現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月3日更新

足がだるいのはむくみが原因?脚の血行が良くなるツボ5選

167 views

最近なんとなく足がだるいです。血行が悪いのでしょうか?(大学2年生・女性)

足のむくみ
毎日ちゃんと寝ているのに、いつも足がだるいなぁと思うことありませんか?
なんだか疲れが取れていないようなスッキリしない朝を迎えて、その日1日の気分が優れないなんて日が多いと嫌ですよね。


その足のだるさは『むくみ』が原因かもしれません。
むくむ原因の代表的な例を挙げると、・下半身の筋肉低下・長時間同じ姿勢でいる・便秘・骨盤の歪みなどがあります。
これらが原因で足に血液や水分、老廃物などがたまってしまうから、むくんでしまうと言われています。


そんなむくみを解消するにはツボを刺激するのが効果的なんです。
少しでも改善出来るように、簡単にできる脚の血行が良くなるツボを5選ご紹介していきましょう。



太谿(たいけい)

場所:内側のくるぶしとアキレス腱の間の少し窪んでいる箇所です。


押し方:椅子などに座って太谿(たいけい)を手の親指を使って30秒ほどゆっくり回しながら刺激をします。


効果:足のむくみを解消するとともに、代謝を高め足首を細くする効果もあると言われています。
また、肝機能を高める効果と腰痛にも効果があると言われています。



湧泉(ゆうせん)

場所:足の5本指を内側に曲げると足裏の土踏まずの少し上のあたりに窪みが出来た中央がツボです。


押し方:床に足を伸ばして座り、湧泉(ゆうせん)を両手の中指を使って少し強めに押さえたまま、膝を伸ばしたり縮めたりを、1〜2分ほど繰り返します。


効果:血液の流れが良くなるため、足のむくみの解消に効果があります。
湧泉(ゆうせん)は『万能のツボ』と言われるほど、胃痛・腰痛・肌荒れ・冷え性など様々な改善効果があります。



委中(いちゅう)・承筋(しょうきん)・承間(しょうかん)・承山(しょうざん)

場所:4つとも膝裏の真ん中と足首を結んだライン上にあります。
・委中(いちゅう)は、膝を曲げたときにできる横じわの膝の裏側の真ん中にあります。
・承山(しょうざん)は、ふくらはぎに力を入れたときに浮き出る筋肉とアキレス腱の間にあり、押すと少し痛みがあるところです。
・承筋(しょうきん)は、委中(いちゅう)と承山(しょうざん)の中間の位置で一番盛り上がっている部分にあります。
・承間(しょうかん)は、承筋(しょうきん)と承山(しょうざん)のほぼ中間にあります。




押し方:椅子などに座り、両手でふくらはぎを抱えるように支えて、委中から承筋、承間、承山の順に中指でそれぞれ3秒押して3秒離してを、押し揉むように1〜2分行います。


効果:足に溜まった血液や老廃物などを流す効果があると言われています。また、肩こりや頭痛、腰痛、足腰のだるさに効果的です。



無名穴(むめいけつ)

画像出典:鍼灸院さがし.net


場所:太ももの内側の中央部分にありますが、人によって無名穴(むめいけつ)の位置が少しずれるので、自分で押してみて痛気持ち良い場所を探してみてください。


押し方:椅子などに座り、足を軽く開き、片手の4本指を使って3秒押して、3秒離すを10回ほど繰り返して下さい。


効果:体の血流が良くなるため、代謝が上がり、下半身に溜まった無駄な水分や老廃物を排出する効果があります。




膻中(だんちゅう)

画像出典:鍼灸院さがし.net


場所:左右の乳首を結んだ線の真ん中、胸骨のところにあります。
人によって位置が多少異なるようですが、そのあたりを押して一番痛いと感じるところです。


押し方:左右の人差し指と中指を重ねて、ツボを押さえゆっくりと息を吐きながら上半身を前に屈めて行きます。
息を吐ききったら息を吸いながら姿勢を元に戻します。
この動作を1〜2分くらい繰り返します。


効果:体の血液循環を良くします。
また、イライラしている時にも効果があります。




いかがでしたでしょうか?
ツボには色々な効果があります。
毎日忙しくて時間が取れなくても、入浴中やお風呂上がりなどの血行が良くなっている時や、テレビを観ながら行う『ながら押し』で十分効果があります。
足のだるさやむくみが解消するだけでなく、美脚効果や、その他の効果もありメリットがたくさんあるのがツボ押しです。


ちょっとした時間で解消して、毎日スッキリと健やかに過ごすことが出来ると、それだけでちょっと得した気分になれますよ。
今夜から試してみてはいかがですか?

2015年9月3日

written

by musiclife


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop