつ道後温泉駅から徒歩3分



アルミの鍋で食べる鍋焼きうどん「ことり」

画像出典:ことり(食べログ)


筆者松山の鍋焼きうどんは甘めのダシでアルミのお鍋でいただきます。
メニューは鍋焼きうどんといなりずししかありません。


席に着くと「鍋焼きうどんですね」と言って水と七味を置いてくれます。
いなりずしが食べたい人はそこで追加をしましょう。
すぐに懐かしいアルミ鍋で鍋焼きうどんが来ます。


そこですぐさまお会計です。
いりこの甘いおだしに甘く炊いた牛肉などがのっていて懐かしさを感じる味です。



ことり(食べログ)
住所:松山市湊町3-7-2いよてつ松山市駅から徒歩10分



郷土料理鯛めしは漁港近くの三津浜「鯛や」

画像出典:食べログ


漁港の街、三津浜の築昭和4年の有形文化財である古民家で鯛めしが食べられます。
趣のある古民家で、獲れたての天然の鯛が入った鯛めしは絶品です。
鯛めし御膳は、天然鯛の松皮造りやとらはぜの甘酢煮などがついてきます。


予約制で限定30食なので、事前予約してから行ってくださいね。



鯛や(食べログ)
住所:松山市三津1-3-21いよてつ三津駅から徒歩5分



創業60年の老舗で食べる松山鮓「すし丸」



画像出典:すし丸HP


松山では"混ぜる"を"もぶる"といい、"松山鮓"は"もぶり飯"とも言われています。
正岡子規が郷土料理の誇りとし、夏目漱石が一粒残らず食べたと言われています。
瀬戸の小魚でとった出汁でつくった甘めのすし飯にたこやアナゴ・駅・太刀魚などなど・・・海の幸がたくさんのっています。
瀬戸内の魚を堪能できる一品です。



すし丸HP
松山市二番町2-3-2いよてつ松山市駅から徒歩5分




超有名なB級グルメ、じゃこカツをいただく「出雲屋」

画像出典:食べログ


じゃこカツは市内の居酒屋に行けば、たいていのお店にはあるメニューで、揚げ物であるじゃこ天をさらに衣をつけて揚げてあるものです。
下手に調理すると脂っこくなりそうですが、ここのじゃこカツは脂がくどくないです。
そのままでも美味しいですが、ソースを付けても美味しく食べられます。


大街道のアーケード沿いにあるレトロなお店はいつも清潔感が漂っていて家に帰ったかのように落ちついて食事ができます。



出雲屋(食べログ)
住所:松山市大街道2-6-7いよてつ大街道駅から徒歩2分




松山でしか食べられないお勧めグルメを5つ紹介しましたが参考になりましたか?
食べ歩いて全部制覇するのもいいですし、気に入った物を食べに行くのもいいでしょう。
お持ち帰りが出来るものもありますので、お土産に自分用に買って帰るのもいいかもしれませんね!




2015年9月3日

written

by masako-murata


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop