現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

いつの間にか過ぎてない?焼酎の種類別・賞味期限まとめ

225 views

私はアルコールにそんなに強くなくて焼酎を少しずつしか飲まないのですが、焼酎の賞味期限はどれぐらいなのでしょうか?(大学3年生・女性)
アルコールの度数も高くて、水割りやお湯割が美味しくて、つい少しずつ飲んでしまう焼酎。
意外と棚の奥に残っていたりしませんか?
お酒だしけっこう長く保存も大丈夫だと思っているあなた・・・実は賞味期限が過ぎているかもしれません。


焼酎の種類によって変わってくる賞味期限や、保存のポイントをご紹介します!



焼酎の種類はなにがある?


焼酎タンブラー・焼酎の賞味期限出典:amazon


焼酎といえば芋や麦など、焼酎の原料であるものの種類を思い浮かべますよね?
しかし焼酎というのはふたつの種類に分類されます。


それが『甲類』と『乙類』です。
ふたつは製造方法による分類であって、けして美味しさの優劣などを決めるものではありません!
焼酎は蒸留酒というお酒の種類ですが、この蒸留方法によってアルコール度数が変わるのです。
カンタンに言ってしまえば、甲類はアルコール度数が36%未満のもの。
乙類はアルコール度数が45%以下のものを指しています。


蒸留の歴史で見ると乙類のほうが伝統的であり、甲類は新式焼酎とも呼ばれる比較的新しい蒸留法の焼酎です。
『本格焼酎』と呼ばれるのは、主に乙類のほうですね。



焼酎の賞味期限はいつ?

気になる焼酎の賞味期限ですが、蒸留酒である焼酎には腐敗がほとんどなく、賞味期限や保存期限は書かれていません。
高濃度のアルコール度数である焼酎には、腐敗原因の細菌繁殖がないため、正式に賞味期限は無いのです。
でもたまに家の焼酎が不味くなっている事もあるけどどうしてなのか?


それは・・・保存方法や期間に問題があるのです!
焼酎の賞味期限が無いという前提はあくまで『未開封』という場合に限ります。
開封された焼酎は次第にアルコールが飛んでしまい、風味や香りは失われていってしまうのです。


美味しく飲むため、開封してしまった後の長期間保存はおすすめできないということです。
開封後は『お早めに』お飲みください!



焼酎の保存方法は?

早めに飲めといわれても、さすがに度数が強いお酒ですから一気には飲めませんね。
そのための保存のポイントはいくつかあります。


まずは温度!
蒸留酒は温度変化に強いとされるお酒なのですが、高温多湿の場所で保管するのはお酒でなくとも食品はNGですよね。
いくらアルコール度数が高くても、さすがに腐敗の原因になってしまいます。
劣化させないためにも、10℃前後の温度環境での保管が望ましいですね。


お次のポイントは光を避けること!
アルコールの特徴として『紫外線』によって成分変化を起こすため、匂いの変化などが発生します。
蒸留酒は蛍光灯程度ではそうそう変化も起こしませんが、直射日光は避けましょう。




保存のベストポジションは?


焼酎サーバー・焼酎の賞味期限出典:楽天市場


以上の保存ポイントをふまえてみると、家の中でのベストポジションは野菜室や床下収納などです。
光が当たらず高温でない場所。
しかも温度変化が激しくない場所の代表例ですね。


では冷蔵庫ではだめなのかというと、冷蔵庫保管も別に悪くはありません。
しかし焼酎の保管適切温度は10℃以下ということで、冷蔵庫だと冬場などは冷えすぎてしまうこともあります。
焼酎と野菜の保存温度は近いので、できれば野菜室などがおすすめですね。
野菜室なんて贅沢なスペースはない!とういうあなたは食器やお鍋を入れる棚がおすすめです。



焼酎・焼酎の賞味期限出典:楽天市場


あなたの家にも開けっ放しの焼酎が眠っていたりしませんか?
ふと開けてみた時、なんか美味しくない・・・というのはちょっと悲しいですよね。
せっかくの焼酎、というかお酒はおいしく飲んでこそ!
ぜひ今回の保存ポイントなどを参考にしてみてくださいね。




2015年9月7日

written

by っぱー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop