現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月3日更新

渦潮にアート、魅力満載!徳島のおすすめ観光スポット4選

60 views

今年の夏は四国めぐりをしようと思っています。徳島にはどんな観光スポットがありますか?(大学4年生・男性)
徳島には魅力満載の観光スポットがたくさんあるんです。
渦潮やアート、絶景スポットなどを紹介します!
徳島へ旅行に行くときの参考にしてくださいね。


祖谷のかづら橋

画像出典 大歩危・祖谷観光ナビ


野生のシラクチカズラを使って編んだ吊橋で、日本三奇橋のひとつです。
水面からの高さ14m、長さ45m、幅2mあります。国の重要有形民俗文化財に指定されており、3年に1度掛け替えられています。


平家の落人たちが追手から逃げる時すぐ切り落とせるようにカズラを使ったと言われています。
足を踏み出すとギシギシと揺れ、スリル満点!!
川の右岸からの一方通行で、毎晩19~21時30分までかずら橋をライトアップしています。


徳島県三好市西祖谷山村善徳162-20120-404-344(三好市観光案内所)
井川池田IC→国道32号(高知方面)→県道45号→県道32号→市道→(全行程:車で約1時間)JR大歩危駅より四国交通バス(かずら橋又は久保行き)→かずら橋バス停下車→徒歩5分

うずしお汽船

画像出典 高速観潮船 うずしお汽船

鳴門と言えば渦潮と言われるほど有名です。
瀬戸内海と紀伊水道の渦の干満によって、狭い鳴門海峡に1.5メートルもの落差ができ、すさましい勢いで渦が流れることにより、無数の渦が発生します。


春から夏にかけての引き潮、または秋から冬にかけての満ち潮の日がおすすめです。
流れの中を突き進み、轟音とどろく迫力満点のうず潮を見てみる価値あり!


定員83名。所要時間約20分。1日18便運航中です。
潮見表を確認して、うずしおの一番の見どころをチェックしてくださいね。


徳島県鳴門市鳴門公園亀浦漁港088-687-0613 (うずしお汽船)
JR鳴門駅→鳴門市営バス・徳島バス鳴門公園行きで20分バス停:亀浦口下車、徒歩すぐ



大塚国際美術館

画像出典 大塚国際美術館


鳴門公園内にある陶板名画美術館です。
日本最大級の常設展示スペースを誇り、古代~現代の西洋名画1000点余を寸大で鑑賞できます。


なかでも古い遺跡や礼拝堂を現地の空間まるごと再現した「環境展示」は必見!!
他にも西洋美術史の流れがわかる「系統展示」や、古今の作家の作品をテーマ別に展示した「テーマ展示」があります。


徳島県鳴門市鳴門町鳴門公園内088-687-3737神戸淡路鳴門道鳴門北ICから県道11号経由3分




道の駅 大歩危

画像出典 道の駅大歩危 妖怪屋敷


季節によっては、大歩危渓谷、吉野川の絶景を眺めながら足湯が楽しめます。
1階妖怪屋敷では、地元に伝承される70体の妖怪を展示紹介しています。
また、2階の石の博物館には火星の隕石や地球最古の岩石、および世界各国の宝石とその原石など美しい鉱物を紹介しています。


観光情報として大歩危祖谷周辺の観光案内の他に、売店では地元特産品や世界各国の鉱物や石のアクセサリーを販売し、アクセサリー作り体験もできます。


徳島県三好市山城町上名1553-1TEL 0883-84-1489
徳島道井川池田ICから国道32号経由25km30分




いかがでしたか?
徳島の観光スポットを4つ紹介しました。
祖谷の小便小僧やドイツ村公園など、魅力ある観光スポットが他にもたくさんあります。
魅力満載の徳島への旅行の際は、一度参考にしてくださいね。




2015年9月3日

written

by milk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop