現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月1日更新

飲みやすくて胃にも優しい!自分で作れる疲労回復ドリンクのレシピ5つ

62 views

夏バテ気味で、疲れが取れません…。簡単に疲れが取れる手作りドリンクのレシピを教えてください(大学2年生・女性)



昼間は海や川や山に、夜は花火大会に・・



夏は、楽しいレジャーが目白押しですね。


しかし、連日の厳しい暑さに加え、冷房の効いた室内での冷えや、室内と屋外の気温差。


体には、様々なストレスがかかり、疲労も溜まりやすいのも事実です。


疲労をため込み過ぎて、気づいたら夏バテ・・


全身だるくて、食欲も出ない。なんてことに。


そうならないためにも、自分で手軽に作れるドリンクで上手に疲労を回復し、溜めすぎないようにしましょう。




ダイエットにも♪バナナと甘酒のスムージー




画像出典:COOKPAD


甘酒というと、寒い冬に飲むイメージが強いですね。


ところが、江戸時代、甘酒を売り歩く甘酒売りは、夏の風物詩でもあったのです。


俳句の世界では夏の季語として使われるほど。


甘酒は、「飲む点滴」と言われるほど栄養満点。


ブドウ糖やビタミン類、必須アミノ酸も豊富に含まれます。


そしてバナナ。最近では、コンビニでも手に入るほど身近な果物。


スポーツ選手が競技前や、競技中に食べるほどスタミナ維持に効果的です。


ブドウ糖たっぷりなのでお砂糖フリーでも自然な甘さでおいしいですよ。


甘酒とはいえ、アルコール分は含まれません。


朝のお目覚めの一杯にもぜひ。


レシピはこちらから→http://cookpad.com/recipe/2995411





はちみつレモンのサワードリンク




画像出典:ミツカン


りんご酢・レモン、ともにクエン酸を含む食材です。


クエン酸は、レモンなどのかんきつ類に含まれる、酸っぱい成分。


疲労物質をエネルギーに代えてくれる効果があり、疲労回復には欠かせません。


さらに・・


体のエネルギー代謝を促進させてくれるので、


汗のにおいも減らしてくれるという優れもの。


作ってから、一週間後に出来上がり。


お風呂上りや、外出先から帰宅したときの一杯に、おすすめです。


レシピはこちらから→



http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1136&uiaid=1136





パイナップルとトマトのジュース




画像出典:バイオウェザーサービスお天気レシピ


パイナップルには、代謝を促し疲労回復に効果のある、


ビタミンB1やビタミンB2が多く含まれます。


さらには、ビタミンCやクエン酸も多く含む、栄養満点の南国フルーツ。


そして、夏野菜の代表格トマトにも、同様の成分がしっかりと含まれます。


ビタミン豊富なトマトには、美肌効果も見られます。


こちらのレシピ、フレッシュなパイナップルが無いときには、


缶詰で代用することもできるのが良いですね。


レシピはこちらから→



http://www.bioweather.net/recipe/0608n/r0608n_01.htm





〜クエン酸とアミノ酸補給に〜ぶどうとお酢のフルーツスムージー




画像出典:smoothie-mania


夏の疲れも、そろそろ溜まってきたなぁ・・と、思う頃、


スーパーなどで、見かけるようになるぶどう。


ぶどうには、多くの酒石酸やクエン酸、


ビタミA,B1,B2,Cやミネラルも多く含まれていて、疲労回復にうってつけです。


クエン酸たっぷりで体にいいお酢ですが、それだけでは少々飲みづらいのがたまにキズ。


しかし、濃厚な香りと味わいの巨峰と合わせることで各段に飲みやすくなります。


レシピはこちらから→



http://smoothie-mania.com/post-393/






〜ビタミンとミネラルたっぷり〜アボカドとグレープフルーツのスムージー




画像出典:smoothie-mania


「森のバター」と言われるアボカド。


その栄養価の高さは、ギネスブックにも認定さえているほどです。


14種類のミネラル、ビタミンA、B1、B2、C、D、Eなど11種類が含まれています。


また、グレープフルーツは半分食べれば約1日分の摂取必要量を摂ることができてしまうほど


豊富にビタミンCを含んでいます。


お豆腐も入るので、栄養満点でボリュームもあり。


食事代わりにもなるドリンクです。


レシピはこちらから→



http://smoothie-mania.com/post-759/



いかがでしたか?


さっぱり飲めるドリンクから、食事の代わりになるドリンクまで。


いろいろご紹介してみました。


ちょっと疲れたな・・と思ったら、ぜひお試しください。

2015年10月1日

written

by chima


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop