現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月3日更新

みかんだけじゃないんです!愛媛で食べるべき絶品グルメ5選

165 views

今度合宿で愛媛に行くことになったのですが、特産品がみかんくらいしかピンときません。他に何か美味しいものはありますか?(大学3年生・男性)
愛媛で思いつく食べ物は・・・みかんじゃないですか?
本当はみかんだけじゃないんです。
今回は愛媛で食べてほしい、絶品グルメを5つ紹介します。



松山とんかつパフェ

画像出典 食べログ


テレビで紹介されているのを、見たことがあるかも?
とんかつ店清まるのとんかつパフェです。


カリカリのとんかつに、リンゴやキウイ、オレンジなどの果物に、生クリームやアイスクリームでトッピングしています。
とんかつがデザート?なんて興味がある方は、愛媛に来たら是非体験してください。
想像と違ったとんかつに出会えますよ。


とんかつ 清まる 花園店愛媛県 松山市 花園町 4-6 アプトンパーク21 1F089-948-9588



じゃこ天

画像出典 いよ観ネット


愛媛県民ならだれもが知ってる味、じゃこ天です。
練り製品の一種で、宇和海で獲れる新鮮な小魚(雑魚)を皮付きのまますり身にして小判型に形成し揚げた天ぷらです。
じゃこ天は小魚のうまみが凝縮されており風味豊かで、カルシウム、DHA、EPAが豊富に含まれているので、子供からお年寄りまで安心で身体にもいい食べ物です。
少し炙って食べると、香ばしい香りとともにじゃこの味を感じながら食べることができます。


みかめ海の駅 潮彩館愛媛県西予市三瓶町朝立1-438-2870894-33-3001



つるの子

画像出典 愛媛いもの図鑑


「つるの子」は、元々、製造していた和菓子店が廃業したことで、姿を消してしまったことから「幻のお菓子」といわれていました。
しかし根強い人気から昭和40年に復刻し、現在は地元だけでなく、皇室の方々までが購入されたことがあるといわれています。
西岡菓子舗で作られる「つるの子」は手作りされているため、個数に制限があります。
時には夕方になる前に売り切れてしまうこともあるそうです。


西岡菓子舗愛媛県松山市道後一万9−56089-925-5642



しょうゆ餅

画像出典 六本舗


しょうゆ餅は江戸時代、松平定行公が松山藩の藩主だった頃、桃の節句の時に藩主自らが作り、家臣に分け与えたという歴史あるお菓子になります。
米粉に醤油と砂糖を加えて練り上げて、蒸したお菓子になります。
しょうゆ餅も様々なところで、作られていますが、タルトでも有名な一六本舗さんで、しょうゆ餅も一緒にお土産にいかがですか?
道後店では一六本舗の商品を楽しめる一六茶寮もあります。


一六本舗 道後店愛媛県松山市道後湯之町20-15089-943-0016




鍋焼きうどん

画像出典 食べログ


愛媛県のソウルフードとして名高いのが、「鍋焼きうどん」です。
特に松山地方には鍋焼きうどんのお店が多く、戦後直後から営業している老舗も多々あります。
特徴として柔らかめの麺に甘めの出汁で、ホッコリする優しい味を楽しむことができます。
「みなと食堂」では、昔懐かしいアルミの鍋で鍋焼きうどんを楽しむことができます。


みなと食堂愛媛県松山市堀江町1759089-978-0101




他にもたくさんあるのですが、おすすめを5つ選んでみました。
とんかつパフェや鍋焼きうどんを食べて、じゃこ天やつるの子、じょうゆ餅をお土産にと言うのはいかがですか?
愛媛に行った際は、是非参考にしてみてくださいね。


2015年9月3日

written

by milk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop