現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

おいしいのに、ノンアルコール!お酒好きにも評判の日本酒5選

846 views

ノンアルコールだけど美味しい日本酒を紹介してほしいです!(大学4年生・女性)
最近人気のノンアルコールのお酒。
有名なのは主にビールですが、ついにお酒好きにもおすすめの日本酒が!
お酒が苦手な人でも日本酒風味を感じて、カクテルにもぴったりです。


おすすめのノンアルコール日本酒をご紹介します。



零の雫

出典:福光屋


お米の発酵なのにアルコール分完全0!
福光屋より本格的なノンアルコールの日本酒、零の雫が誕生しました。


瓶の見た目もネーミングも完全に日本酒なのに、添加物不使用でアルコールは0。
でも日本酒らしい旨みと甘みが含まれていて、つまみをしっかりと引き立たせてくれます。
しかも零の雫は冷やからお燗まで対応可能というおりこうさん。


これならお酒が飲めない人にもおすすめ!



白い銀明水

出典:産学官の道しるべ


ばっちり醸造したのにこれまたノンアルコール。
京都の佐々木酒造の濁りのお酒・白い銀明水がおすすめです。


白い銀明水の販売は春夏、9月下旬までの限定となっており、京都の熱い夏を乗り切るエナジードリンクとしても人気です。
京都産のお米を100%使用した米麹のやわらかな甘み。
そのまま飲むのもいいですが、トロピカルなジュースとあわせても美味しそうですね。



今代司・もと

出典:楽天


米どころの新潟発信の『もと』は、米麹だけで発酵させて作った美味しい甘酒です。
柔らかな口当たりで日本酒のような甘い米の味も楽しめて、どぶろくのようにとろっと飲める気軽さ!
しかもフルーツジュースと合わせてカクテルなどもおすすめですね。


本来は日本酒に使用される磨き上げられたお米を使っているので、味もとても上品なのです。
甘酒は匂いとかがちょっと・・・と苦手だった人にもおすすめですし、夏は冷やしてお酒代わりに晩酌にもってこいなのです。



月桂冠・月桂冠フリー

出典:楽天


ノンアルコール日本酒の知名度をさらに上昇させたのか、こちらですよね!
CMでもかなり人気になり、本格的な香りや味が人気の月桂冠フリーです。


日本酒ダイスキ!月桂冠もすごい飲む!というお酒ダイスキな方々には、じつは物足りないかもという印象のようですが、もちろんアルコールが無いので『酔わない』んですよね。
気分良く酔っていけたら美味しさも倍増するため、お酒好きにはなかなかシビアな反応も多かったようです。


でもお酒が苦手な人にはやはりおすすめです!
なんといってもノンアルコール日本酒は、カクテルみたいにするのが魅力です。
月桂冠フリーならライムジュースとあわせたり、さっぱりレモンで飲むのもいいですね。


アウトドアパーティーの時には、お酒が飲めない人のために数本これを持って行くのもいいかもしれません。




フリーダ・ゆずとろりん

出典:うらの酒店


このボトルのかわいさはちょっと驚き!
なのにがっつりの焼肉屋焼き鳥など、油モノへの愛称が抜群ということで、女の子に人気がありそうです。



九州産のゆずで造られたゆずとろりんは、日本食を引き立たせる味わいに仕上がっています。
冷蔵庫でしっかり冷やして、氷をたっぷり入れたグラスに注げば見た目も華やか。

もちろんロックも美味しいですが、ソーダ割りも捨てがたい!


可愛いパッケージをお猪口で少しずつ、というのもオツで酒の席が盛り上がりそうですよね。
フルーティーな味わいが人気のゆずとろりんは、同じシリーズに梅やマンゴーもあるんです。
もちろんこちらもノンアルコール!
ノンアルコールを飲んでるって気付かれにくくて、お酒を控えている人には特にいいかも?




ノンアルコール日本酒は温めてもアルコール臭が無くて物足りないので、ぜひここは冷蔵庫できりっと冷やしてお飲みください!
もちろんカクテルにしてもいいですが、お酒気分にするなら氷を落としても、お気に入りの徳利に移し変えてもいいですね。
有名どころのノンアルコール日本酒や、見た目から可愛いらしいものまでご紹介しました!




2015年9月7日

written

by っぱー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop