現在17274個の困ったを解決できます!

2017月2月17日更新

つらい頭痛を和らげる!コンビニやスーパーで買える頭痛対策になる飲み物6選

90432 views

最近頭痛がひどくて困っています…気軽に買える頭痛に効くものがあったら教えてください。(大学2年生・女性)
頭痛は不快で、集中力なども削がれ、早く治したいと思うものです。
ひとくちに頭痛と言っても、緊張型や偏頭痛など種類があります。
原因も筋肉の緊張や血管の拡張であったりとさまざまです。
原因不明のものも少なくありません。
痛みの場所や度合いもさまざまです。



そこで、辛い頭痛をやわらげたいという時に効く飲み物をご紹介します。
すべてコンビニで手に入るものなので、どこにいてもすぐに対処ができます。
頭痛薬が買いに行けない時、軽い頭痛だけど気になるというときにぜひお試しください。







1.コーヒー




カフェインの代表格です。
このカフェインが頭痛に効くと言われています。
カフェインには血管を収縮させる働きがあり、頭痛薬に含まれていることも多い成分です。
特に偏頭痛に効果的のようです。


飲みすぎは逆効果になる場合もあるので、注意してください。
コーヒーが苦手な方は、紅茶、緑茶、ココアなどもカフェイン入りの飲み物ですので、同じ効果が期待できます。



Amazonでコーヒーを買うならこちらから





2.水




よく聞く言葉かと思いますが、人間の60%は水分でできています。
水分が不足すると、さまざまな不調が出てきてしまいます。
脱水の症状で頭痛が起こることもあるようです。





飲酒のあとの頭痛も脱水が原因の場合が多いのだとか。



冷えた水ではなく、出来れば白湯のように温かいものを飲む方が良いようです。
外出先ならば、とりあえずペットボトルで買い、一気飲みせずにゆっくり飲みましょう。





保管している間に常温にもどってくれるはずです。


Amazonでお水を買うならこちらから










3.豆乳




豆乳は、高タンパク低カロリーで健康に良いとされています。
良質なたんぱく質に脂質、ミネラルやビタミンなどたくさんの栄養成分が含まれています。


豆乳のタンパク質には必須アミノ酸がバランスよく含まれ、この中のトリプトファンが頭痛を抑えるのに効果的だそうです。
マグネシウム、カルシウム、鉄分、イソフラボンなどの成分も頭痛に効果があるそうです。
豆乳や大豆製品を毎日の食事に取り入れると、そもそも頭痛が起こらなくなるかもしれません。

Amazonで豆乳を買うならこちらから


4.生姜湯







生姜には、急激な血管の収縮や拡張を防ぐ作用があり、 頭痛に効果があるようです。
血行が良くなることで体の冷えの改善や、香りによるリラックス効果も期待できます。
冷えや精神的な緊張による頭痛の場合にも役立ちそうです。


粉状の生姜湯の素を売っているコンビニもありますが、なければチューブの生姜が使えます。
チューブの生姜に砂糖やはちみつを加え、お湯を注げば生姜湯の出来上がりです。
あればレモン汁も少々足してみてください。



Amazonで生姜湯を買うならこちらから









5.飲むヨーグルト




乳酸菌が腸内環境を整えてくれることは有名です。
頭痛の改善に、腸を整えることが不可欠なのだとか。


ヨーグルトには、他にも健康に良い成分が含まれており、ビタミンB2やカルシウムなども豊富です。
ビタミンB2には血圧を下げる効果があり、偏頭痛に効くとされています。



また、カルシウム不足で起こる頭痛もあるそうです。




コンビニやスーパーに寄った時に買う習慣をつけるのがおすすめです。


もし効果が実感できて、時間にも余裕があれば、自分でヨーグルトドリンクを作るのも良さそうです。


Amazonで飲むヨーグルトを買うならこちらから




6.リンゴジュース




リンゴには整腸作用や血液の浄化作用があり、偏頭痛に効果的だそうです。
野菜や果物を売っているコンビニもあるので、りんごを丸ごと手に入れるのも可能だと思います。
すり下ろして絞って飲むリンゴジュースが一番効くようです。


とはいえ、頭が痛い時にこの作業はなかなか大変かもしれません。
市販のリンゴジュースを選ぶなら、果汁100%のものがおすすめです。









Amazonでりんごジュースを買うならこちらから


いかがでしたでしょうか?
薬を飲む前に、紹介した飲み物を試してみてはいかがでしょうか。
何でもそうですが、逆効果となる場合もあるので飲みすぎには気を付けてください。



また、頭痛の種類により、効果がないものや悪化する場合もあるようです。
あくまでも対症療法ですので、頼りすぎることなく、うまく活用してみてください

2017年2月17日

written

by rukisara


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop